【5y6m×3y10m】しいたけ栽培の季節ですね | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

在宅ワークだから点数低くて学童入れない可能性が浮上中赤ちゃんぴえん

5歳年長さん 3歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。

まあなんとかなるだろー。





テレビ電話にもなる我が家のアレクサ。

使い方を教えてお留守番練習もしていきたい


エアタグをスニーカーにつけて運用テスト中


靴紐やベルトに通せるカバー


進研ゼミ小学講座 入会しています






昨シーズンも何度か楽しんだしいたけ栽培キット。


今年もきのこの季節です🍄



もりのしいたけ農園が届いたよ。






生協パルシステムだと1000円ちょっとで

食材と一緒に受け取れるので

我が家はいつもパルシステムで買う。


違うメーカーの栽培キットの取り扱いもあり。



キノコの仲間たち。

なんと、しいたけは通年なのか!


でも18〜25℃が適温だから真夏は難しいかな。

カビたり腐ったり、、


届いて二日目。まだまだ。


必要なものは本体と

霧吹き、ビニール袋を止める洗濯バサミだけ。


水漏れ防止に下に何か敷いて置くと安心。


パルシステム民には見覚えのあるお料理キットのトレイを敷かせてもらってますよ

ここ数年でプラから紙になったトレイ。


一度収穫して、第二弾を育てる前は

この木?苗床?を

まるごとバケツに漬ける必要があるので

大きめの容器や重し(水を入れたペットボトルでOK)を使います。



去年はひとつの苗から2、3回栽培して

トータル100個くらいは収穫できた気がする飛び出すハート



今はほかにも

サイエンスプラスの豆苗、庭で見つけたショウリョウバッタのバッちゃんを育ててるよ。


あと子どもふたりな爆笑






こどもちゃれんじの紹介制度は

上の子が入会した2018年当時、

紹介された側にプレゼントが二つ届くから

それを紹介した人に渡さなきゃいけなくて

乳幼児育児をしている者同士だと

なかなか会える機会がなく…


わたしが紹介者になったけど

未だに受け取っていないプレゼントがあったりする昇天


それがLINEで紹介できるようになり

お互いに直接プレゼントが届くようになって

改善された! 

と嬉しかったんだけど

(それ以降は紹介者になっていないから恩恵なしw)


進研ゼミはまだ

紹介された方に2つ届くシステム不安

申し込み方法も郵便凝視


モノの受け渡し不用なアマギフがいいかなっ!



サイエンスプラスで実験と食育


今年もしいたけ栽培の季節🍄







来年度から下の子の学習はどうしようかな