「大人の修学旅行」へGO! 高野山編  | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

「大人の修学旅行」へGO! 高野山編 

1dscf2792_2

続きの前に、、今日はお花見に「亀鶴公園」に行ってきました☆

ちょうど満開だったのと、久しぶりに運転練習を兼ねてドライブ。

教習所の路上講習で行った懐かしの公園です。

 

 

2cimg0191

その後は、近くの「みろく道の駅」へ

大きな大きな、モクレンが有名らしく見学してきました。

手のひら位の大きさで、しかも満開だったので大迫力♪

 

 

3dscf2816

蜷川実花風に花びら並べて、遊んでました☆

 

 

 

***********************

 

 

「大人の修学旅行」お遍路・お礼参り編です

01dscn0164

4月3日  6:00に自宅を出て、淡路島SAで、ひと休み。

初・淡路島のmisakiちゃんと明石大橋を眺めます。

 

 

 

02dscn0166

SAで、厚焼きたまごサンド発見☆

朝ごはん食べ終わったけど、3人で分けようとmisakiちゃんに

ゴチになりました~。  

プルンとしたたまごとからしマヨが絶妙に美味しかった!!

 

 

 

3420174__1

10:00頃に高野口付近でたかさんと待ち合わせ。

そして、、本日の御宿 宿坊「別格本山 西門院」に

車を置かせてもらいに行きました。

 

たかさんブログで、高野山の事は詳しく説明されてますので

  私は、、割愛(ズルッ?!)

 

 

 

 

04dscf2504

 まずは、本堂に向かうはずが、、

表通りに出た途端に 寄り道 

 

 

 

06dscn0173

 

05dscf2506

11:30  桜餅をいただきま~す♪

もちっとして、美味しかった~

 

 

 

15dscn0186

総本山 金剛峯寺 に、到着。  入館料 500円

                    (六か所共通拝観券 1500円)

 

 

08dscf2514

顔はめパネル!!  

しゃがまないと顔が入らないけど、、やってみる♪

 

 

 

 

09dscf2515

奥の院にある大きな杉の木

 

 

10dscf2519

廊下を抜けると、、

 

 

 

11dscn0179

中庭。 四国産の青い花崗岩140個で龍を表現してるそうです。

 

 

 

12dscf2523

見学後、、お接待室に移動。

 

 

 

13dscn0182

お茶とお菓子をいただきました♪

 

 

14dscf2529

大きな台所!?  後ろの壁のとこが煙突になってます。

 

 

 

16dscn0188

次は、 壇上伽藍に移動。

 

 

 

17dscf2535

13:20   根本大塔☆  入館料200円?(忘れた。。)

写真NGですが、、煌びやかな仏画が見ることが出来ました。

 

 

 

18dscn0192

壇上伽藍の中門には、四天王が、安置されてます。

良く見ると、、胸にトンボが付いて可愛い♪

 

 

 

20dscn0194

こちらは、、セミ♪  どんな意味があるんでしょ?!

 

 

と、、のんびりし過ぎて時間が。。

大門は後回しにして、まずは最大目的地の 奥の院へ向かいます。

 

 

 

 

21dscf2550

14:50  奥の院入り口に到着☆  一の橋の前です。

ここから、諸大名墓石群を歩きます。

 

 

 

22dscf2556

15:30  念願の 御朱印GET!!

 

 

 

 

23dscf2557

 

 

 

24dscf2560

18:00  宿坊に戻って、精進料理の夕食タイム。

 

 

 

25dscf2564

種類豊富で、目も舌も楽しめました♪

 

 

 

28dscn0207

そして、、お風呂前に、、高野山でのお薦めアトラクション?>!

夜の奥の院散策~。

 

肝試しでは、けしてなく、、「灯篭の明かりが続いてあの世ともこの世とも

思えぬ空間が幻想的なので、是非歩いてみて!!」と、進められたので

超。寒かったけど、、行ってみることに。

 

感想は、、、、ぜひ、行かれて体験してみてください。

 

 

                        3820174__118

宿坊に戻って、お風呂でしっかり温まり、、

お礼参り終了の 乾杯!!

 

 

 

29dscn0211

そして、misakiちゃん&たかさんから、白馬のお土産をいただき

ありがとうございます~

 

おソロだそうで、みんなでカップが似合うお山で乾杯したいです☆

 

                             つづく