「マキロイがリブゴルフへ」のうわさ!! | 電車で酔いどれゴルフのブログ

電車で酔いどれゴルフのブログ

ゴルフの事や食べ歩きなど適当に記述します

 

 

 

『ゴルフ男子の世界ランキング2位のローリー・マキロイ(34=英国)が、サウジアラビア政府系資本による超高額賞金ツアー「LIV招待」へ電撃移籍する見込みになった。英紙「シティーAM」が伝えた。

 マキロイはゴルフ界のスーパースターで、これまではカネにものを言わせて有力選手を〝乱獲〟するLIVに批判的な姿勢を見せてきた。

 しかし、急転してマキロイもLIV入りに傾いているようだ。

 同紙は「マキロイがLIVゴルフへの加入に近づいている。この動きは、LIVゴルフを最も声高に批判していた人物の驚くべき〝Uターン〟を示すものであり、サウジが支援する大会の主催者にとっては並外れたクーデターとなる」とマキロイの電撃移籍がゴルフ界に衝撃を与えるとした。

 マキロイが翻意した理由はズバリ、〝カネ〟だ。

「2人の関係者はそれぞれシティーAMに対し、合意は近いと信じていると語った。LIVゴルフの責任者たちは、世界ランキング2位のマキロイに対し、参加費として8億5000万ドル(約1311億円)という驚くべき金額と、競技会の株式約2パーセントという条件をオファーしたと言われている。これは彼にとって、そしてLIVゴルフにとって、これまでで最大の契約となる」と同紙は報じた。この契約額はゴルフ界のみならず、米大リーグ・ドジャースが大谷翔平投手と契約した10年7億ドル(約1080億円)を超えて、プロスポーツ史上最高額の驚がく契約になりそうだ。

 同紙は「マスターズ後に発表される可能性」を指摘。まもなく世紀の契約が発表されるのか、世界中から視線が注がれそうだ。』

 

===

 

 

グーグル翻訳(変な訳もありますがそのまま)

 

ロリー・マキロイが13億ドルのバックフリップでLIVに加入するという爆弾噂が浮上

2024年4月16日午前9時13分


ゴルフ界のスーパースター、ロリー・マキロイは、ライバルツアーへの最も驚くべき離反の一つとなる、LIVゴルフへの8億5,000万ドル(約13億2,000万米ドル)の爆弾契約に関与していると噂されている。

LIVの看板人物グレッグ・ノーマンが週末のマスターズに後援者として出席しており、サウジ支援のツアーに選手を引き抜こうとしているのではないかという噂が流れた。

ノーマンは第1ラウンドでオーガスタナショナルコース周辺でマキロイのプレーグループを追っているのが目撃されたが、マキロイはノーマンを見ていなかったと主張した。

しかし、メジャー4度優勝者がLIVへの移籍の可能性を検討しているとの複数の報道により、噂は新たなレベルに達した。

マキロイはチャレンジャーツアーを最も激しく批判する人物の一人で、PGAツアーを断固として支持し、離脱者を激しく攻撃してきた。しかし、ゴルフ界の再統合に向けた協定をめぐって両団体間で交渉が続いている中、ここ数カ月でマキロイの態度は著しく軟化しており、そのせいでマキロイは自分が「犠牲の子羊」のような気分になったと述べた。

彼は1月に次のように語った。「LIVがやったことは、ゴルフのシステムの欠陥を暴露したと思う…私たちは皆、独立した請負業者であるべきであり、プレーしたいトーナメントを選ぶことができる。

「しかし、LIVとサウジアラビアが暴露したのは、これらのイベントのスポンサーとして数百万ドルを要求しているのに、スポンサーに選手たちが出場することを保証できないということだと思います。

「PGAツアーがこれほど長い間、これほど良い成績を収めてきたことが信じられない」とマキロイは語った。

しかし今、マキロイは劇的なバク転を成功させ、2023年のマスターズ優勝者でマキロイの元ライダーカップチームメイトのジョン・ラームらに続いてサウジの大会に出場する可能性がある。

