【6y1m小1・4y5m年中】日々のノルマがつらい③習い事の曜日を変更 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

ノルマに追われる

早生まれでも大丈夫

3月生まれ6歳小1

11月生まれ4歳年中さん

二学年差年子姉妹ママ 松子です。



①朝晩ほぼワンオペスケジュールの見直し

この目覚まし時計のピカチュウ、ボイスがブチ切れててこわいのよ


②土曜休みじゃない問題


コラショに褒めてほしい


 


にっこり インスタ、 X (Twitter)

どちらも@hauyaumarekko  

楽天ROOM

 

 イベントバナー


ママが買い、子どもたちに貸し出すことに決まった

シャイニーキャッツパクト

ひとつで済ませるためのテクニックニヤリ


毎日使ってるシャルマンハット


紫外線対策の長袖シアーシャツ



土曜休みじゃない+ワンオペは習い事が大変



上の子の習い事は現在2つ。


ひとつは下の子も一緒に行くようになったアート教室🎨 日曜午前。


もうひとつは4月から始めたオンラインそろばん教室。パパが休みの平日夕方(学童休みの日)。



※小学生&未就学児だとクラスが分かれてしまう習い事が多くて昇天

申し訳ないけどワンオペで対応できない習い事は今のところ諦め昇天



前回の繰り返しになりますが

我が家はパパの仕事の都合で土日休みではなく、

わたしもあわせて土曜仕事にしているけど

実際は保育園の行事などで休みと登園が半々。


これまでは、習い事をしようにも

平日の保育園お迎え後(ワンオペ)か日曜しか時間がなく

土曜日だと半分振替になってしまうし

上の子の習い事のために早お迎えをすると

下の子は時間を持て余すし…

と、なかなかうまくいかず。


(コロナ禍にはスイミングの待合室から出なきゃいけなくて下の子を遊ばせていたら時間通りに戻れず他の子のママに拭いてもらっていた驚き

娘が水に顔をつけるのが嫌になって一か月で辞めたけどママも心が折れた真顔


だからこそこどもちゃれんじやワールドワイドキッズなどの通信教育が良くて

進研ゼミも続けていますニコニコ

教材は二人で使えるし✨



習い事の曜日を変更


昨年まではパパの送迎で

上の子だけ日曜午前のアート教室、

ママと下の子は留守番。

(近いのでパパも戻ってきて掃除など)


昨年途中から下の子も通い出したので

ママの一人時間が爆誕よだれ

主に平日できなかった家事など。


でも日曜午後からだと

がっつり遊びには行けないかんじ。


二人とも保育園のうちは

日曜が習い事でも

平日休みの日に朝からお出かけできたのでよかったのだけど…


上の子が入学してから


週5で学校 

土曜学童

日曜習い事


と、毎日予定ありになってしまう週もガーン



パパ休みの平日1日は娘も学童休みで、

でもオンラインそろばんがあるから

その間はパパに下の子を連れ出してもらい

ママのサポートありで受講。


(オンラインなのに下の子の相手&サポートが必要なことに気づく凝視

でも近所にないし夏や雨の日の送迎は辛い魂が抜ける



先日たまたま日曜のアート教室がお休み、

何も予定なしの日があって。


朝起きてゆっくりできるの久しぶり!

なんだこの開放感は!!


と、感動したんです。


こんな感覚、会社員時代ぶりかも爆笑

日々子どものノルマに追われてるからさ。



そこから日曜の習い事を動かせないか検討した結果、 


宿題を翌朝までに終わらせる必要がない金曜日


にアート教室を移動。

上の子も下の子もこの日は少しだけ早お迎えに。


送迎はワンオペだけど

早く切り上げた分、終わらなかった仕事は習い事の間の一人時間に済ませられる物申す 


もし終わっていたならママの自由時間飛び出すハート


お迎えのついでにスーパーでお惣菜を買えるから

夕食づくりも放棄できるよだれ



日曜は完全オフで朝からお出かけもできる


土曜ワンオペデーに実家へ宿泊もできちゃう!


 

…といった感じで

今のところ良い形に収まっていますニコニコ



金曜日、さすが花金と言われるだけあるわ。

宿題からの開放感ハンパないわ。 


宿題やるのは子だけどやらせる親の気力体力がねおねだり



我が家とは逆に、入学して平日→日曜に習い事の曜日を変えた子もいたそう。



以上、ママのノルマを減らして

再びお酒がおいしく飲めるようになるための対策でしたスター


地域のイベントで和太鼓体験


 


家族カレンダー自作できそうだな

(またタスク増えるわ)