今年ブレイクの予感「天沼知恵子」プロ
↓彼女のツイッター
pic.twitter.com/mpuuiloYvc
昨年の後半、「ゴルフの翼」で見かけて以来メディアでちょくちょく見かける。
現役時代何勝かしている、その後20年近く見ていなかったが、ボディーメンテナンスジムを経営しているようだ。
その彼女が、「三觜喜一」プロのレッスンに参加したとのこと。
いよいよ本格的にゴルフの指導に軸足を向けたかな?
物言いは穏やかで教わる側は馴染みやすい。
ちょっと意識していてください、
トレンドのキャッチアップアンテナだけは異常に敏感で方向性もいいおいらですから…。
さて、本日は月例競技、比較的穏やかそうだから少しはましなラウンドができますように…。
100叩きしないように…(笑)
仙台牛ですき焼き
金曜日は大体外飲み、場所は「はくせん」
ここはほとんどのお客様が個室に入る、
ホールのカウンターで飲む人はあまりいない、コロナ禍なのでお店には申し訳ないが、ほぼおいら専用スペースだ。
もちろん、ホールにお客様が一杯の時もあるが、その時は早々に退散。
さて、昨日はお店に入るなり若女将に『鍋は何ができる?』と聞くと
『寄せ鍋かすき焼きか…』
間髪入れず
『すき焼き』と
出てきたのが↓
この大きさのお肉が3枚、丁度いい量だ。
後で聞いたら「仙台牛」だと
地元は「常陸牛」が多いのだが、お店のこだわりが垣間見れる。
本日のつまみはこれで終了。
〆に「白玉とあんこ」をいただいて、「白菜の漬物」をお土産に寒空をさっそうと帰りました。(笑)
プロゴルファーのセカンドキャリア
先日、ママさんゴルファーの環境整備、それ以前にも女子プロゴルファーのセカンドキャリアについて書いたことがある。
大好きだった「キム・ハヌル」さんが昨年で現役を引退した。
美人さんだし、メディアが放っておかないかな?と思って入たら↓のニュースが・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/17e7c3126848c1dc4e73d86ed31d1365fac12c11
プロゴルファーのセカンドキャリアって以前はゴルフ関連しかなかったように思う。
ティーチング、ショップ、あるいは協会の仕事・・・
誰とは言いませんが、現役を退いて協会に残り、トーナメントのレポーターをやっている人、トークが話にならない、
こんな人をTVのレポーターに使うなよ!って思うことしばしば、
少なくともそれなりの投資をして何か月かそういう教育機関に入れてレッスン受けさせたら、なんて思います。
アマチュアのオリンピアンはどこかのプロダクションに入ってメディア活動をする人が今は随分います。
女子プロゴルファーもある時からマネージメント会社に入って将来のことを考える時代に来たのではないでしょうか?
最大の問題はコミニュケーションとトーク能力、あるいはタイミング、場の空気感、見る側の目線etc.
ゴルフしかしていなかった若い女子プロゴルファーに欠けている一つ。
ジュニアからゴルフしかしていないからね、
まっ、ジュニアの担当をしていて分かるが、親の問題が大きいでしょう。
おいらも一応子供がいた、
おいらが一番口うるさかったことは”挨拶”、勉強しろなんて言ったことがない、やりたいことはやらせるスタンス、
とにかく”挨拶”だけに口うるさかった。
ちょっと脱線したが、社会生活で最低限必要なことを親は教育すべきだろう。
ここでおいらが評論家の如く書いているのは簡単ですが、現実は今を生きている訳ですから難しいですけどね。
30代、いくらでも次のフェーズに行けますよ。
ブレイクの予感「つば付きニットキャップ」
寒い間はゴルフラウンドは控えているのですが、そうはいっても何度かは行く。
手が冷たい、それに加えて”耳が冷たい”
ということでニットキャップを何ケかは持っている。
ニットキャップだけだと晴れている日は日差しが顔に直接あたる。
冬場とはいえ、紫外線はある訳だから日焼けはする。
そこで、バイザーの上からニッチキャップを被る訳だ。
これを一体にした「つば付きニッチキャップ」なるものもある。
↓
これがデザイン性の欠如なんですね。
色使いも到底ファッションアイテムと思えない。
例えば↓
パープルがいいかは別だが、色遣いの一工夫
または↓
こんな感じのものも
まずは女性をターゲットにデザイン性と機能性をモニタリングしてはどう?
高価なものではないので、ここに選任デザイナーが介在しないのだろう、
目先を変えてみてはどうですか?メーカーの担当者さん
「人のふり見て我がふり直せ!」
悪く言えば「猿真似」(爆)
今朝も「魔法のチューブ」で素振り練習を終えて倉庫でストーブにあたりながらスマホでFBやらTwitterをチェック
FBでは6年前のレッスン時のスイング動画が出てきた。
↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=767185883359559&id=100002044628066&_rdr
そしてTwitterでは「桒原えりか」さんのスイング動画を見てまた、「魔法のチューブ」を取り出して彼女のスイングイメージを脳裏に置きながらスイング。
↓
instagram.com/reel/CYoX9BhJA… pic.twitter.com/h2PnZU2E4i
いいですねぇ!と自己満足。(笑)
スイングがスムーズ=多分、いいスイングなんでしょう。
先日のラウンドでは、アプローチの際、連続素振りをしてすぐにボールを打つことを徹底したらほとんどイメージ通りにボールとコンタクトできた。
年寄りはすぐに忘れるからラウンド中打つ前に「桒原えりか」の動画を見たらどうだろう?
ん?ルール違反か?
極外者のアドバイスにあたる?
多分、ルールは現在の環境を想像していないだろうから該当しないかも?




