ぷーたの目指せ!!世界一周!!!

2007.8.18出発です。


どんな旅になるかはオレもわかりません。

いつ帰って来るかもわかりません。

だけどこのブログで何かを伝えられたら・・・

ほんの一時でも一緒にTripできたらなって。



ってことで・・・みんな!!





TOGETHERしようぜ!!

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ナイル川をぷ~かぷか。



ナイル川をぷ~かぷか。


どんぶらこっ、どんぶらこっ。


スーダン目指してどんぶらこっ!


ナイル川を船で下れる?上れる?なんってもう最高!!

オレがどんだけ物をしらなくったてナイル川くらいはしっとるわ!

それをちょん。って飛行機で飛び越えるんじゃなく時間をかけて

進むこと。それは旅の醍醐味ってやつですね。



スーダンっつう国はイメージだと危ない国なんだよね。

テロ支援国家、いまだに続くスーダン紛争。

難民なんかもいろんな国へ出てるし。

イスラエルもスーダンの難民を受け入れてるらしいよ。

とイメージはよくないものの、評判は案外いい。

「人」がとにかくいいらしい。


中央アジアと一緒でレジストが必要で40ドルと高い!!

それからパーミットも必要だとか必要じゃなくなっただとか・・・

とにかく旅をするのにはめんどくさい国。


スーダンビザ、船、レジスト合わせて200ドル。

国に入るだけでも最低これだけかかる。

貧乏旅行者には辛すぎる・・・

それでも行かなきゃ行けない理由がオレにはある。



「よくわかんね~から」(笑



そんなスーダン目指して行きますか!!

船でどんぶらこっ!!

長時間乗る船は大好きで、あの出発の時のどきどき

目的地が見えてきた時のわくわく!!

でもなんと言っても、一緒に船に乗った人との繋がり。

いわば運命共同体。船が沈めばみんな死ぬ。(笑

なんか仲間意識といいますか・・・

話する時間はたっぷりだし、食事も一緒にしたり

一緒に寝たり、ゲームしたり、飲んだり。

絆ってやつですか?うまれるんです。




ぷーたの目指せ!!世界一周!!!


エジプトのカイロでチケットを買うときに会った20数名が

アスワンでまた集合。カイロの時もさんざんいじられて、

オレの名前を覚えてくれていた人が「ぷーた!!」

って声をかけてきた。なんかうれしい。

でも何言ってるかわかんない(笑




ぷーたの目指せ!!世界一周!!!



その他にもツーリストが5~6人。日本人オレだけ・・・

大体仕事のためにスーダンへ行くらしく、荷物は半端ない。

難民が乗る船ですかってくらいの人と荷物。

イスの取り合い、場所の取り合いでそこらじゅうケンカしてるし。


オレはとゆーと外国人特別待遇で先にはいることができ、

しかも外国人チーム(当日結成)には1人アラビックを話せる人がいる。

10人くらい座れるベンチに5~6人で座る。他に人が来ると

アラビックを話せる奴がすごい勢いで相手を追い返す。

ひどいな~と思いながらも、この船寝るとこないのね。

床もベンチも人と荷物。そんな状態で寝ることになるんだから、

スペースはあったほうが断然いい。(笑




ぷーたの目指せ!!世界一周!!!



そんなんやってるとすぐに人に捕まる。

「ぷーた!!」


「どこにいたんだ、船に乗ってからずっと探してたんだぞ!!」


いやいや、そんなん言われても。

みんな同じ顔だし、名前もモハメットとかムハンマドとかアリでしょ?みんな。

正直覚えられん。


手を捕まれ上に連れて行かれる。(基本、ムスリムは男同士で手を繋ぎます)

そこはビックリ!屋根はないし、ベンチもない。それどころか人と荷物が溢れかえっていた。


そしたら「ぷーた」、「ぷーた」とカイロで会ったみんな。(20人くらい)

まーよくわからんけどみんな笑顔。まーいいか。

でもこういうパターンでチンコ大きさ聞かれるのはなんで??



ぷーたの目指せ!!世界一周!!!


荷物心配だしとりあえず戻る。戻る間にもこっち来い、こっち来いと声が掛かる。

荷物を確認して、パックセーフに鍵をした。

とりあえずゆっくりしよーと思ってると、今度は知らん男。またどっかに連れていかれる。

その間にも何人かに声をかけられる。


なんなんだ~~~!!ここは!てか、オレは!!


