この度はご来訪ありがとうございます。

整理や掃除術、

穏やかな気持ちになれる暮らしの工夫などを

日々綴っております。

皆様の暮らしのヒントになれば幸いです(^_^)

*

 

 

 

 

先日

久々にクリーンセンターへ行ってきました!

 

 

雑誌

ダンボール

布類

大きい缶

 

壊れた電化製品

金属類

ミニソファー

その他燃えるゴミ

 

軽トラックの荷台に載せて。

 

 

その量、90kg♪

目方の割りに重かったので

びっくりです!

 

 

 

 

これだけの量を

家から出したと思うと

気分的に

とてもスッキリしました♪

 

まるで自分がダイエットして

痩せたみたいな感覚(〃∇〃)

 

 

 

 

 

 

*

でね、

スッキリと同時に

すご~く嬉しかった事がありました♪

 

 

 

それは、

 

捨てたくても捨てれなかった

主人のPC関連の箱!

 

約十数年分を

この度、処分できたのです!!

 

 


 

先日片づけた主人の私物★

倉庫に持ってあがった時のこと、

 

場所を占領している箱が目に付いたみたいで、

自らが「捨てる」と言ってくれました。

 

 

 


 

そしたら

ぽいぽい出す出す
うちの主人(ノ゚ο゚)ノ

 

 

 

 

私は取り合えず、

この”快挙の記念撮影”をしたくて(笑)、

 

階段下に少しずつ降ろしては、

ひとつずつ

廊下に積み重ねていきました♪

 

 

(わーい、これもあれも♪)

(いっぱいだ~♪)

 

 

 

 

すると、こんな感じに

 

どどーん

私の身長の、なんと2倍ほど!

 

 

 

「要る!絶対捨てん!」と言っていたけど、

やっぱ、いらんかったんよね

(*^.^*)くふふ

 

一人でそっとつぶやきました♪

 

 

 

 

 

 

そういえば、

昔、片付けよう!って促すたびに、

険悪なムードになっていた私たち。

 

 

整理の勉強をしたての頃

はりきっていた私は

ついつい整理の理論と自分の価値観を

押し付けてしまったのよね。

 

相手の気持ちを無視していたことに

今となっては大反省ですm(_ _ )m

 

 

 

「押しつけると反発したくなるのが

人の心理」

 

ならば

「引いてみよう」

 

ここ数年ほどは、

なるべく口は出さずに、静かに待つことに(*^.^*)

片づけの姿勢はみせつつね

 

 

手放すタイミングは人それぞれ。

「その時はいつか来る」

そう信じて。

 

 

私だって、

数年間、捨てれずに持っていたモノや
未だ持っているモノ、
いっぱいあるもの。

 

 

そして

その時は、ちゃんときたのでした(^_^)v

待ってて良かった。

 

 

 

 

 

 

*

ということで、

箱を解体して、コンパクトに。

 

そして

クリーンセンターへ♪

 

 

 

 

 

 

【わが町のクリーンセンターでは】

 

★まず計量し、工場内へ。

 

★現場の方の指示に従い、

各エリアへ、自分でゴミをおろします。

(手伝ってくれる時もある)

 

可燃ごみ

金属

電化製品

缶・瓶

古紙

家具など大物

etc.

 

これは、ここに

それは、あそこに

 

 

なので、

予め分別しておくと、

作業がぐんと楽。

 

 

★最後は、再び計量して

料金を支払い終了です。

 

入口計量-出口計量=ゴミの量

 

 

場所によって異なりますが、

100kg、数百円くらい。

(リサイクル料金(数千円)がかかるものもある)

 

 

ちなみに

ケガ防止に軍手は必需品。

埃が多いのでマスクもあるといい。

 

 

、、、といった感じです。

 

 

 

 

普通車で来られる方も沢山おられます。

(座席やトランクにいっぱいつんで)

 

 

GW中は
中で渋滞してました。
気候の良いこの時期、
みなさん片付けされているのでしょうね。

 


我が家も夏が来る前に、

もう1回、お家のスリム化!したいなぁ、、、

なんて思ったりしているtommyでした(*^.^*)

 

 

思うだけで終わりそうな感じ100%

だけどね・・笑・・・(*゚ー゚)ゞ

 

 

 

 

では、

今日も読みにきてくださって

ありがとう。

 

 

 

 

他にもあるある!

スッキリ関連

・白くなった蛇口をピカピカにする方法 

・鍋底の焦げをとる!

やかんをピカピカに♪

 

 

片づけの関連

愛着あるモノの手放し方

 

 

 

ご興味がありましたら、
下記もどうぞ。
-----------------

【リセット掃除】

●キッチン排水口・シンク周り
●キッチン家電・鍋・ツール

●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ
●便器の奥の茶色い汚れ
●トイレの小掃除

 

【暮らしの工夫色々】

●美味しい暮らし(食)

●暮らしを楽に(常備菜・冷蔵庫

●心地よい暮らしのアイデア(美容・健康・癒し)

●家事を楽にする工夫・アイデア

 

 

【育児に悩む方への記事】
●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ
●涙を流そう、家事・育児辛い時は我慢しないで

-----

 

写真をポチっとよろしくお願いします♪
ランキングUPは毎日の励みになります(*^.^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

*

人気ブログランキング
 

2016年

KADOKAWAより初書籍を出版。

2012~2016.3までのブログを書籍化。

ノウハウというより「気持ち」を綴った本。

*

 

アメブロメッセージについて

返信まで2~3日お時間を頂いております。

届かない場合には、
お知らせください(*^.^*)

*リブログはご自由に*

嬉しく拝読しております。

 

読者登録してね

登録ありがとう。

AD

リブログ(6)

リブログ一覧を見る