産後の食事*久しぶりの酵素玄米 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは! 

 

2018年3月に女の子を出産した 冷えとりガール 松子です。

 

産後は玄米をお休みして白米を食べています。

1日5回以上食べることも……。

びっくりするほどお米がなくなるのが早い。

 

 

★産後の記事もくじ

★妊娠中の記事もくじ

Instagram @matsukotarot /  twitter teamrock_

タロットリーディング詳細・お申込みはこちら

【TABICA】掲載ツアーはこちら

個人事業主向け インタビュー取材&記事制作

blog 「あなたを、取材します。」

 

 

産後すぐは実母が来てくれていたので食事は普通の家庭料理。

わたしのリクエストで和食メイン、

野菜たっぷりの汁物などを作ってくれていました。

 

母乳のためには和食が良いと言われますが

我が家にとってはいつも通りか普段よりやや肉魚多めくらい。

食事中は母が娘を見ていてくれたので

一度の食事をしっかり、3食 食べることができた。

 

この頃は恵まれていた(>_<)

 

 

 

自炊するようになるとこれまでのように品数は作れず、

でも母乳のせいかお腹は空くのでお米を食べる量が増えました。

 

多いときは1日5回

プラス

夜間授乳で起きたときに空腹で眠れなくなって

炊飯器からご飯をたべることも。

睡眠の合間にお米って、、絶対太るやつ!

 

 

そういう日は午前中だけでお通じ3回ある(^^;)

 

 

 

そんなライフスタイルなので

食べ盛りの子どもがいる家庭のように

すぐにお米がなくなる。

 

今週もうっかりパルシステムで注文し忘れてしまったので

わたしの分は入院用に買った寝かせ玄米のレトルトを食べています。

 

 

洗い物減らしたいからそのまま食べるよ

 
 
 
この食べ応え、久しぶり!
 
落ち着いた食事時間が確保できない産後は
食べ応えのあるもの、腹持ちの良いものに限る!
 
 

 

 

隙を見てつまめるようにと

普段は食べないパンを買ってみたけれど

パンって全然お腹に溜まらない。。

クロワッサンなんて美味しいけど

すぐにお腹がすいちゃって。

そのあと結局お米を食べるから

ただカロリーと糖分と小麦を摂取しただけになる(涙)

 

 

 

 

娘とふたりきりのときは

食事の準備をして「いただきまーす」からの

おっぱい、抱っこでお昼寝突入で

ごはんにありつけたのが2時間後なんてことも。

 

ゆっくり食事したいがために週一で義実家訪問してる。
 

 

 

 

寝かせ玄米を寝かせる暇もないくらい
炊飯器フル稼働なので
また補充せねば!
 
湯せんOKだから災害時の備蓄食材にもなるし。

 
 
出産前は炊飯器で発芽酵素玄米を作って食べた
おかげで便秘知らず♪
 
産後もたまに冷凍保存したのを食べて
これまた便秘知らず♪
 
 
産前産後の快腸の陰に酵素玄米あり。
 
 

 

 発芽酵素玄米が炊ける我が家の炊飯器

 

 

編集担当した

酵素玄米の作り方とおかずのレシピ本

 

 

 

 

 

 

 

購入品を楽天ROOMアップしています

 

冷えとりくつした、冷えとり靴、マクロビ食材など

冷えとりマストアイテム

 
買って良かった自然派な妊娠出産アイテム
 
 

 

 

\妊娠中に制作に参加しました/

 

 

 

 

マーマーマガジン別冊「body&soul3」“冷えとりと女性のからだ”
このブログの総まとめ的なニキビ・PMSを改善した体験談掲載

くわしくは→

 

 
◆ 冷えとり8年め 松子の冷えとりアイテム 
●冷えとりくつした   正活絹、シルクふぁみりぃ、しらはた、841etc.
●冷えとり靴   大きいサイズのブーツ、スニーカー、サンダル
●冷えとりインナー   365日着ているブラカップつき絹タンクトップ他
●冷えとりレギンス  同じものを4枚リピート
冷えとりその他アイテム 足湯たんぽ、ルームシューズ他 
みんなの冷えとりは にほんブログ村  にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