【6y1m小1・4y5m年中】日々のノルマがつらい②土日休みじゃない | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

ノルマに追われる

早生まれでも大丈夫

3月生まれ6歳小1

11月生まれ4歳年中さんの年子姉妹ママ 松子です。


1日のスケジュール見直しのつづき


褒められて伸びるタイプにはコラショおすすめ


 


にっこり インスタ、 X (Twitter)

どちらも@hauyaumarekko  

楽天ROOM

 

 イベントバナー


上の子にちょうど良いレベルだった知育玩具


 








土日休みの小学生と土日休みじゃない親



我が家はパパの仕事の都合で土日休みにあらず。

わたしも合わせて平日1日と日曜をお休みにしています。


連休がないのでなかなか旅行にはいけないけれど

安くて空いている平日を堪能できました。

そう、子どもがふたりとも保育園だった時代は。。



今は平日5日は上の子の学校があるのと

下の子も保育園行事で親が休みの日に登園することがあり

仕事と子どものスケジュール管理の難易度が爆上がり凝視




さらに


上の子の土曜学童どうする?

(お弁当+お友だち少ない…)


下の子の土曜保育園どうする?

(お友だち少ない…一人の可能性もあり。

4月は進級ストレスで荒れ気味だった)


という、姉妹別々の預け先であることで新たな問題が浮上驚き 


早く二人とも同じところに通ってほしい昇天



月齢の差は1歳8ヶ月違い。

上の子が3月生まれだから二学年差年子なのだけど、

同じ大変さなら一学年差年子だったら良かったのに…くそっ…


と、どうにもならないことを悔やんだりしています魂が抜ける



学童落ちた場合のシミュレーションでも考えたけど

下の子入学までの二年間をどうやりくりするか?


ここがけっこう難しい煽り


結局のところ、融通を利かせやすいわたしが調整するしかないのだけど。



子どもが小学生の間だけでも

パパの仕事が土日休みになればいいのに昇天


土日休みの人には関係ない話だけど

これも小1の壁のひとつなのかな。


続きます。