バス運転士 ぼくが使っているバス関連グッズ・用品 | バス次郎の徒然なるままに〜無意識の中のもう一人の自分〜

バス次郎の徒然なるままに〜無意識の中のもう一人の自分〜

あるときはエンジニア、またあるときはゲージュツ家、そしてまたあるときはバス運転士、その実体は心理学者(臨床心理・人間科学)でもあるバス次郎のブログへようこそ!!

こんにちは( ◠‿◠ )

 

ぼくが普段バスに乗務する際に使っているグッズや用品をまとめました( ◠‿◠ )

 

 

 

 

カウントダウンタイマー

 

中休時の残り時間をセットしておけば、目覚まし代わりにも。

気になる経路やコースの所要時間を測る際にも役に立ちます。

 

参考:あると便利なグッズ カウントダウンタイマー

 

 

 

 

置時計

 

電波&ソーラーの置き時計はバス運転士必須のアイテム!!

 

あると便利なグッズ デジタル置き時計(2)

あると便利なグッズ デジタル置き時計

 

 

 

 

温湿度計

 

車内の温度や湿度を管理するのに必須なアイテムです。

 

参考:あると便利なグッズ バス車内の空調管理に使う温湿度計

 

 

 

 

照明

 

車内備え付けの照明だと暗くないですか?

日報作成や地図を見たり細かい仕事を夜間する時には必須なアイテムです。

今時はLEDでUSB充電出来るタイプが主流です。

 

参考:あると便利なグッズ LEDライト

 

 

 

 

サンダル

 

バス運転士の仕事は基本革靴ですが、足が蒸れたり臭いがでたり、

ぼくはそれが嫌なので網サンダルを履いています。

 

参考:バス運転士が履いているバスドライバー向けの靴は?

 

 

 

 

 

バインダー

 

日報の用紙や点検用紙、交番表などを入れておけば安心です。

その他、各種資料やポストイットなども入れておくと良いですね。

 

参考:あると便利なグッズ バインダー

 

 

 

 

 

 

鞄・リュック

 

貸切や高速の場合は泊まり仕事もあるので大きな鞄も必要になってきます。

路線の場合はリュックやトートバッグなんかでもいいですが最近の流行は、

スクエアタイプのリュックです。靴も入れられるし(そこにお弁当を入れたり)

収納が多いのが特徴です。

 

参考:バス運転士が使っている乗務カバンあれこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務用品

 

ぼくが使っているのはダイソーの10本で100円のボールペンです。

あと修正テープはプラスの製品を愛用しています( ◠‿◠ )

 

ダイソーの修正テープは酷いことになったので

それ以来プラスの修正テープを使っています。

 

 

 

画像は1本使ってしまいましたが10本セットです!! なんと100円!!

このボールペン、ノック式だからキャップが無くなることもないし、

何より1本10円!!。

気軽に使えます。インクの発色も悪くないし普通に書けます。

 

 

 

 

 

バス運転士には修正テープは必須。

日報を書く際に書き間違いとかありますよね。

ボールペンで書くので間違えた時は修正テープの登場です。

 

 

貸切の時に使う時間計算用の電卓。

面倒な時間計算が電卓使えば一発です!!

 

 

 

 

 

 

小物入れ

 

小物入れがあると何かと便利です。

筆記用具や電池、マスクなどいつも身に付けておきたい物をひとまめにしておくことができるし用途に応じて入れ物の大きさを変えたりできます。

あると便利なアイテムです。

 

 

 

 

 

 

 

懐中電灯

 

いつも鞄に入れています。

特に夜の運行の際の必需品です。

 

夜間に車両点検を行う際は暗いところで点検しますので、

懐中電灯が必須ですね。

 

ぼくはペン型のUSB充電タイプの懐中電灯を使っています。

胸のポケットにも入れられるので便利ですよ。

 

 

 

 

洗面道具

 

ヘアブラシは鏡付きの折り畳みヘアブラシ。鏡がついているのが便利!!

シェーバーは水洗いできるしUSB充電できるのが嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ドライバーズグローブ

 

この仕事をしていてやっとたどり着いたグローブがこれ!!

ちょっとお値段は高いですがこれがお気に入りです。

 

ホームセンターに売っている安物はすぐに縮むのと使っているときに

外れてしまう時があるんですよね。

 

 

 

 

 

USB充電器&モバイルバッテリー

 

ぼくが普段使っている家庭用のUSB充電器はこれ!!

5つのUSB機器を同時に充電できるのが便利!!

宿泊を伴う貸切の場合に宿泊先で充電できます。

 

 

 

あとはモバイルバッテリー。

容量の大きいものもありますがぼくはこのくらいで十分です。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

どうぞ、これからもよろしくお願いします。