庶民派のアイドルかぁ!?


ってくらい声がかかる。


でもお水くれるし、食べ物くれるし簡単に餌付けされるぷーたでした。




ぷーたの目指せ!!世界一周!!!


それはなつかしのウズベクからカザフに抜ける国際列車に

乗ってる時を思い出させてくれる楽しい船旅になったよ。


アスワンハイダムからワディハルファに着いたらそこはもうスーダン。

船の中で入国スタンプをもらって船を降りた。

着いたのは夕方だ。さてどうする??


聞くところによると、今日バスがあるらしい。

明日は列車があるらしい。

バスは24時間、列車は2日になるか3日になるかわかんない。

スーダンのビザの残り日数を考えると、一気にカルツームまで

行きたい。そこでバスで首都のカルツームまで行くことにした。



1人旅再開!!

長い間一緒だったゆっこさんともお別れ。

またまた一人旅が始まります。


本当の自由人です!!



と自由に羽ばたこうとしたら・・・
大使館がお休みでした。おまけに次の日も。
なんで大使館??ビザですよ、ビザ。
オイラの大嫌いなビザ取りです。
スーダンとエチオピアのビザをここカイロで取らなきゃなんです。
早く先に進みたいのに
こういった手続きで無駄な時間を過ごしてしまいました。
朝早起きして出かけても、午前中にはやることがなくなる。暇。

日本大使館にレターを申請。


次の日レターをもらいに行く。


次の日スーダン大使館に申請。


次の日ビザをもらいに行く。


次の日エチオピア大使館に申請。


次の日ビザをもらいに行く。


次の日スーダン行きの船のチケットを買いに行くも閉まってる。


次の日チケットオフィス休み。


次の日チケットを買う予約だけであさって来いと言われる。

次の次の日チケットゲット。
と毎日やることがあっても、すぐ終わるだけで午後からは暇という日々。
観光も済ましていたし、マンガばっかり読んでた。
全く、計画性のない性格はこういう時にボロがでる。

おかげでカイロが嫌いになってしまったぁ~~~!!


そのあとようやくルクソールに向けて出発。
さとしからバックパックを換えてもらった。
今までのやつは容量が小さい上に、コロコロ付きの上に背負いにくいもの。
今まではこれでもよかったんだけど、さすがにアフリカはちょっとってことで
さとしのバックパックと換えてもらった。
そんなさとしとも、3度目のお別れをした。
さとし、ありがとな。中央アジアと中東を一緒に旅ができてよかった。
思い出いっぱいです。夢の気球が完成した時は、オレが一番に乗ります。(笑


がしかし、たまたま乗るルクソール行きの電車が一緒だった

日本人の女の子と一緒に行くことになった。

でもスーダンは1人だもんね。
それに観光は1人より何人かで行った方が楽しいモンね。
ルクソールの目的は観光よりも学生証を作ること。これがあると神殿やピラミッド
なんかが半額くらいになる。ずっと正直に生きようと思ってました。
オレは学生じゃないんだから、正規の料金を払うよ。そう思ってました。
でもね、やっぱり安いっていいね。(笑

ルクソールの観光を半分した後に作りに行った。で残りの観光は学生証で割引。
この後のアスワンでも使えるし、南アフリカから飛行機で飛ぶときも学割。いいでしょう。
学生証って何?って人のために解説。
世の中にはインターナショナル・スチューデントカードってのがありまして、まぁ国際学生証ですね。
日本でも作れるし、バンコクなんかじゃ偽物を簡単に作れる。いろんな国で本物のカードも作れますが、
証明できるものが必要だったりと厳しい国もあります。
で、ルクソールは簡単に本物が作れる。ほんの数分でできてしまう。
こいつがあると、観光地や飛行機などで学割が使えたりするってもの。


