山行記録一覧 山行記録(アイスクライミング)

 

 

 

今回の山行記録は八ヶ岳「摩利支天大滝(まりしてんおおたき・摩利支天沢大滝・摩利支天沢F2)」でのアイスクライミングです!

摩利支天大滝はほとんどの方が日帰りで山行する方が多い氷瀑ですが今回私たちは2日間山行のため摩利支天沢でテント泊してからのスタートで計画しました。

 

 

 

【八ヶ岳2日間】

1日目・・・赤岳山荘駐車場→南沢小滝→摩利支天沢テント泊

2日目・・・摩利支天沢テント泊→摩利支天大滝→摩利支天沢テント泊撤収→赤岳山荘駐車場

 

 

 

今回は滝の名称・高さなどの情報は「新版アイスクライミング全国版」を参考にさせて頂きました。※廣川健太郎編/白山書房

「摩利支天沢大滝」の情報も分かりやすく記載されているので山行前にご覧になることをおすすめいたします。

※グレードⅤ〜Ⅵ

 

 

 

【アクセス】

佐久南ICから赤岳山荘駐車場まで約61km(約1時間33分)

諏訪南ICから赤岳山荘駐車場まで約13km(約33分)

小淵沢ICから赤岳山荘駐車場まで約18km(約34分)

 

 

 

 

【計画したコース】

摩利支天沢テント場→摩利支天大滝→摩利支天沢テント撤収→赤岳山荘駐車場

 

 

 

摩利支天沢のテント場からのスタートです。

※テントは摩利支天沢F1の約100m手前の平坦地に雪かきをして設営しました。

※摩利支天大滝の約200m手前

※朝の気温はマイナス8℃

 

 

 

 

 

摩利支天沢F1(摩利支天大滝の前衛滝)

※約10mのナメ滝

※積雪によりほとんど埋まっている状態ですが積雪量が少ない時はロープが必要になる場合もあり。

 

 

 

 

 

摩利支天沢F1からF2(摩利支天大滝)までは約100m

 

 

 

 

摩利支天大滝(摩利支天沢大滝)

※摩利支天沢F2

※高さ約20m弱

※グレードⅤ〜Ⅵ

※滝の両側に残置支点あり

※標高2395m付近

 

 

 

アイスアックス

※Xドリームとノミック

 

 

 

摩利支天大滝アイスクライミング

中間支点は13cmアイススクリュー5本

終了点は左岸の残置ロープ・アンカーを使用 ※左岸・右岸共に残置あり

今回、私たちが登攀した中央のルートの場合、ビレイ点から左岸の終了点までのロープ長は約22m前後でしたのでビレイ点・振れ止め(振られ止め)の位置にもよりますが50mのロープでも長さは足りました。

※私たちは60mロープを使用しました。

 

 

 

 

 

左岸(滝に向かって右側)の残置(立木にロープ・アンカーなど)を使用してトップロープの支点を構築

残置から真下は氷瀑が氷柱状で下まで繋がっていないため振れ止め(振られ止め)のアイススクリューを打ち込みました。

 

 

 

髪も凍るぐらい寒い・・

Winter,again状態・・・

 

 

 

 

 

タイムラプス

 

 

摩利支天大滝の滝裏がすごく綺麗でした〜!

こんなに綺麗だったとは〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライツーリング?

 

 

 

 

最終的には4パーティーで大盛況!

ロープのスダレが出来上がりました〜!

楽しかった〜!ありがとうございました〜!

 

 

 

下山時、摩利支天沢F1の下降は氷の上に雪が結構積もっていて降りづらそうだったため懸垂下降の残置支点があったので懸垂下降で降りました。

※60mロープ1本を折り返しです。50mロープ1本だと滝の落ち口から5mぐらい下のところまでしか届かないため短いです。

※ロープ無しでクライムダウンで降りることももちろん可能です。

 

 

 

 

テントを回収して下山です。

 

 

 

今シーズン(2023-2024)のラストが摩利支天大滝で良かった〜!

これで八ヶ岳三大大滝(大同心大滝・南沢大滝・摩利支天大滝)をクリアすることが出来ました〜!

「摩利支天大滝の難しいラインをスムーズに登れれば八ヶ岳の氷瀑は卒業」と言われているけど卒業出来たかな〜(笑)

いつもご一緒してくれるパートナーのおかげです!

楽しい2日間でした。ありがとうございました〜!

 
 
 
炭酸で乾杯〜!

 

 

 

キジを発見〜!

自宅のまわりにはいっぱいいるから珍しいわけではないけど撮りました・・・(笑)

 

 

 

YouTube

 

 

 

 

今回のコースです。

1日目・・・赤岳山荘駐車場→南沢小滝→摩利支天沢テント泊

2日目・・・摩利支天沢テント泊→摩利支天大滝→摩利支天沢テント泊撤収→赤岳山荘駐車場

 

 

 

山行記録No.606

摩利支天大滝

2024年3月4日

 

7:44 摩利支天沢 ※テント泊

 ↓

7:53 F1

 ↓

8:13 摩利支天大滝(F2)

 ↓

12:10摩利支天大滝(F2)

 ↓

12:40 摩利支天沢テント場

 ↓

13:37 摩利支天沢テント場

 ↓

15:20 赤岳山荘駐車場

 

 

【基本装備】

ハーネス・ヘルメット・セルフビレイコード(コネクトアジャスト)・フィフィ・アルパインヌンチャク・カラビナ・スリング・アッセンダー・ホーリングシステム装備・その他一般登山装備(ヘッドランプ・ファーストエイドキット・レインウェア等)

 

【ロープ】

8.1mm 60m

※べアール「アイスライン」

 

【アイスアックス】

ペツル「ノミック」

※ピック・・・ピュアアイス

 

【アイススクリュー】

実際に使用したアイススクリューの本数

13cm・・・5本

17cm・・・0本

21cm・・・0本 ※V字スレッド作成用

※ペツル「レーザースピードライト」

 

【ヌンチャク】

ヌンチャク・・・5本

 

【シューズ】

シューズ・・・スポルティバ「ネパールエボGTX」

 

【アイゼン】

ペツル 「ダート」

※モノポイント

 

【無線機】

デジタル簡易無線機 アイコムIC-DPR7S

 

【その他】

山岳保険

ココヘリ

オンライン登山届Compass

 

 

「湯川温泉 河童の湯」さんで日帰り温泉入浴

※入浴料¥400

 

 

 

 

SEIYUに寄り道

りんごありがとうございました〜!

 

 

あんず亭さんで夕食を頂きました〜!

ラザニア・ペンネ・小エビとほうれん草の前菜・サラダなど