久佐奈岐神社(静岡県静岡市清水区) | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

去年の11/25は、静岡県の久佐奈岐神社(くさなぎじんじゃ)に行ってきました

 

 

くさなぎ神社といえば、漢字は違いますけど、やっぱり草薙神社のイメージ

 

両神社とも、同じ静岡市清水区にあり、同じ読み方、同じ御祭神のため、区別するために東久佐奈岐神社と称していたそうです

 

なので、鳥居の扁額が、東久佐奈岐神社になっていました

 

 

一の鳥居をくぐると、50メートルほど参道があり、

 

 

階段を上がって行くと、二の鳥居があります

 

 

二の鳥居をくぐると、正面に拝殿があり、

 

 

奥の階段を上がった所に、本殿があります

 

 

御祭神は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)

 

 

本殿には、4柱の御神像が鎮座しており、朝廷より賜わった貴重なもので、開披してはいけないという言い伝えがあるそうです

 

 

境内には、境内社がありました

 

 

いろんな境内社が、大きな社殿にまとめられています