バス運転士 今年も猛暑と闘う!! | バス次郎の徒然なるままに〜無意識の中のもう一人の自分〜

バス次郎の徒然なるままに〜無意識の中のもう一人の自分〜

あるときはエンジニア、またあるときはゲージュツ家、そしてまたあるときはバス運転士、その実体は心理学者(臨床心理・人間科学)でもあるバス次郎のブログへようこそ!!

こんにちは( ◠‿◠ )

 

 

バスの運転士って、

冷房の効いた車内でいいなぁ〜なんて思う人もいるかもしれませんが、

 

とんでもない!! 地獄ですよ!!

 

冷房がガンガンに効いているのは高速バスや観光バスだけですから・・・。

 

 

13日の天気だけど、東京は35度だって😲

 

路線バスの中はもう大変な暑さですよ。

 

 

そして、このような状況がまだ続くのですから・・・

 

お盆過ぎもまだこの暑さが続くみたいだから。

 

 

熱中症や体調不良には注意しないと。

 

 

 

 

基本的にエコが叫ばれるようになってからというもの、

 

アイドリングストップは当たり前の装備になったし、

(と、言ってもぼくの場合はカットしてますが・・・💦)

 

どのバス会社でも「待機中はエンジン停止」が当たり前のように言われています。

 

 

 

この暑さでエンジン切って車内にいたら茹でダコになります!!

 

 

 

熱中症で倒れてしまいます!!

 

 

 

ぼくの場合は貸切と路線の両方をやっていますが、

路線の日はしんどいです。

 

バス停停車でドアの開け閉めが頻繁にありますから、

中々車内は冷えません。

それに加えて運転席は特に暑いので

 

まさに熱地獄!!

 

加えて乗務した車両のエアコンが効かないとなったら、

 

最悪です!!

 

お客様からも、

 

「運転士さん、冷房強くしてください!!」

 

なんて言われるんだけど、

 

「この車両、これでも冷房Max なんですm(_ _)m」

 

こんなやり取りも先日ありました。

 

 

自前の温度計で運転席の温度を見ると・・・。

 

参考:あると便利なグッズ バス車内の空調管理に使う温湿度計

 

 

 

なんと43°!!

 

ダメだこりゃ!!

 

ワイシャツも汗でビシャビシャ!!

 

 

 

 

コロナの所為もあって窓も開けているからね・・・。

 

この暑さの所為で、ぼくも食欲が無くなってきています。

 

どうしたもんだろう?

 

 

 

この暑さ、いつまで続くのかな?

 

 

 

みなさんも夏バテにはご用心してくださいね。

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

どうぞ、これからもよろしくお願いします。