夏休み(じゃないけど)の工作・・・気温・湿度・気圧計を作ろう② | うらっちのブログ

うらっちのブログ

サーキットを走ったり撮ったりする日々

twitter
https://twitter.com/Uratch_NSF100


最近、仕事が忙しいです。。。完全に人手不足。。。




土曜日や祭日もほとんど出勤していて

休めるのは日曜ぐらい。
その日曜も家庭サービスでほぼ消えます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

え、連休?それっておいしいの?爆  笑


忙しい中ですが、ぼちぼちと内職的に進めていた

気温・湿度・気圧計が少し進んだので
記事にしてみます。

このネタ、あんまり伸びないんだけど

自分の記録用ってことで。ウインク

 

 

 





前回はセンサーとかArduinoとか購入して動作確認したので
持ち運べるよう電源を確保してり配置を検討します。

 

 

3Dデータはネットで拾ってきて

配置を3D-CADで検討。

 



arduino・LCD・センサーはすべて5Vで動作するので
3Vのボタン電池をDC-DCコンバータで5Vに昇圧します。

配置はなるべくコンパクトに収まるように積層構造。

 



ケースもかっこよく作りたいけど
センスないからイマイチだな。。。

ぷりりんニコ

秋葉原行ったついでに秋月電子で買ってきた
DC-DCコンバータを動作確認。

 




。。。。なんかダメです。

 

 



テスターで当たってみたけど5V出てない。ゲローゲローゲロー

単純な構造なんで間違いようがないし

不良品かなショボーンショボーンショボーン
300円の部品なんで諦めましょう。えーえーえー


通販で再購入すると送料の方が高くつくので
アリエクスプレス使って中華製の安物を購入手配。

 



安いけど届くのに1か月くらい

かかるのがちょっとね。チュー



ということで少し時間をあけてまだ続きます