で今回こいつをGETしてウキウキでした。がアスワンでの出来事。
アスワンの町からナイル川を渡ると、ヌビア人がすんでる村に行けます。

その村を一通り見て帰って来た時、2人の物売りがオレを挟む様に話しかけてきました。
基本、買う気が無くても相手はします。あからさまに無視とかはしたくないので。
ただ機嫌が悪いときには、無視したりケンカ口調で話したりもするけど。(笑
この時は機嫌がよかったんでしょうね。適当に流しながら歩いていました。
途中からしつこかったんで、もう要らんからってはっきり断って振り切って歩いてた。
こういうことは良くあること、何も気にとめず数10メートルあるいてウエストバックが
後ろにあったのに気が付きました。自然に前にもってくるとファスナーが開いてるんです。
こりゃいかんとすぐ閉めました。(この時ですら気が付いてない。)なんで?と数秒考え、
もしかして?と開けて確認してみたら、みごとに財布をすられてた。
そして振り返ったらだれもいない・・・


ジワジワと怒りが湧いてきます。でも悔しいのはそんな手口にひっかかったこと。
今まで、ぼったくりはいつもされてるけど、物を盗まれたのは初めて。
いろんな人が財布盗まれた、カメラ盗まれたと話を聞いてたけどそんな時は
半分バカじゃん?なんて笑って聞いていたけど、


そんな手口に引っかかったオレもバカです。恥ずかしいです。


金額はUSドルの小額紙幣。ゆっこさんが別れ際にもう必要ないからって選別にくれたもの
を入れ、全部で30ドルほど。他にTC一枚50ドル分。
バックパックのキーに作ったばかりのステューデントカード。
今まで貯めてた泊まった宿のカード。などなど。
別にいいんだよ。金なんて。30ドルくらいわけない。
この先旅ができなくなるわけじゃないし。
お金は裸でポッケに入れる派だから財布なんてほとんど使わないし。
バックパックもメインはダイヤル式だから使える。でも開けれない所ができちゃったけど。
TCも警察いって手続きすれば戻ってくるしね。


でもさステューデントカードはど~すんのよ!!作ったばっかり。おととい??
これからアスワンでも使うんだっての!!
使うのウキウキしてたんよ。遠足の前の日みたいなウキウキだったんよ。
なんでそれを盗むんさ~~!!

アブシンベルは日本の免許証でこれ、学生証だよって言ったら通してくれた。
でそのあとの小さい見所で、また免許証で行けるかな??ってだしたら
チケット売り場のおっちゃんが鼻で笑って無理!!って言いやがる。
アブシンベルは行けたんですけど!?しかも一緒にいった男の子は期限切れの
日本の学生証で行けてんの。正規のステューデントカードじゃないのに。
なんでこれが行けて、これじゃダメなの??ってほんとは免許証なのにね。(笑
抗議してたらじゃーもう一度見せろって言うから、もしかして?って思うじゃん。
マネーベルトに仕舞ったのをもう一度ひっぱり出したらさっきと一緒。
鼻で笑って無理!!
こらぁ~!!こっちはマネーベルト(服の下に貴重品をいれる貴重品袋)から
二度もだしたんだぞ!!けっこうめんどくさいだから~!!
それをお前は鼻で笑うためにもう一度出せって言ったのか!!
と完璧に先日のことをあたってるオレ。

「アイ、ドントライク、エジプシャン」

自然に口から出ちゃいました。(笑
そしたらおっちゃん怒っちゃって、まったく話聞いてくれない。
早くかね出せ状態。しかも一緒に行った男の子の割引もしないってスネちゃった・・・

ごめんちゃい。こういう日本人がいるから日本の評判落ちるんです。


でもいいんだ。バックの中には他にipodも入ってたし、コンパクトカメラだって。
こっち盗られたほうが数倍悔しいモンね!!

とりあえず、何はともあれ盗んだ奴・・・

死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






早くスーダンに行こうっと!


みんなで広めようeco


ぷーたの目指せ!!世界一周!!!






さてさて、イエメンを出発してUAE経由でエジプトの

アレキサンドリアってかっこいい町にアフリカ大陸初上陸!!


これからアフリカの旅が始まります。


イエメンで風邪引きさんで優柔不断のさとしくんとお別れをし

いままで長いこと一緒だったゆっこさんとも最後の国エジプトです。

帰りの航空券をもっていて、期限が決まってるゆっこさん。

メインは半分エジプトだったのに、イスラエル行ったりイエメン行ったりと

寄り道させ結果10日ほど・・・

ごめんなさい。




ぷーたの目指せ!!世界一周!!!





ぷーたの目指せ!!世界一周!!!




