松本遠征3日目。 焼岳へ♪ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

松本遠征3日目。 焼岳へ♪

41dscf7298

6月18日(日) 夏道の焼岳に初挑戦♪

 

お花も咲き、冬とは違う風景にワクワク。

そして、初めて行く焼岳~上高地側の登山道も通り、

初挑戦の楽しさとピンク隊員との懐かしい山行に終始ニンマリ。

 

 

参考

中の湯側の駐車場から焼岳まで コースタイム 3~4時間(夏時間)

焼岳~焼岳小屋~上高地まで  コースタイム 3時間(夏時間)


2013’1月 グリーン隊員と行く初めての焼岳

    2014’1月 ピンク隊員と行くラッセル地獄の焼岳

*************************

 

 

 

 

01dscf7210

6:00  焼岳の中の湯側の登山口☆

駐車場が10台程しか止められないので、早めに着くようにしましたが、

結構停まってます。。ギリギリ停められる感じでした。。

 

 

 

02cimg3266

 では、出発!!

 

 

 

 

03dscf7214

 

 

04dscf7216

まずは、ルンルンの平行移動☆

 

 

 

05dscf7220

ひっくり返った車を発見!!  

雪の時は、全然分からなかったのでビックリ。。

上の峠道から転げ落ちてしまったのでしょうか??

 

 

 

06dscf7222

その後は、、すぐに急登!?

 

 

 

07dscf7224_2

まだまだ、続く?!

 

 

 

17dscf9930

そう言えば、、積雪期も急登でしんどかったとこかも~(14’の写真)

 

 

因みに、冬は通常は1泊して登山するようです。(テント泊)

スノーシュー利用で積雪の条件が良くないと、日帰りは厳しいかも・・。

 

 

 

08dscf7229

木の上の方に、冬道の目印が付いてます。

積雪がたっぷりある辺りです。

 

 

 

09dscf7232

ちょっと残雪。  

 

 

 

10dscf7238

7:00  山頂が見えてきた♪♪

 

 

11cimg3270

開けたとこに出ました!

ここからの紅葉もきれいみたいなので、いつか秋にも行ってみたい♪

 

 

 

24dscf5763

因みに、、冬はこんな感じに雪原☆   (13’1月)

 

 

 

23dscf1549

穂高の大絶景が、見えるとこなのだ♪  (13’1月)

 

 

 

12dscf7250

では、、登りましょ。

 

 

 

13cimg3272

階段になってます。  登りやすい☆

 

 

 

18dscf8567

冬は、、スノーシューでもラッセル地獄だった辺り。(14’1月)

 

 

 

 

15cimg3273

上高地に雲がかかってきました。

 

 

 

16cimg3275

ふわふわの雲も、絵になるかな。

 

 

 

30dscf7262

梯子までありました!! 

こちらも 冬は気付かなかった(埋まってるし・笑)

 

 

 

31dscf7267

段々、足元に石が出てきました。

 

 

 

32dscf7271

雲海が綺麗?!

 

 

 

33cimg3279

トラバース道まで来ました!

ちょっと残雪があります。

 

 

 

27dscf1577

またまた、、冬の画像☆  

だいたい上の写真と同じ辺りかな?  (13’1月)

 

 

 

26dscf1564

活火山・焼岳。

 モクモク火山ガスが出てるのが見えてます。  (13’1月)

 

 

34dscf7280

トラバース後は、ごろごろ岩場。

 

 

 

35dscf7283

前にいたパーティーが、後ろの岩場に飛んでいく雷鳥を見たそうです。

私達は、、見逃してしまったぁ。。

 

 

 

36dscf7287

ガシガシと、進む。

 

 

 

37p6181411

39dscf7293

8:00 稜線に出る手前で、防風対策。

上着を着ます。

 

 

 

40dscf7296

準備OK.  硫黄ガスがモクモクエリアまで来ました。

喘息持ちのくますけはあまり吸わないようにしてます。

 

 

 

42cimg3286

池を発見?!

冬は、ここまで上がらず、山頂に向かったので、知らなかった~

 

 

 

43dscf7306

あと少しで、山頂! ガスを横目にてくてく。         つづく