*

 

 

 

 

おはよう(*^.^*)

 

 

昨日の記事にてちょろっと触れましたが

やかんをピッカピカにしました♪

 

 

 

毎日1~2回、
やかんでお茶を沸かしており、

料理中も

そのままコンロに置いて冷ましているので、

自然と汚れてしまいます。

 

 

別の場所に移動すればいいんだけどね

ついつい面倒で(;´▽`A``

 

ってか、

趣味化している”ビフォーアフター”が楽しみだから

わざと汚しているのかもしれないかも??

(笑)

 

 

 

まぁ、なんやかんやと心理分析は、

おいといて(*゚ー゚)ゞ

 

 なんやかん

やかん

 

親父ギャグ( ´艸`)

 

 

*失礼しました*

 

 


では

 

 

 

お掃除レポ始めます♪

 

 

 

 

 

 

今回使うのも

もちろん重曹。

 

新しい洗剤を入手したいので

重曹の消費を

頑張っています!(*゚ー゚*)

 

 

水を加え、ペースト状に。

 

 

 

やかんにペタペタ。

たまに擦って様子をみながら、

10分~60分くらい放置。

 

 

 

溝の汚れは、

爪楊枝で、かき出す。

 

 

 

汚れが浮いてきたら、

スポンジなどで、磨き上げる。

(頑固な場合は、スチールタワシなどで)

 

ごしごし、楽しい作業♪

 

 

手荒れが心配な方は、
ゴム手袋をつけてね
(*^.^*)

 

 

 

 

 

そうそう、
水に手が触れた時の感触で、
その日の体調って、分かるよね(*´ェ`*)

今回は、心地よく感じたので、
体調は良いみたい♪

 

 

 

そして

ジャーッと、

重曹と汚れを洗い流して

やかんのお掃除終了です。

 

 

 

 

 

 

さぁ~て、

楽しみにしていた

ビフォー・アフターは、

こんな感じになりました♪

 

 

 

ビフォー

全体的に、くもった感じ(´0ノ`*)

 

 

・・・が、こうなる(^_^)v

 

アフター

ぴかーーん♪

 

 

そう

まるで鏡のように。

 

 

 

 

 

銀色に輝いて、

ピッカピカになりました♪

 

 

新品の輝きというより

丁寧に磨かれた感をかもしだしていて

すごくいい感じです♪

 

 

 

軽度の油汚れぐらいなら、
重曹ペーストでキレイに。

光るべきものが光ると
心もピカッと晴れやかになりますね(*^.^*)
 

 

 

 

 

*

で、もしも、

頑固な焦げつきがある場合

そんな時も大丈夫!

重曹水入りの鍋で煮沸すると、

ある程度はキレイになります。

うちのやかんの、頑固な焦げは
鍋で煮沸したら、キレイになりました!

 

 

 

■掃除の仕方はこちら↓

①鍋で煮る

(ステンレス製の鍋や土鍋など)

 

重曹水

(水1ℓに対し、重曹大さじ3~10)に

やかんを入れてから、火をつける。

(沸騰したところに重曹を入れると

吹きこぼれてしまう)

 

 

10分(~30分)ほど煮たら火を止め

数時間放置。

 

 

スポンジやスチールタワシなどで磨く。

(ジーンズのハギレもいいかも♪)

 

※浅鍋を使う場合は、

お玉で、かけ湯をしながら煮沸。

(火傷に注意してね)。

 

以上。

 

 

 

 

************************

重曹についての注意

アルミ製品は変色の恐れあり。

他にも使えない素材があるので

使用上の注意をご確認ください(*^.^*)

 

※重曹水を沸騰させたり

60度以上の熱いお湯を加えると強アルカリに。

必ず手袋をつけましょう。

************************

 

 

 

 

 

と、こんな感じです(*^.^*)

 

 

*
放置して、あとは磨くだけ😃

 

家事の合間に♪
TVを見ながら♪
外出前に♪
スッキリしたい日に♪


そんな時には
是非、やかん磨きを(^_^)

 

 

今日も穏やかな1日になりますように。

では、またね
 

 

 

 

 

*

この度は、トピックスからのご来訪

ありがとうございます。

家や心の整理、お掃除のことなど

心穏やかに過ごす工夫を綴っています。

みなさまの暮らしのヒントになれば幸いです。

 

 

最近良く読んでいただいた記事はこちらです。

よろしかったら読んでみてくださいね(*^.^*)

 

★90kg捨ててスッキリ!ずっと捨てたかったもの。

★やる気ゼロからの復活

 

 

 

 

 

----------------
ご興味がありましたら、
下記もどうぞ。
-----------------

リセット掃除でスッキリキレイに♪

●キッチン排水口・シンク周り
●キッチン家電・鍋・ツール


●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ
●便器の奥の茶色い汚れ
●トイレの小掃除

 

●浴室の掃除、洗面所の掃除
●消臭
●拭き掃除・他、記事一覧

 

 

暮らしの工夫色々
●心地よい暮らしのアイデア(美容・健康・癒し)

●家事を楽にする工夫・アイデア
●暮らしの工夫(おやつ・ごはん)

 

 

 

-----
写真をポチっとよろしくお願いします♪
ランキングUPは毎日の励みになります(*^.^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

*

人気ブログランキング

 

 

読者登録してね

*

 

アメブロメッセージについて

返信まで2~3日お時間を頂いております。

4/23までに頂いたメッセには返信済みです。
届いており
ませんでしたら、
遠慮なくお知らせくださいね(*^.^*)
いつもありがとう。
 

リブログもありがとう。