なので大急ぎでエジプト観光。

スィーワオアシス、白砂漠に黒砂漠、ピラミッド、アスワンにルクソール。

たくさん観光する場所があるのに、行けるのはこんぐらい。

しかも、砂漠から帰って着たあとに風邪を引いてダウン

という痛恨のミステイク!!

アスワンとルクソール行けず!!

・・・ごめんなさい。



ぷーたの目指せ!!世界一周!!!


砂漠・砂漠・砂漠・・・・

ってなんかいいよね~!!砂しかない世界。

一度はみんな見てみたいはず。

今までも砂漠なんてのはそこそこ見てきたんよ。

でもさ草がちょいちょい生えてたり、石や岩がゴロゴロしてたりと

日本人が想像するような砂漠には出会っていない。


でもさサハラ砂漠には期待しちゃうよね~。

砂しかない世界、風の音しか聞こえない、

満天の星空、そんな所でしたいよね~~!!




ぷーたの目指せ!!世界一周!!!





ぷーたの目指せ!!世界一周!!!




野グソ。



他の人はハッパ吸いたいとか言っちゃってる不良も

いたけど、ここは健康的に野グソでしょ!?どう考えても。



でもさ日本のみんなは野グソすることに抵抗あるでしょ?

お前野グソしたの汚ったね~!!って

それで次の日あいつ野グソしたんだぜ!とか言って

クラスのみんなでいじめたりするでしょ?


オレそんないじめなんかに屈することなく、学校行くもんね。

でそんなこと言う奴に言ってやる!!


世界には野グソよりも100倍汚ね~トイレなんかゴロゴロしてんだよ!!って。

お願いだから外でしてもいい??って聞きたくなるトイレがよ!!

てか今思った。どれだけきれいなトイレなんかよりも

野外のほうが何倍もきれいだし、エコだ。

そうエコなんだよ。今流行りのさ。

みんなで広めよう野グソ。



てなわけでとうとうきました。そのときが。

砂漠のど真ん中で寝袋一つで寝て起きたさわやかな朝。

意気揚々とウンコスポットへ(みんなから少し離れただけ)

人生でこれだけ大をするのが楽しみな時はないってくらい、

目は輝いていたはず。


笑顔のままケツ丸出し。

めちゃめちゃきれいな一本物を出そうと気合を入れる。


ブリブリっ!!


ん!?


なにかおかしい・・・



気持ちとは裏腹に


その日はなんとも情けない水分を多く含んだもの。

そう、いわば世間で言う


下痢ってやつだ。

今日のぷーたは下痢ピー君だった・・・


ケツ丸出しなまま凹みにへこむ。

放心状態でしばらくいると、

はっ!!とわれに返る。


ピーちゃんがあろうことか、オレの右足を狙っていたんだ。

その瞬間足一つ分ずらしてみたものの、

これはやばい状況だ。やつはすぐそこまで迫ってきてる。


助けを呼ぼうにも他のみんながいるところから距離がある。

てか来てもらってもどうしようもない。

むしろ来ないで!!


どうしよう?どうしよう?



テンパリながらもケツ丸出しで立ち上がり移動。

人間は経験するもの。

次はあるていど穴を掘りみごとに

最大のピンチを乗り切り、ピーちゃんをすべて出し切った。



このサハラで学んだこと。


外でする時はまず穴を掘ろう!!







ぷーたの目指せ!!世界一周!!!




砂漠の夜は冷え込む。寝袋一つじゃ無理があったのか

その日のツアーが終わる頃から段々と体調が悪い。

そしてカイロにつく頃にはもうダメ。

そのままルクソールになんて行けないほど悪化。

熱もでて起き上がることも辛くて、ただひたすらベットで寝ることしかできなかった。



ぷーたの目指せ!!世界一周!!!


もうそうなったらしょうがない。開き直って風邪を治すしかない。

一日で治すを決めてひたすら寝る。寝る、寝る。


そしたらほんとに一日で治ってまった~~!!


風邪に一番効くのは根性だってこのときに悟ったね。




ぷーたの目指せ!!世界一周!!!


てなわけでこんな世界的に有名な観光国で

ウンコの話ばかりだったことを深くお詫び申し上げます。





ぷーたの目指せ!!世界一周!!!







ぷーたの目指せ!!世界一周!!!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>