ジャンル変更しました。
整理整頓ミニマルライフ→介護日記
*
 
 
 
 
 
義母に脳腫瘍がみつかったのは
ほんの数か月前。
 
入退院を繰り返しながら、治療を進めていました。
 
腫瘍が大きかったため完治は難しく、日常生活ができるくらい小さくするのが目標でした。
 
 
 
しかしながら進行を止められず、日に日に認知力が低下。
 
 
見守りを要するため
家に迎えての介護生活が、突然始まることになりました。
 
 
 
義母は
立ったり歩いたり食べたりは、ふらつきながらも、なんとかできます。
 
 
なので介助するのは
着替えや入浴
トイレ(ポータプル)
食事作り
薬の管理
 
あと夜の付き添い。
 
トイレにおきるたび、居場所が分からずパニックになるから、同部屋で寝るようにしています。
 
 
 
初めての経験なので
1日がとてもとても長いです。
 

 

 

 

 
これまで
「tommyの心地よい暮らし」には
掃除や片づけ、日々の暮らしを綴り
穏やかな日常のひとこまを発信していました。
 
 
澄んだ空
色鮮やかな花の写真
 
きれいな言葉を選びながら。。。
 
 
でもそんな心の余裕もなくなってしまいました。
 
 
 
 
 
ブログをお休みしようか、、、とも考えたけれど
 
心の整理をかねて
介護日記という形で、これからも続けていこうと思います。
 
 
 
今までとはブログの雰囲気が違っても
 
正直な気持ちを綴ることに、変わりはありません。
 
 
 
私だけでなく
記憶がなくなってゆく「義母の苦悩」も記すので
 
読むのが不安な方、苦しい方は、お控えください。
 
 
 
メッセージは変わらずお休みさせていただくこと、ご理解ください。
 
 
 
 
 
今は慣れずにあたふたしてますが
穏やかな毎日を過ごせるよう、工夫したいと思っています。
 
 
話しがうまくまとまらずごめんなさいね。
 
 
いつも読みにきてくださり
本当にありがとうございます。
 
 
(@^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
続きのお話はこちら
 
 
 
 
 
 

読者のみなさまへ

いつも読んでくださりありがとう。

穏やかな1日になりますように。

 

 

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた「気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

 

 

<個人出版(手作り)>

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

amazon(電子書籍)99円

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち

amazon(電子書籍)

 
花の写真集です^^
 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

ハム好きな方はもちろん

ほっと一息つきたい方や

癒されたい方は、ぜひ^^

 

※写真のみ、文字なし^^想像しながら読んでね。

 

 
 
掃除サイトおすすめ記事
 
 
 
 

<動画:ハムの寝姿8/6>

 

 

日常のひとこま、のぞいてみてくださいね^^
 
 
<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

メッセージの返信はお休みしています。
お返しができなくてごめんなさい。あたたかいお気持ちに感謝します。
 
フォローすると更新情報が届きます。