しゃしんです。
やっと写真をUPに成功。つらかった。ためすぎた。
友達には書かないから怒られるし・・・
でも久しぶりのUPでけっこうゴキゲン。
でわでわ、トルコの写真どうじょー。
こんなもんです。まとめて一気に乗せちゃったけどゆるしてちょ。
できれば文章と一緒に乗せたかったけど・・・
これからは中東の旅がはじまります。まだまだ旅は続くよ!!
カッパドキア
コンヤでグルグルダンスを見たあとは、トルコのハイライトのカッパドキア。
最初の予定では、イスタンブールを出た後すぐにカッパへ行ってそのまま
シリアに向かう予定だった。物価の高いトルコを早く抜け出したかったって
のもあったけど、これから向かう中東に意識は完全にいってもんだから。
1人だったらま~行かなかったでしょう。今までに行ったトルコの町には。
1人の時はど~しても、お金を気にして滞在日数を考えてしまう。
そして、すぐにでも自分の興味あるところに行ってみたいって考えになって
すぐに目指してしまいがち。
でも自分の他に一緒に旅する人がいると、その人の行きたい所が
イヤでも絡んでくる。それでも行き先は2人で話し合って決めるんだけど。
でお互いに自分の意思を通すなら、そこでバイバイすればいい。
もともと、自由気ままな1人旅。無理に他人に合わせる必要なんて
これっぽっちもないんだから。
ただガイドブックを読むのが嫌いなオレは他人に合わせる旅は得意。(笑
お金さえ気にしなければ、どこに行ったっておもしろいんだから。
もともと行き先がほぼ決まってないオレはいくらでも、合わせる事が
できちゃうんです。
そして今までのトルコも十分面白かった。
お金は使ってるが、行ってみると案外痛くない。
やっぱり行って良かったと思えるから。
そしてそして、やっと唯一オレが行こうとしてたカッパドキア。
これまたなんで行こうとしたかと言うと、なんとなく聞いたことがある。
理由はそれだけでごんす。(笑
しかも、どんなもんなのかと分かったの日なんてトルコに入って
しばらくした後。ってくらいの無知識。
んで、最初からじっくり見ようと決めてたから張り切っちゃって
2つもツアーに入っちゃいました。
ここカッパドキアは広い!!歩いて見るなんて無理。
モーターバイクを借りるにしても雪降っとります。
ってことで、ツアーに入るのが一般的みたい。
レッド、グリーン、ブルーと3つもコースがあり、
お金がある人は、レッドとグリーンに入るらしい。
お金が無い人は、グリーンだけみる。ってのが
だいたいのパターンで、お金のないオイらは
もちろん・・・・・
2つはいっちゃいました!!何を血迷ったのか・・・
1つ50リラです。はい。100リラ。ざっと1万ウェン
カッパの主な町はいくつかあってそこのギョレメって
町に着いたとたん、結構テンション上がっちゃって
迷いもせずに2つ入ることにしたよ。
でカッパドキアですが、要は奇形岩っすね。
きのこの形したやつとか、らくだとかね。
一発目は思わず「なにこれ~!!」パラのっちゃいます。
そしてむかし岩の中に人が住んでいたとか。
今も住んでいるとか、いないとか。(いい加減。)
一発目のレッドツアーでのこと。
もう雪が降る季節で寒いし、しっかりと積もってる。
「はーい。ここから歩きます。」
ガイドがいいました。
んでスタスタ歩いてると。雪でテンションやや高めのオレが
雪で滑りって遊びながら歩いていたら。
「その靴しかね~の?」って。
あ~ねェよ。このアゼルバイジャン人からもらった革靴しかね。
「これから、結構キツイとこ歩くから危ない。私はまだガイドをして
4ヶ月しか経ってないから、あなたの安全は保障できない」
ってガイドの言葉を、通訳してゆっこしゃんがいいました。
これには正直はぁ~??って感じだった。
オレをどこん子だと思ってんのよ。新潟よ。ましてや2月産まれよ?
米か雪しか取り柄の無い新潟です!!
雪道は得意だっちゅうねん!!あんまなめんなって言ってやりたくも
なりました。が我慢しました。大人ですから。
でこう言ってやったよ。
「じゃー裸足で歩く!!」
ガイドさん絶句です。
結局、ダメってことでここは飛ばして行くことになりました。
この日ガイドさんに何度「クレイジー」と言われたことか・・・
可笑しなポーズで写真を撮ってるとよく言われた。
でもね、きっとね写真ないの。なんでかって?
ゆっこさん、メモリカード無くしやがってんの。
後で貰おうって思ってたのに、無くしやがってんの!!
ほとんどゆっこさんのカメラで撮ってたのに無くしやがってんの!!
「ジャパニーズカッポー!行きましょう!!」
って毎回急かされながら、クレイジーって笑われながら撮った写真。
でも大丈夫。心のシャッターを押してたから。
写真なんかなくても、楽しかったことは忘れないよ。
ガイドさんにクレイジーって言われたこともね。(笑
トルコの写真は次回。多分。写真がUPできれば今までの分もUPします!!
期待せずに!!
お偉いさんは演説がお好き。
グルグルダンスが見たくて来ちゃいました!!
コンヤ。
なんかちょうど期間らしくて大きなグルグルダンスが見れるらしい。
しかもコンヤに着く日が最終日。
これを聞いたら行くしかないでしょう(笑
見れるかどうかは解りません。迷って悩んだ結果、行くことに。
それになんとなくいける気がしたんだ。ホントマジで。
だけど電話で聞いてみたらもう無いって言われ、だけど諦め付かずに
わざわざコンヤまで来ちゃった。
だけど「歩き方」読んでも当日はまずダメだろうって書いてあるし・・・
もしダメでも、違うところでちっちゃいのだったらやってる。そう聞いて
それでもいいかぁなんてオレはいたんだけど。
ゆっこさんは頑張りました。オレね実は疲れて宿に寝てたんだけど、
行ってくるって外に出て行った。
もー任せっきりでのんびりしながら、でもなかなか帰って来ない。
ちょっと苛立ってきた頃に、(待つの嫌いなモンで)ニッコニッコの
ゆっこさんが帰ってきた。
ちゃんと2枚のチケットを持ってね。正直ビックリ。
本当に取ってくるなんてね。ラスト数枚だったらしいけどゲット!!
30リラで高いけどそれでもいい。
ここまで来た苦労が報われる。
なんか最終日でプレジデントやお偉いさんが来るって言ってた。
会場にはものすっごい人がいて、警備も頑丈。
荷物検査もあるは、高級車は何台も停まってるは、警備員の
数も半端ない。
腰に付けてるマネーベルトもしっかり調べられちゃいました。
そりゃね、こんな汚い格好の日本人2組完全に浮いちゃってます。
場違い過ぎて恥ずかしいくらい。
それでもこの異様なお祭り雰囲気にドッキドキ。
そして、そして中に入るともう人がぎっしり。
思わず、なにこれぇ~(笑
でも、グルグルダンス・・・・始まんない。(泣
お偉いさんがず~っと話してんの。
どこの国でも一緒やね。
多分、2時間くらいはダンス始まらなかったんじゃない??
あんなにゆっこさん頑張ったのに、本人寝てるし!!(笑
ダンスはブルサで見たほうが良かったな。近くで見れるから。
綺麗なのはこっちの○○団(名前忘れた・・)なんだろうけど、
歌もブルサで聴いたほうが好きだった。
それでも、この異空間に飛び込めて大満足。















