22’5.24  ロードスターで、オンツツジドライブ&引田・三谷製糖の和三盆♪ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

Dsc_2937

5月24日。 肩のリハビリ通院の帰りに、船窪・オンツツジを見にドライブ♪

 

 

18

今年は、、午後から徳島に向かい、、

13:50 船窪つつじ公園に到着☆  

かなりお花は終盤でしたが、、数本は満開にお花も残ってくれて

 

Dsc_2945

青空とオンツツジの真っ赤が(^▽^)/

 

 

Dsc06006

因みに、昨年5月15日に船窪つつじ公園に行ったときは、真っ赤なツツジに包まれて(^▽^)/

 

Img_0044_20210517083601

7分咲きとのことでしたが、推定樹齢300年のつつじが自然群生してる姿は圧巻でした☆

 

その後、和三盆糖を買いに引田・三谷製糖へ寄り道。

 

Dsc_1299

今年1月にも立ち寄った「三谷製糖羽根さぬき本舗」です♪

 

 

19

ヤドン缶の羽根さぬき和三盆や、茶まり、四季の花、お菓子作り用に和三盆糖などを購入して

16時過ぎに帰宅。

 

 

すると、、

Dsc_3022

テンちゃんの誤飲事件になってしまった、、。

(今は、テンちゃんもすっかり元気になりました♪)

 

20210713-144240

そして先日。誤飲の原因のウレタンヶ判明!!

昨年7月にクライミングマットの掃除&クッションマットを作った時の事。。。

 

20210713-144346

クライミングルームの出入り口に、フロアマットの余りで作ったマットの裏地に

ウレタンを貼っていたのを、今まで大丈夫だったのに、みんなで暴れてひっくり返ったのか??

その裏面に張ったウレタンを齧って飲み込んでたみたいです。。

船窪つつじ公園から帰った時は、いつもと変わらない状態だったので数日間気が付かなかったです。。

今後は再発防止のために、テープで端っこを完全に止めたので大丈夫かな?!

 

                            END

 

 

**************************************

おまけ☆

Img_0035

昨年は5月半ば・船窪ドライブの頃に、四国も梅雨入りしてたみたい。

今年は、、昨日関東は梅雨入りですが九州・四国はまだまだ?? 嬉しいような、でも水不足は困るし・・

 

Img_0927

おまけ2☆ 船窪つつじ公園には、↑20’4月 高越山・桜登山の帰りに寄り道。

 

13dscf5988

高越山~船窪つつじ公園への道は、17’6月の冒険登山の時など数回だけ行きました。