テンちゃんの誤飲事件・・落ち着きました。。 | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

 

Dsc_3035

は~い♪  やっとこ元気になってきたテンちゃんです。

 

Img_0177_20220526103901

キキちゃんのあごと、テンちゃんのスタッドテイルレポで、、ちょこっと書いたテンちゃんの事件。。

 

Dsc_2937

5月24日。 肩のリハビリ通院の帰りに、軽くドライブ♪

 

Dsc_2945

徳島県・船窪つつじ公園に、オンツツジを見に行って16時過ぎに帰宅。

 

すると、、親指の第一関節くらいのウレタンの塊が2~3個入った嘔吐物が廊下に。。

ウレタンは、昔々にテンちゃんとシロちゃんが噛み癖があったので片付けてるはずなのに、なぜ???

 

その後、、夕食を食べたテンちゃんが、嘔吐。。。

その後も胃液を3回くらい吐いて、、、ジィーとして就寝。

昔も、吐いても翌日には復活してるのでそんなに気にせず、

(ウレタンがどこにあるのか??片付け忘れてる?は、何度も家中チェックしたけど見つからない?!?)

 

翌日4:00 朝食の時間になると、テンちゃんも起きてきたので一安心。

が、、器を前に食べない・・・。

「もう寝ます~。」という感じで猫ベットに戻ってしまった。。

 

そのまま寝かしていて、、午後になっても調子悪そうなので、

14:30 行きつけの先生の午後の診察に合わせて動物病院へ。

誤飲の疑いがあるならレントゲンをした方が良いそう。  が、、

レントゲンを修理に出しててもコロナで戻ってきてないそうで。。。

 

 

Dsc_3022

お隣・さぬき市にある「オレンジ動物病院」へ。

約30分のドライブ・・テンちゃんもにゃーにゃービビりながらも到着。

 

丁寧に説明を受けてから診察に。

人懐っこいテンちゃんなので、レントゲン室も

皮下点滴の時も、ずっといい子♪

点滴中の聴診器での診察の時は、ごろごろ喉も鳴らしていて、

「ごろごろしてるので、聞こえにくかったけど問題なさそうです。」と診察していただきました(笑)

 

 

 

 

 

Dsc_3023

レントゲンを診せていただき、(ウレタンなどは映らないそうですが)

腸ねん転などの症状もないので、すぐに手術などとの問題はないかもと。

 

点滴でかなり元気を取り戻したテンちゃんだったので、胃薬をいただき、

数日様子を見る事に。

 

帰りの車では、ちゅーる半袋を食べれるように回復。

18:00夕食はちゅーる1袋を食べれた♪

 

Dsc_3035

25日の夜。  点滴のおかげで。瞳にも輝きが戻ってきた(^▽^)/

 

Dsc_3038

翌日(26日) 4:00の朝食。 ウエットとシーバの柔らかいタイプを食べれるまで回復☆

その後も、おやつにシーバなど柔らかめのカリカリを食べて、、

 

夜には、普通のキャネットなどのカリカリも食べれるまで回復☆

ただ、、ちょっといつもよりは大人しい感じ。。

 

そして、、今朝、朝食後の6時にテンちゃんの〇んこを、すっこっぷでほじほじしたら、、

1.5cm角くらいのウレタンを発見!!

体内からこれで排出されたかな(^▽^)/

 

その後、徐々に元気になり、食欲も旺盛に。

今はすっかりいつものテンちゃんにまで回復しました♪♪

 

オレンジ動物病院の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

Dsc09384

END    

******************************************************

おまけ☆

Dsc09237

5月25日のNHK「離島で発見!ラストファミリー」という番組で、志々島の

天空のお花畑や大楠がが紹介させてました♪

                 (↑写真:22′4.18 神秘の志々島・天空のお花畑~大楠より)

Dsc09298

大楠の足元にウバユリの咲く、7月中旬にまた訪れてみたいなぁ(^▽^)/

(虫よけ必須の時期だそうですが。)