【4y8m 3y0m】次女3歳誕生日 #シャチ活 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは。

次女が3歳になりました。

早生まれでも大丈夫

4歳3歳の年子姉妹ママ 松子です。  

 

 

誕生日前の休日に近所の義祖父母の家で誕生日パーティーをしました。

 

その前に、夫が上の子を習い事に連れて行き

わたしと下の子でIKEA原宿へ!

 

 

スイミングは1ヶ月で辞めたけど

今回は文系の習い事なので続いてるw

 

 

 

子ども乗せ電動自転車をもう一台購入😅

したので別行動ができるようになって嬉しい。

 

 

IKEAの海の生き物ぬいぐるみのディスプレイや、ねんねのサメさんがたくさんいることに大興奮!

 

 

通販じゃなく、お店で選んで連れて帰るまでが誕生日プレゼントなのです(ドヤ)

 

前の記事で書いたようにシャチ、タコ、上の子にウミガメを。

イルカとクジラは保留。

 

 

IKEAで買い物してアイス(50円)食べてすぐ帰る。

 

原宿駅。オリンピックのおかげで綺麗になってありがたい

IKEAもユニクロも駅前だから便利

 

休日だからか行きも帰りも電車に乗り込むとすぐに

お姉さん、お兄さん方が「座りますか?」と席を譲ってくれて

みんな優しい…LOVE。

 

電車では

次女「どこにいくシャチ?って言って」

母「どこに行くシャチ?」

次女「次女ちゃんのおうちだよ♡」

 

など語尾にシャチをつけてシャチ役をやらされつつ

シャチと会話して 

 

次女「早くて怖いシャチって言って」

母「自転車早くて怖いシャチぃ〜」

(電車じゃなくなったから演技に入る)

次女「次女ちゃんが抱っこしてるから大丈夫だよ♡」

 

と自転車に乗せて無事帰宅。

 

前日にもわたしの母と、子ども二人とお出かけ
(調布市の水木しげる生誕100年イベント・ゲゲゲ忌)したけど

もしかして3歳児一人とのお出かけ、もうラクなのでは⁉︎

 

子どもが二人いると一人の時より余計に騒ぐしケンカするしで、

大変さが足し算じゃなくて掛け算になるのよ。。

(伝われ)

 

 

さっそくタコと、アニアのライオンバスで遊んでました

このタコ、かなり大きめでわたしもお気に入りです

 

 

上の子にはウミガメを。

亀仙人のところで修行中の悟空とクリリンかな?

 

 

「ろうそく、1本、長女ちゃんが消してあげるね?」

と長女に乱入されそうになりつつ(この善意に見せかけた言い方よ😅)

一人で全部吹き消すことができました🙌

 

カットした一人前をたいらげる人🍰

 

夕方は眠くなった次女を夫が自転車に乗せて寝かしつけに行き、

その間にわたしと長女で買い物に行ったりと

ここでも子ども乗せ自転車2台体制が大活躍。

 

使える期間は短くても、今必要なものは買う。

なぜなら今必要だから。

お金はなんとかなる。

 

年子育児で生み出された、

金で手間と時間を買う精神😇

 

 

 

 

最近の様子まとめ

 

・上の子より数字に強そう

・その場にいる人数をすぐに数えて「いま4人いるね」などという。「ばあばがきたら5人だね」ともいう

・ひとりで30まで数えられる(なぜかそれ以上は数えてくれない)

・掛け算のDVDが好きで1、2、3、5の段がほぼ歌える。

特に5の段が好き

 

・さかなクン経由で日本地図に興味を持ち、買い物中にじゃがいもの箱等を見て「北海道あった!」と叫ぶ

 

・引き続き海の生き物、さかなクンLOVE。100均の海の生き物カードがお気に入り

・湯船に顔をつけられる。勝手にやるので怖い

・湯船に口を入れて「シャチだいすき~」としゃべる。将来シャチと泳ぎたいので練習しているとのこと

 

・保育園でも海の生き物好きキャラが浸透していて、先生が新しく用意してくれたりする(ありがたい…涙)

・泣いたときも魚図鑑やさかなクンの話題で笑顔になることが先生間で共有されている

(給食の鮭で笑顔になりました、と連絡帳に書いてあったw)

 

・転んだりしてもあまり泣かない

・話をそらすとすぐに泣き止む

・上の子よりよく食べるがみそ汁はスープのみ、米よりおかず
(上の子と全部逆!)

・パンツを履きたがるときもあればトイレに誘っても行きたがらないことも。基本まだオムツ

 

・絵が上手になってきた! 頭足人ではなく体から足を描く

 

左から:次女ちゃんを抱っこしているおかあさん、お父さん、長女ちゃん

 

 

性格

 

上の子は慎重派、下の子は怖いもの知らず。

 

わたしの友人は長女が多くて妹がいる子が多かったんだけど、

わたしの妹も含め、ほとんどの妹がバンド(音楽)をやっていた。

なので「妹はバンドをやる法則」に基づいて

下の子も将来バンドを始めるとここで予言しておきます。

 

 

末っ子だからか、親がつい

「ベイビー次女ちゃんかわいでちゅね、バブバブゥ~」

とか言ってしまうのだけど

「もうあかちゃんじゃないし~」

と言われてしまい、じゃあ何て呼ぶ?と尋ねたところ

本人から「次女すてきおねえさん」

と呼んでほしいと申し出がありましたので

おねえさん扱いしたい時はそう呼んでいます。

 

 

2歳誕生日の頃

 

 

 

次女の出産記録

二人目なのに出産予定日超過しまくり

陣痛中に夫とジャンプ本誌の鬼滅の展開を語る

 


 

いまさらだけど

ワンオペ遠出用に自転車のカゴに入るベビーカーが欲しいです…。

4歳まで使えるサイベックス リベル。

 

 

 

人生で一番なんとかなるのはお金。 

時間はどうすることもできないからって

えりぴよさんも言ってた(推し武道)

 

 

 

 

しんどいときはTwitterで実況中😇  

👇Twitter👇

早生まれでも大丈夫

@hayaumarekko 

 

 

歴代誕生日プレゼント&クリスマスプレゼント候補↓

年齢ごとのギフト候補を載せています