マキロイのスター力と過去のLIVに対する断固たる反対を考慮すると、彼の契約はLIV史上最大額となるだろう。

イギリスのシティAMは、この取引は8億5000万ドル(13億2000万ドル)の価値があり、マキロイがLIV株の約2%を受け取ると主張した。


同サイトは「2人の別々の情報筋がシティAMに、合意は近いと信じていると語った」と書いた。


メディアの要請にもかかわらず、マキロイもLIVゴルフもこの件に関する声明を発表していない。

マキロイは今週末、PGAツアーのRBCヘリテージトーナメントに出場する予定だが、LIVツアーは今シーズンの途中であるため、チームに加わるのは難しい可能性がある。

 

===

 

 

 

グーグル翻訳(変な訳もありますがそのまま)

 

SUNDAY 14 APRIL 2024 1:57 PM

 

分析: ロリー・マキロイはセンセーショナルな8億5,000万ドルのUターンでLIVゴルフへの移籍に近づいているのか?
 

フランク・ダレス&マット・ハーディ

ジョージア州オーガスタ – 4月12日: 2024年4月12日、ジョージア州オーガスタのオーガスタ・ナショナルゴルフクラブで行われた2024年マスターズトーナメント第2ラウンドの5番ティーから見つめる北アイルランドのロリー・マキロイ。 (写真提供:アンドリュー・レディントン/ゲッティイメージズ)
 

今週末のマスターズにゴルフ界の注目が集まっている一方で、その影では消えない噂が大きくなっていた――ローリー・マキロイがLIVゴルフへの加入に近づいているというものだ。 

この動きは、LIVゴルフを最も声高に批判していた人物の驚くべきUターンを示すものであり、サウジ支援のチャレンジャーサーキットの主催者にとっては注目に値するクーデターとなる。

2人の別の関係者はシティAMに対し、合意は近いと信じていると語った。 LIVゴルフの責任者らは、世界ランキング2位のマキロイに対し、参加費として8億5000万ドルという驚くべき金額と、競技会の株式約2パーセントを提供したと言われている。これは彼にとってLIVゴルフにとってこれまでで最大の契約となり、マスターズ後に発表される可能性があるという。

主張を検証することはできていない。北アイルランドの選手とLIVゴルフの広報担当者はコメントの要請に応じなかった。また、シーズン途中に加入した場合、彼が現在のリーグ形式のどこに適合するのかも明らかではない。 13チームはすべて埋まっており、おそらく彼は利用可能な2つのワイルドカード枠のうちの1つを獲得する必要があるだろう。そしてマキロイは現在、来週のPGAツアーイベントであるRBCヘリテージに出場する選手としてリストされている。

しかしマキロイのLIVゴルフに対する敵意はここ数カ月で劇的に和らぎ、2022年に20億ドルのプロジェクトが初めて浮上した時は最も強敵の1人であり、PGAツアー支持者の看板選手だった。

メジャー4度優勝の彼のかつてのエージェント、アンドリュー・“チャビー”・チャンドラーは、今年初めにマキロイがLIVゴルフに移籍する可能性について語り、彼の態度の顕著な変化がPGAツアーを離れることに新たな寛容さを反映しているのかもしれないと示唆した。 

「冷笑的な見方をするなら、彼は1カ月以内に約7億5000万ポンドでLIVと契約するだろうと言うかもしれない。なぜなら、彼はLIVが今は大丈夫だという道を切り開いているからだ。しかし、今は大丈夫ではなかった」とチャンドラーは2月にBunkeredに語った。 「彼には7億5000万ポンドは必要ないが、彼のやったことは奇妙であり、その可能性はあると確信している。彼がそれをするかどうかは分からないが、(ジョン)ラームにそれができるなら、ほとんどの選手はそれができるだろう。」

マキロイは数日後、チャンドラーのコメントに対する返答を求められたが、はぐらかした。 「あなたは決して知りません、彼はいくつかのことを知っているかもしれません、誰が知っていますか?」彼はコグニザントクラシックに先立ってこう語った。十分な可能性があるのか​​、それとも 10% の可能性があるのか​​と尋ねると、彼は「おそらく中間のどこかにあるかもしれないが、誰にも分からない」と答えた。

