人生初4連ちゃん。国生みの島、人生初の伊弉諾神宮と生しらす丼 | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。

 
 
去年から参加させていただいている
 
会社の前の顕至院さんの常例法座
 
 
 
 
今月の常例法座は出張法座(大人の遠足)で
 

 

国生みの島、淡路島へ行って来ました♪

 

 

 

 

 

 

何度も来てる淡路島

 

もちろん伊弉諾神宮にも寄ったことはありますが

 

初めてちゃんと参拝する機会をいただく
(本日の人生初ひとつ目)

 


 

 

本殿で参拝し

 

 

 

 

 

 

そういえば神社には一宮、二宮、三宮というのがあって

 

ここ伊弉諾神宮が一宮で

 

神戸の生田神社が三宮なので

 

三宮という地名になってるんだと

 


 

去年誰かに教えてもらったような気がする...

 

 

 

 

本殿以外にも

 

さざれ石を見つけたり

 

 

(調べてみると全国各地にあるみたいです)

 

 

 

 


県指定天然記念物になっている夫婦大楠の

樹齢900年の雄大さに圧倒され

 

 

水を噴く石亀と

 

 

水を噴かない生亀と

 

 

池に架かる橋を渡りながら

 

 

 

薬師寺の管主だった山田法胤さんに聞かせてもらった

 

 


手を打てば

 

はいと答える鳥逃げる

 

鯉は集まる猿沢池

 

 

 

という詩を思い出し

 

(その時のブログはこちら)

 

 

 

頭髪感謝の碑に二度見させられ(驚)

 

(石碑、ツルツルやん。。。)(笑)

 

 

 

一行は一路、薫寿堂へ

 

 


まずは工場見学
 

 

薫寿堂さんは同友会の会員さんの会社で

 

何年か前に同友会の伊丹のメンバーで伺いましたが
(その時のブログはこちら)

今回はお香づくり体験もさせてもらいました♪
 

 

これも人生初♪(本日ふたつ目)

 


昼食はこちら

 

 

淡路島 鼓や さん

 

で淡路島定食と米汁を

 

 

 

 

淡路島定食についている生しらす丼

 


ミニって書いてるけどミニ感全然感じないボリュームです!

 

ちなみに

 

生しらす丼も人生初!(本日みっつ目)

 

 

 

ボリューミーな淡路島ヌードルも初めて頂き(本日よっつ目)

 

 

僕でも少し頑張らないと食べきれないボリュームの淡路島定食で超満腹になり

 

 

 


これまた同友会仲間の会社が管理している「あわじ花さじき」へ

 
 
 
食後のデザートにびわミックスソフトクリームを頂き
 

パンダ??
 

なんだ?

なんだ??

って見に来たら
 
 
 
 
近付き過ぎてよく解らなくなる。(笑)

「18ってなんだ?」と思い
 
案内のお姉さんにお聞きすると
 
「はい♪今年は2018年でございます♪」と笑顔でキッパリ答えられ(笑)
 
 
 
 
「なんでパンダなの?」と聞くと小学生以下の子供達から公募
 
兵庫県園芸公園協会主催のアースワークプロジェクトで選ばれた
 
幸せのパンダだと教えてもらう(笑)
 
 
隣の牧場の淡路牛に挨拶をして
 
 
 
 
花嫁さんを見ながら
 
 
二組目
 
 
三組目
 
 
 
 
 
June bride
 
6月の挙式に向けた前撮りでしょうか♪
 
 
 
幸せって
 
見てるだけでもお裾分けですね♪
 
 
 
 
学んで食べて歩いて大満足の淡路島
 
 
 
 
お土産は道の駅あわじで

金崎さんが育てたちりたま(新玉)
 

最高で糖度12を記録したちりたま買って帰ります♪
 

 

歴史と文化と産業とご馳走と

 

 
 
 
座学も良いけど
 
やっぱり動いて見て感じて体験する事も大切ですね♪
 
 
 
 
秋に予定されてる西本願寺宿坊での宿泊念仏合宿も楽しみです♪