大人の修学旅行☆  山と温泉とお花畑・焼岳編 | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

34dscf9626

7月31日~8月2日

「高天原の温泉に行こう!」と始まった山行計画。

メンバーは、misakiちゃん&たかさん&私達の4人。

今年4月に行った「大人の修学旅行・高野山編」以来の集結です。

 

 

今年は残雪が多く、12本場のアイゼン・ピッケル持参での

高天原ロング縦走を覚悟。

 

しかし日が近づくにつれて、台風5号の動きが不安になり、

三俣山荘泊の「鷲羽へGO!(行けたら水晶も♪)」に計画修正するも、、

数日、天気図とにらめっこのくますけ(私は天気図読めない。。)

 

12’7月半ばの雲の平計画の時に、雨で突っ込み

しんどいばかりで景色ゼロの苦い思い出も蘇える。。

結局、、のんびり登山と温泉とお花畑を楽しむことにしました。

初日 :焼岳

2日目:乗鞍岳

3日目: 観光??(中の湯で、雨飾山を思い出し急きょ登ったけど)

 

 

******************************

 

 

21dscf9579

7月31日  7:10

中の湯の上にある焼岳登山口から出発。

 

参考 6月のピンク隊員とのイワカガミパラダイスの焼岳☆

 

 

 

 

22dscf9583

登ってすぐに、渋い車とご対面。

 

 

 

 

24dscf9587

そして、急登。。

 

 

 

 

26dscf9595

しばらく登ると、山頂が見えてきました♪

 

 

 

28cimg4067

8:30  めちゃ、青空!!

・・・・もしかして、、三俣に行けたかな??と、微妙に後悔・・・

 

 

 

30cimg4070

何故か、、小芝居?!

 

 

 

 

31dscf9610

 

 

 

32dscf9615

笹が、鮮やか♪  夏山、いいね~(暑いけど☆)

 

 

 

35dscf9633

本場アルプスに負けない景色☆

マーモットでも、出てきそうかな

 

 

 

36dscf9635

あ、、でもここ焼岳はガスがあるから動物住めるのかな?

 

 

 

04dscf9646

標高2300mを越えて、有毒ガスエリアに近づいて来ました!

 

 

 

 

06cimg4075

9:25  稜線に出ると、綺麗な色の池☆

 

 

 

07dscf9654

山頂をバックに♬

ここから、喘息持ちのくますけはガスを吸わないために

さっさと進むそうです。

 

 

 

残された、、大人子供3人は、、、

 

 

09dscf9662

ガスの噴き出し口をちょっとだけ見学に。(自己責任です。。)

 

 

 

10dscf9663

岩の色が、、硫黄色に!!匂いが、温泉気分です。

 

 

 

 

11dscf9669

大岩を抜けて、、

 

 

 

12cimg4081

焼岳南峰は、、崩壊しやすいので立ち入り禁止です。。

 

 

 

13dscf9674

くますけと合流して、焼岳北峰に向かいます。

登山道のすぐ脇にも、黄色く変色したガスの噴き出し口が。。

 

 

 

14cimg4085

9:40  焼岳山頂☆

上高地が眼下に見えます。

が、、、周りの山々は、、雲の中。。

 

 

 

15dscf9680

山頂ケーキは、日持ち重視でフィナンシェと

クルミパウダーのパウンドケーキ♪

しっかり焼こうとフィナンシェは、固くなってしまった。。

 

 

 

17dscf9683

山頂からの池も絶景☆

 

しかし、乗鞍岳方面も雲に覆われていて、青空なのは焼岳と霞沢岳のみ・・・

 

 

19dscf9694

明神岳と前穂高岳は、チラリと顔を出してくれますが、、

槍さんやら、、今回行くはずだった双六岳方面は、ず~と雲が。。

小一時間ほど粘ってましたが見えない。。

 

残念ですが、 逆に突っ込んで行かなくて良かったかも?!と前向きに解釈(笑)

 

20dscf9699

10:30  ほな、、上高地に向けて下山♪

 

 

 

21dscf9705

てくてく。

 

 

 

23dscf9713

下りながらも、雲が抜けないかチラ見しても、、

一向にとれる気配なし。。

 

 

 

24dscf9730

様々な緑で、染められて夏山気分↑↑

 

 

 

26dscf9733

11:00  けっこう降りてきたかな?

 

 

 

27dscf9735

6月の、イワカガミエリアは、すっかり違うお花が咲いていました。

これも、山の楽しみ♪ 毎回違う顔を見せてくれます

 

 

 

28dscf9738

お気に入りの稜線☆ 

 メルヘンモード?にしてみました。

 

 

 

30dscf9750

ぽんぽんと、アザミのお花畑

 

 

 

31dscf9752

 

 

33dscf9758

11:10  焼岳小屋へ  ちょっと登り。

 

 

 

36dscf9771

もこもこの苔エリア☆  岩の隙間から暖かい蒸気が出ています!

 

 

 

37dscf9782

くますけは、、温かい蒸気をお○○に当ててる?!

 

 

 

38dscf9790

ワッシーも、くますけの真似っこ?!

 

 

 

42cimg4112

11:30  焼岳小屋  軽く休憩。(トイレの近くでちょっと・・でしたが。)  

 

 

43dscf9812

11:50  また、下山開始。

 

 

 

45dscf9821

焼岳、、バイバイ~

 

 

 

46dscf9825

鎖場も出てきました。

 

 

 

 

48cimg4114

そして、梯子? 脚立??

 

 

 

49dscf9832

大正池を見ながら、いくつも梯子を下って

 

 

 

 

51cimg4117

12:50  上高地へ降り立ちました♪

 

 

 

52cimg4118

ついでに、、西穂へ登るぞ~(ウソ・(笑)

 

 

 

53dscf9843

ここからは、優雅に上高地散策です!?                   つづく