草薙神社 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

吾妻神社の次は、静岡県の草薙神社(くさなぎじんじゃ)に行ってきました

 

 

一の鳥居から約300mくらい?で境内に到着

 

 

鳥居をくぐって、左手に御神木の楠木があり、

 

 

右手に随神門があります

 

 

随神門をくぐると、正面に拝殿と本殿があります

 

 

ここの御祭神は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)

 

 

日本武尊が東征する時、この地で逆賊が起こり、日本武尊を殺そうとして、野原に火を放たれる

 

その時、天叢雲の剣(あめのむらくものつるぎ)で周りの草を薙ぎ払い、熱田神宮で倭姫命(ヤマトヒメノミコト)からもらった袋を開けると、中には火打石が入っており、その火打石で向い火をつけ、無事に難を逃れたという

 

その後、天叢雲の剣を、草薙の剣と名前を変えた、という話

 

 

境内には、境内社があります

 

 

この辺りには、日本武尊ゆかりの地がたくさんあるみたい

 

 

時間があったら、全部回ってみたい!

 

 

草薙神社の御朱印