ジャンル変更しました。
整理収納ミニマルライフ→介護日記
 
 
*
突然始まった義母の介護生活。
 
心の整理をかねて
介護をする少し前のことを綴ります。
*
 
 

 

 

 

義母に面会してすぐ

先生から退院の許可がおりました。

→面会時の様子②

 

 

 

先生

「ふらつきなどあるが、総体的にみて問題はないだろう。

 

心が不安定だから、できるならば家に帰った方がいい」

 

、、、とのこと。

 

 

 

さっそく電話をしました。

 

 

「おはよう、おかあさん。」

 

義母

「あぁ、おはよう」

何やらいつもと違う低い声。

 

 

「どうしたん、何かあったん?」

 

 

「いやぁ、さっきな、めまいがして大変やったんよ。

 

 

看護士さんに伝えたら

水飲んどけば治るって冷たく言われた。

 

水がないっていったら、「テーブルにおいたから飲みな」って。

 

自分じゃ飲めないっていったら、ようやく口に運んでくれたんよ。

 

先生をよんでくれっていっても、「先生はここには来ん」っていうし(怒)

 

 

息が苦しくて

辛くて

 

何度ブザーを鳴らしても誰も来ん。

何時間もほったらかし。
 
こんなに苦しんでるのに、どうなっとん!」
 
 
 
「・・・。
あ、あぁ、それはしんどかったねぇ。
 
看護師さんたち、きっと忙しかったのよ。」
 
 

「いや、

気が狂ったと思って、相手にしなかったんだろうでぇ。」
 
 

いつもと違う義母に戸惑いました。

 

 (後で気づきますが、被害妄想、病気のせいです)

 

 

 

「で、あんた今日は何でかけてきたん?

なんの用?」

(ちょっと攻撃的な感じ)

 

「あ、あぁ、先生から退院の許可が下りたんよ。明日帰ろうかね。」

 

 

「はぁ?明日退院?もう?

フンッ

(鼻から息を吐く)

 

気ちがいみたいに騒いだから、追い出そうとしてるんだわっ。先生から嫌われたんじゃなっ。」

 

(興奮気味)

 

 

 

「いやいや、そんなことないよ。

症状が落ち着いたから、退院してもいいって判断してくださったんよ。

 

先生は追い出そうとなんかしてないよ。

 

 、、、

 

明日帰ろう。」

 

 

「別にどうでもええ」

(なげやりな感じ)

 

「なんで?帰りたくないん?」

 

「もうどうでもよくなった」

 

「そんなこと言わんで、帰ろうよ」

 

「・・・。

それはそうと、デイサービスに行く段取りはできとんか?」

 

「いや、まだ」

(急だったから間に合ってない)

 

 

「そう。なら急がんでええ。退院はデイに行く準備ができてからで構わん。

 

それにこんな体調悪いのに退院していいんやろうか。

 

まためまいが起きたら不安。先生によう確認しておくんなせ。」

 

 

「わ、分かった。じゃぁ、とりあえず明日の退院は見送るよ。」

 

 

 

 

 
退院が決まり喜ぶだろうと思ったのに、想定外の反応。
 
ショックでした。
 
そして、心がざわざわしました。

 

 

 

先日の弱々しい姿はどこに?まるで別人みたい。

 

 

こんな精神状態の義母を、介護できるかしら?

 

 

退院をもうしばらく見送るか

別の療養施設に一時入ってもらうか

退院するなら、デイなど介護サービスはフル活用した方がいいな。って深く感じました。

 

 

 

ってなわけで

電話を切った直後

病院のソーシャルワーカーさんや地域のケアマネさんに、すぐ相談したtommyなのでした。

 

 

 

 

 

 

続きのお話しは、また今度。

 

 

(→義母の覚悟④)

 
 
 
 
------------------------
 
 
 
 
 
庭景色。
 
秋の花が満開です^^
 
 
 
蜂たちは
花粉団子づくりに夢中。
 
 
 
 
きらきら。
綺麗。
 
 
 
 
風、心地よい。
 
 
 
 
 
 
空の下にいると
 
心が解放されたよう。
 
とっても気持ちがいいですね。
 
(*´ω`*)
 
 
 
あたたかな昼下がり。
 
今日も花摘みにいこうと思います^^
 
 
 
 
ではでは、今日はこの辺で。
 
穏やかな1日になりますように。
 
 
(@^^)/~~~
 
 
 
 

読者のみなさまへ

いつも読んでくださりありがとう。

感謝。

 

 

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた「気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

 

 

<個人出版(手作り)>

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

amazon(電子書籍)99円

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち

amazon(電子書籍)

 
花の写真集です^^
 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

ハム好きな方はもちろん

ほっと一息つきたい方や

癒されたい方は、ぜひ^^

 

※写真のみ、文字なし^^

心で想像してね。

 

 
 
掃除サイトおすすめ記事
 
 
 
 

<動画:ハムの寝姿8/6>

 

 

日常のひとこま、のぞいてみてくださいね^^
 
 
<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

メッセージの返信はお休みしています。
お返しができなくてごめんなさい。あたたかいお気持ちに感謝します。
 
フォローすると更新情報が届きます。