1人旅再開!!
長い間一緒だったゆっこさんともお別れ。
またまた一人旅が始まります。
本当の自由人です!!
と自由に羽ばたこうとしたら・・・
大使館がお休みでした。おまけに次の日も。
なんで大使館??ビザですよ、ビザ。
オイラの大嫌いなビザ取りです。
スーダンとエチオピアのビザをここカイロで取らなきゃなんです。
早く先に進みたいのに
こういった手続きで無駄な時間を過ごしてしまいました。
朝早起きして出かけても、午前中にはやることがなくなる。暇。
日本大使館にレターを申請。
次の日レターをもらいに行く。
次の日スーダン大使館に申請。
次の日ビザをもらいに行く。
次の日エチオピア大使館に申請。
次の日ビザをもらいに行く。
次の日スーダン行きの船のチケットを買いに行くも閉まってる。
次の日チケットオフィス休み。
次の日チケットを買う予約だけであさって来いと言われる。
次の次の日チケットゲット。
と毎日やることがあっても、すぐ終わるだけで午後からは暇という日々。
観光も済ましていたし、マンガばっかり読んでた。
全く、計画性のない性格はこういう時にボロがでる。
おかげでカイロが嫌いになってしまったぁ~~~!!
そのあとようやくルクソールに向けて出発。
さとしからバックパックを換えてもらった。
今までのやつは容量が小さい上に、コロコロ付きの上に背負いにくいもの。
今まではこれでもよかったんだけど、さすがにアフリカはちょっとってことで
さとしのバックパックと換えてもらった。
そんなさとしとも、3度目のお別れをした。
さとし、ありがとな。中央アジアと中東を一緒に旅ができてよかった。
思い出いっぱいです。夢の気球が完成した時は、オレが一番に乗ります。(笑
がしかし、たまたま乗るルクソール行きの電車が一緒だった
日本人の女の子と一緒に行くことになった。
でもスーダンは1人だもんね。
それに観光は1人より何人かで行った方が楽しいモンね。
ルクソールの目的は観光よりも学生証を作ること。これがあると神殿やピラミッド
なんかが半額くらいになる。ずっと正直に生きようと思ってました。
オレは学生じゃないんだから、正規の料金を払うよ。そう思ってました。
でもね、やっぱり安いっていいね。(笑
ルクソールの観光を半分した後に作りに行った。で残りの観光は学生証で割引。
この後のアスワンでも使えるし、南アフリカから飛行機で飛ぶときも学割。いいでしょう。
学生証って何?って人のために解説。
世の中にはインターナショナル・スチューデントカードってのがありまして、まぁ国際学生証ですね。
日本でも作れるし、バンコクなんかじゃ偽物を簡単に作れる。いろんな国で本物のカードも作れますが、
証明できるものが必要だったりと厳しい国もあります。
で、ルクソールは簡単に本物が作れる。ほんの数分でできてしまう。
こいつがあると、観光地や飛行機などで学割が使えたりするってもの。
で今回こいつをGETしてウキウキでした。がアスワンでの出来事。
アスワンの町からナイル川を渡ると、ヌビア人がすんでる村に行けます。
その村を一通り見て帰って来た時、2人の物売りがオレを挟む様に話しかけてきました。
基本、買う気が無くても相手はします。あからさまに無視とかはしたくないので。
ただ機嫌が悪いときには、無視したりケンカ口調で話したりもするけど。(笑
この時は機嫌がよかったんでしょうね。適当に流しながら歩いていました。
途中からしつこかったんで、もう要らんからってはっきり断って振り切って歩いてた。
こういうことは良くあること、何も気にとめず数10メートルあるいてウエストバックが
後ろにあったのに気が付きました。自然に前にもってくるとファスナーが開いてるんです。
こりゃいかんとすぐ閉めました。(この時ですら気が付いてない。)なんで?と数秒考え、
もしかして?と開けて確認してみたら、みごとに財布をすられてた。
そして振り返ったらだれもいない・・・
ジワジワと怒りが湧いてきます。でも悔しいのはそんな手口にひっかかったこと。
今まで、ぼったくりはいつもされてるけど、物を盗まれたのは初めて。
いろんな人が財布盗まれた、カメラ盗まれたと話を聞いてたけどそんな時は
半分バカじゃん?なんて笑って聞いていたけど、
そんな手口に引っかかったオレもバカです。恥ずかしいです。
金額はUSドルの小額紙幣。ゆっこさんが別れ際にもう必要ないからって選別にくれたもの
を入れ、全部で30ドルほど。他にTC一枚50ドル分。
バックパックのキーに作ったばかりのステューデントカード。
今まで貯めてた泊まった宿のカード。などなど。
別にいいんだよ。金なんて。30ドルくらいわけない。
この先旅ができなくなるわけじゃないし。
お金は裸でポッケに入れる派だから財布なんてほとんど使わないし。
バックパックもメインはダイヤル式だから使える。でも開けれない所ができちゃったけど。
TCも警察いって手続きすれば戻ってくるしね。
でもさステューデントカードはど~すんのよ!!作ったばっかり。おととい??
これからアスワンでも使うんだっての!!
使うのウキウキしてたんよ。遠足の前の日みたいなウキウキだったんよ。
なんでそれを盗むんさ~~!!
アブシンベルは日本の免許証でこれ、学生証だよって言ったら通してくれた。
でそのあとの小さい見所で、また免許証で行けるかな??ってだしたら
チケット売り場のおっちゃんが鼻で笑って無理!!って言いやがる。
アブシンベルは行けたんですけど!?しかも一緒にいった男の子は期限切れの
日本の学生証で行けてんの。正規のステューデントカードじゃないのに。
なんでこれが行けて、これじゃダメなの??ってほんとは免許証なのにね。(笑
抗議してたらじゃーもう一度見せろって言うから、もしかして?って思うじゃん。
マネーベルトに仕舞ったのをもう一度ひっぱり出したらさっきと一緒。
鼻で笑って無理!!
こらぁ~!!こっちはマネーベルト(服の下に貴重品をいれる貴重品袋)から
二度もだしたんだぞ!!けっこうめんどくさいだから~!!
それをお前は鼻で笑うためにもう一度出せって言ったのか!!
と完璧に先日のことをあたってるオレ。
「アイ、ドントライク、エジプシャン」
自然に口から出ちゃいました。(笑
そしたらおっちゃん怒っちゃって、まったく話聞いてくれない。
早くかね出せ状態。しかも一緒に行った男の子の割引もしないってスネちゃった・・・
ごめんちゃい。こういう日本人がいるから日本の評判落ちるんです。
でもいいんだ。バックの中には他にipodも入ってたし、コンパクトカメラだって。
こっち盗られたほうが数倍悔しいモンね!!
とりあえず、何はともあれ盗んだ奴・・・
死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
早くスーダンに行こうっと!