木曜日のマスターズで、マキロイがオーガスタ・ナショナル周辺でグループに続いて驚くべき観客を迎えたとき、眉をひそめたのはLIVゴルフCEOのグレッグ・ノーマン氏だった。開幕ラウンド後、ノーマンがすぐ近くにいるのを知っていたかと問われ、彼はこう答えた。彼には会わなかった。」

今年初めのライダーカップのチームメイト、ジョン・ラームの大ヒット以来、マキロイのLIVゴルフに対する感情の雪解けは加速した。昨年のマスターズで優勝したスペイン人選手は、PGAツアーから飛び降りる最も注目度の高いヨーロッパの選手になるために、最大5億6,000万ドル(4億5,000万ポンド)相当とされる契約に合意した。

昨年夏に 大筋合意が発表されて以降、両団体の間で資金プールを巡る協議が続いているにもかかわらず、PGAツアーは引き続きLIVゴルフ選手のイベント参加を禁止している。

マキロイは、この転回が自分を「犠牲の子羊」のように感じさせ、11月にPGAツアーの理事を辞任したと語った。米国における独占禁止法への懸念を受けて、合併提案の12月の期限が延長された。その後、PGA ツアーは、リバプール FC オーナーのジョン・ヘンリーが率いるコンソーシアムである Strategic Sports Group からの投資を受け入れました。



 

 

 

===

 

 

 

グーグル翻訳(変な訳もありますがそのまま)


ロリー・マキロイがLIVゴルフの噂に巻き込まれ、巨額契約をオファーされたとされる:レポート


マキロイはマスターズを終え、すぐにLIVの噂に巻き込まれた


ライアン・ゲイドス ライアン・ゲイドス フォックスニュース
2024 年 4 月 16 日午前 8:08 EDT


ローリー・マキロイは、かつてLIVゴルフの最大の敵対者の一人であり、PGAツアーとレネゲード・シリーズの台頭の中でレガシー・リーグに残ることを決めた人々の熱心なサポーターでもあった。


月曜日には、マキロイのLIVゴルフに対する冷たい態度が解け、巨額の契約をオファーされているという噂が飛び交うほどになったようだ。


2024年4月12日、ジョージア州オーガスタのオーガスタ・ナショナルゴルフクラブで行われた2024年マスターズ・トーナメント第2ラウンド中、18番グリーンで反応する北アイルランドのロリー・マキロイ。 (アンドリュー・レディントン/ゲッティイメージズ)


英国メディアのシティAMが2人の関係筋の話として報じたところによると、LIVゴルフ幹部らはマキロイに対し、約8億​​5000万ドルと同組織の株式2%の提供を申し出たという。関係者らは同メディアに対し、契約は「近い」と語った。


PGAツアー、LIVゴルフ、マキロイの代理人はフォックスニュースデジタルからのコメント要請にすぐには応じなかった。シティAMは、LIVのチームは満員で、マキロイは次のPGAツアーイベントに参加する予定であると指摘したが、これは彼がライバルリーグにジャンプできないか、2025年シーズンが始まる前に彼らに加わるペースでいるかのどちらかを意味する可能性があると指摘した。 


デイリー・メール紙は火曜日、マキロイに関する主張は真実ではないと報じた。


マキロイは今月初め、PGAツアーとLIVゴルフの分割は持続不可能だと述べた。


「修正が必要だ」と彼はESPNを通じて語った。 「今起こっていることは持続可能ではないと思うので、分断が続くような状態に陥らないように、全員が前に進むことができるように、すべてを元に戻すために何かが起こる必要がある。


「彼らは異なる道を歩み続けていますが、それが長期的に見て誰にとってもどのような利益をもたらすのか私にはわかりません。...ゴルフ全体にとって残念なことだと思います。」


彼はまた、LIVには「本当に素晴らしいゴルフをする世界最高のプレーヤーが何人かいる」ことも認めた。
マキロイの元代理人アンドリュー・“チャビー”・チャンドラーは、北アイルランド人選手が移籍する可能性があると示唆した。


