ジャンル変更しました。
整理収納ミニマルライフ→介護日記
 
 
 
*
脳腫瘍が原因で認知症になった義母。
 
 
心の整理をかね
介護が始まったころのことを綴ります。
 
 
今は前を向きつつ
一歩先を進んでいます^^
 
 
 
 
 
 
 

前回(薬はまだか?⑧)の続きです。

 

 

 

 

 

 

退院2日目の夜

「体が痛くて眠れない。シップを貼ってくれ」というので、背中やお尻などに貼ってあげました。

 

しかしその後、さらに寝付けず

シップを貼らん方がいいのでは?と不安になる義母。

 

 

 

 

 

義母

「痛み止め飲んでるのに、シップを貼ったらいけんのじゃないか?

 

先生は薬とシップ、両方使ってもいいって言ってたか?」

 

 

そう問うので

 

「どっちも先生からもらった薬だし

 

説明書には特に何も書いてないし

 

両方使っても大丈夫だよ。」

 

と答えました。

 

 

 

 

「いやでも、なんか・・・ブツブツブツ」

(私のこと、まだ信じてくれてない。戸惑っている様子)

 

 

このままじゃ

気になって眠れないだろうと思ったので

 

「そうか、じゃぁ、外そう。

あとで貼ったげるから、また言ってね」

 

そう声をかけ、取ってあげたのでした。

 

 
 
 
 
 
その数時間後
朝ごはんを食べている義母と主人。
 
私は家事をしていたので
あっちいったりこっちいったり。
 
そしたらダイニングの方から「気になる会話」が聞こえてきました。
 
 
 
 
義母
「ブツブツブツ・・・。」
主人
「看てもらってるんだから文句言うなよ」
 
なんか不穏な空気が流れてる。
 
 
 
 
 

文句?何の事やろう??

 

 

で、どうしたん?って

2人に聞いてみました。

 

 

 

 

すると義母が

「いやぁ

Tちゃんにシップ貼ってもらったんだけど

 

全然効きゃせんし、体がぽっぽして余計に眠れんでなぁ。

 

 

飲み薬と一緒に使ったせいかと思って

『先生はいいっていったんか?ダメじゃないんか?』って、Tちゃんに問うてみたんよ。

 

 

そしたら、Tちゃんカチンときたんだろうでぇ

 

『先生はダメとかいってません!

そんないうなら外します!』

 

怒るようにシップをとったんよぉ。」

 

 

って。

 

 

 

 

 

心の声

「・・・え?(怒る?)

 

普通に接したつもりだし

怒ってなんかないし

むしろ優しい感じだと思うし

 

なんでそうなった??」

 

(しばし放心状態の私)

 

 

 

 

私がフリーズしている間に

また状況説明する義母。

 

 

「Tちゃんがな、カチン・・・怒ったんよ!・・・」

 

それも当の本人に聞かせてる(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

これが認知症あるあるの「被害妄想」か。

 

対処法は、「否定しないこと」、、、と本には書いてあるけど

 

初めての経験に動揺し

思わず言い返してしまいました。

 

 

 

 

「おかあさん、私はカチンときてないよ。

 

そんなことで、怒ると思う??

 

怒ったりしないよ(´;ω;`)」

 

 

「・・・。」

(言うのをやめる義母)

 

 

 

いたたまれずに、その場を離れる私。

 

 

 

 

あの優しい義母がこういうこと言うなんて、、、

 

ショックだし

心がざわざわしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことが毎日起こったら、、、どうしよう。

 

不安な気持ちにも。

 

 

 

 

そして

義母が言った「病院の方への悪口」を

ふと思い出しました。

 

  • 先生が追い出そうとしている!
  • 看護士さんに放ったらかしにされた!
  • 薬剤師さんは非常識だ!
などなど。
 
<その時のお話し>
 
 
 
 
 
心のどこかで、信じたかったけれど
 
おそらくほとんどが思い込みであり
被害妄想だったのだなぁと確信に変わる。
 
 
 
 

 

優しい言葉も

悪い方に受け取ってしまう認知症。

 

この病と向き合うには

 

大きな覚悟と忍耐がいるかもしれない。

 

 

文句を言われても

優しく接することができるだろうか?

 

 

おかあさんのことを

ずっと好きでいれるだろうか?

 

 

 

そんな思いがこみあげたtommyなのでした。

 

 

 

 

 

 

続きのお話はまた今度。

 

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

 

ZZZ。

(*^-^*)

 

 

 

入院前に義母が植えた茄子。

 

夏からずっと実っています。

 

 

 

 

日日草、深い色で

きれいだな。

 

 

 

 

 

今日も小春日和^^

 

穏やかな1日になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

読者のみなさまへ

いつも読んでくださりありがとう。

感謝。

 

 

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた「気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

 

 

<個人出版(手作り)>

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

amazon(電子書籍)99円

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち

amazon(電子書籍)

 
花の写真集です^^
 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

ハム好きな方はもちろん

ほっと一息つきたい方や

癒されたい方は、ぜひ^^

 

※写真のみ、文字なし^^

心で想像してね。

 

 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 
 

 

<動画:ハムの寝姿8/6>

 

 

日常のひとこま、のぞいてみてくださいね^^
 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

メッセージの返信はお休みしています。
お返しができなくてごめんなさい。あたたかいお気持ちに感謝します。
 

フォローすると更新情報が届きます。