Bunkered によると、チャンドラーはマキロイについて「典型的なロリーだ」と語った 。 「ロリーは恥ずかしがらずに自分の意見を持つし、間違っていた場合はすぐに謝らない。2008年に彼がプロになったとき、私たちはグレンイーグルスのベンチに座っていて、私はロリーに、ライダーカップには何の意味もなかったと語らせた」 「あれはただのエキシビションマッチだった。メジャーで勝つために来たんだ。」現在、ライダーカップにおいてロリー・マキロイ以上に偉大な選手はいない」

 

===

 

 

 

グーグル翻訳(変な訳もありますが)

 

速報ニュース
ロリー・マキロイは、ライダーカップのスター選手がサウジ支援の反乱サーキットへの移籍という衝撃的な報道をきっぱり拒否し、8億5000万ドルのLIVゴルフという爆弾発言は誤りであり、ライダーカップのスター選手が「残りのキャリアはPGAツアーでプレーする」と語る


ダニエル・マシューズ
公開日: 17:18 BST、2024 年 4 月 16 日 |更新: 17:21 BST、2024 年 4 月 16 日

ローリー・マキロイはLIVゴルフへの移籍が近づいているという報道をきっぱりと否定し、残りのキャリアはPGAツアーに残ると主張した。

マスターズの試合後には、北アイルランド人選手がサウジ支援の離脱に参加するために8億5000万ドルもの大金を投じてUターンする寸前にある可能性があると主張された。

しかし火曜日、マキロイはリブ・ゴルフからオファーすら受け取っていないと主張した。

彼はこう言った、「正直に言って、これらのことがどのようにして始まるのかは分かりません。私は LIV から番号を提供されたことはありませんし、LIV に行くことを考えたこともありません。 

「この2年間で、これは自分にとって関係のないことだとはっきりさせてきたと思います。だからといって、向こうに行って遊んだ人たちを批判しているわけではありません。過去 2 年間で私が気づいたことの 1 つは、人は自分にとって最善だと思うことは何でも自分で決定できる、そしてそれについて私たちは誰が判断できるのかということです。個人的には、私にとって私の未来はここ PGA ツアーにあり、それは今も昔も変わりません。

「過去2年間、選手に関する噂が非常に多かったように思うが、私が同じように気づいたのは、選手たちは心を開いておく必要があり、まだプレーしている選手たちがいると確信しているということだ」 PGAツアーはLIVのメンバーと話し合い、オファーなどを持っていました。

「しかし、それは私たちにとって会話にさえなったことがなく、それはそれらの事柄の1つです。私たちがそれに対処しなければならないのは残念で、これが私たちのゲームの状態です。しかし、私はもちろん今日ここにいますし、来週このPGAツアーイベントに参加する予定です、そして私は残りのキャリアを通してPGAツアーでプレーするつもりです。

 

===

 

 

 

マキロイが1311億円でLIV移籍報道を完全否定「私の未来はPGAツアーにある」
2024年4月17日 10:30

 男子ゴルフの世界ランキング2位ローリー・マキロイ(34=英国)がサウジアラビア政府系ファンドが支援している高額賞金ツアー「LIVゴルフ」への移籍報道を完全否定した。

 マキロイをめぐっては英紙「シティーAM」が契約金8億5000万ドル(約1311億円)という史上最高額でLIVゴルフに電撃移籍すると報道。しかし、マキロイは米専門メディア「ゴルフチャンネル」の取材に報道を一蹴し「正直、どうして、こうしたことが起きるのかわからない。LIVに行くことを考えたこともありません」と答えたという。

 これまでマキロイはLIVゴルフを痛烈批判してきた。「過去2年間で、それが自分とは関係ないと思っていることを明らかにしてきたと思う」とし「私にとって、私の未来はこのPGAツアーにあり、それはこれまでと何ら変わりません。私がここにいるのは明らかであり、来週のPGAツアーイベントに出場し、私の残りのキャリアはPGAツアーです」と改めて宣言した。

 

 

 

マキロイ、LIV移籍報道を否定 米ツアー残留を明言
2024年4月17日 10:18 発信地:ロサンゼルス/米国

マキロイ、LIV移籍報道を否定 米ツアー残留を明言

【4月17日 AFP】男子ゴルフ、メジャー通算4勝のロリー・マキロイ(Rory McIlroy、北アイルランド)は16日、サウジアラビアが後援するLIVゴルフリーグ(LIV Golf League)へ移籍するという報道を否定し、残りのキャリアも米ツアーに残る意向を示した。

 英国ではマキロイが8億5000万ドル(約1315億円)の契約金でLIVゴルフに移籍する見込みとなったとの報道があったが、かねて同リーグに批判的だったマキロイは、米NBCテレビの番組で「正直、どこからこの話が始まったのか分からない」と一蹴し、「LIVから金額を提示されたことはないし、LIVに行くことを考えたこともない。この2年間で、(LIV移籍は)自分には合わないということを明確にしてきたと思う」とコメントした。

LIVゴルフは創設以来大勢のトップ選手の引き抜きを行い、昨年12月にはジョン・ラーム(Jon Rahm、スペイン)が5億ドル(約773億5000万円)ともいわれる契約金で新たに加入している。(c)AFP

 

 

 

 

先週の「マスターズ」を22位で終えたローリー・マキロイ(北アイルランド)。キャリアグランドスラムの達成はできなかったが、今週はPGAツアーのシグネチャー大会「RBCヘリテージ」(4月18日開幕)に参戦する。

会場のサウスカロライナ州ヒルトンヘッドのハーバータウン・ゴルフリンクスで、早速調整に入ったマキロイは、米ゴルフチャンネルのインタビューに登場。英国の新聞社が報じた『マキロイが契約金8億5000万ドル(約1300億円)でLIVゴルフに移籍する?』というウワサについて言及した。

「正直、どこからこういう話が出てくるのかまったくわからない」と笑い飛ばした。

「この2年間、(LIVゴルフは)ぼくには合っていないということを明確にしてきたはずだ。だからといって、(LIVゴルフに)行った人、プレーした人を批判するつもりはない。この2年間で気づいたことのひとつは、人は自分にとってベストだと思うことを自分で決めることができるということだ。ぼくにとっての未来は、ここPGAツアーにある」ときっぱりと語った。

LIVゴルフが開幕してからすでに3シーズン目を迎えるが、マキロイは常にLIVゴルフを批判してきた。しかし、昨年6月に統合の骨組みが発表されて以来、その態度は軟化。特に盟友のジョン・ラーム(スペイン)が昨年12月にLIVゴルフに電撃移籍をしてからは、両ツアーがなんらかの形で合意し、ゴルフ界が再びひとつに戻ることを支持している。

「みなが一緒に戦うほうがゴルフ界はずっと良い形になる。LIVには素晴らしいプレーヤーがたくさんいる。彼らが今週、このPGAツアーに出場してくれていたらもっと素晴らしかったのだけど、残念ながらここにいない」とLIVゴルフを戦う盟友たちに思いを馳せた。

「この2年間、多くの選手にLIVゴルフ行きのウワサがあった。ぼくがようやく分かったことは、オープンマインドを保つ必要があるということだ。PGAツアーでプレーしている選手の中には、LIVの選手と話したり、あるいはLIVゴルフからオファーを受けたりしている選手もいると思う。残念ながらこれが我々のゲームの現状。ぼくは残りのキャリアをPGAツアーでプレーする」と迷いがないことをきっぱりと語った。(文・武川玲子=米国在住)

===

 

参考:

マキロイってマスターズに勝てばキャリアグランドスラムですが2014年に全英オープンに勝ってから10年もメジャーに勝ってないんだ。

 

マキロイのメジャー大会に大会毎の最高成績

マスターズ 2位: 2022

PGA選手権 優勝: 2012, 2014

全米オープン 優勝: 2011

全英オープン 優勝: 2014

 

マキロイは2012年03月04日に世界ランク1位になって以来通算122週で世界ランク1位になっている。これは1986年に世界ランク創設以来、タイガー/ノーマン/DJに次ぐ4位。