霧の中
スキーから帰りました。
みんな滑れるようになったので
楽しかったようです。
ちょっと「ひでさんチーム」を紹介!

元気な面々でした。
みんなパラレルターンができるようになりました。
今回の天候は、
雪あり晴れありで
恵まれました。
近くに雲海が見えたり、

朝、木々の氷が太陽に輝いたり、

誰も滑っていないゲレンデが奇麗だったり、

素晴らしい自然を満喫しました。
教訓を一つ!
グループを誘導しているとき、
急に霧が発生して
周りが全く見えなくなってしまいました。
周りの木々も見えず、
感で全員を誘導せざるをえませんでした。
ヘルマン・ヘッセの詩を思い出しました。
「霧の中」という詩です。
どんなに明るい人生も
急に霧がかかると
周りが見えなくなり
孤独に陥る。
人生が暗く思える。
しかし、人生の暗さ、
孤独を知らない者は、
賢くはないのだ。
という内容です。
霧の中を全員無事に誘導するのは
今までの全経験と冷静な判断が必要でした。
とくに、リーダー同士の
コミュニケーションと信頼が不可欠でした。
皆の協力に感謝することを再認識する
霧の中での経験でした。
I realised the importance of communication and cooperation in a difficult time when I was in the deep mist.
みんな滑れるようになったので
楽しかったようです。
ちょっと「ひでさんチーム」を紹介!

元気な面々でした。
みんなパラレルターンができるようになりました。
今回の天候は、
雪あり晴れありで
恵まれました。
近くに雲海が見えたり、

朝、木々の氷が太陽に輝いたり、

誰も滑っていないゲレンデが奇麗だったり、

素晴らしい自然を満喫しました。
教訓を一つ!
グループを誘導しているとき、
急に霧が発生して
周りが全く見えなくなってしまいました。
周りの木々も見えず、
感で全員を誘導せざるをえませんでした。
ヘルマン・ヘッセの詩を思い出しました。
「霧の中」という詩です。
どんなに明るい人生も
急に霧がかかると
周りが見えなくなり
孤独に陥る。
人生が暗く思える。
しかし、人生の暗さ、
孤独を知らない者は、
賢くはないのだ。
という内容です。
霧の中を全員無事に誘導するのは
今までの全経験と冷静な判断が必要でした。
とくに、リーダー同士の
コミュニケーションと信頼が不可欠でした。
皆の協力に感謝することを再認識する
霧の中での経験でした。
I realised the importance of communication and cooperation in a difficult time when I was in the deep mist.
機関車
昔、若僧のころ
こんなことを考えていた。
客車には
立派な客車から一般の客車まで
様々な客車があるけれど、
たった一台の機関車がなければ
動かない。
僕の周りに
立派な客車はたくさんあったが
若僧が機関車をやらないと
動かないのかな。
だから
調子にのって
一生懸命機関車をやってきた
みんなの役に立ちたかった。
でも、
途中で気がついて
誰も僕に機関車をやってくれとは
思っていなかった。
本当に
いい気になっていたな~!
つくづく反省している。
これからは謙虚に生きよう。
でも、
今でも思っている。
どんなに立派な客車が集まっても
デコイチ一台なければ動かないんだ。
悲しいけどね。
さ~て、スキーに行こうか!
ブログはしばらくお休みします。
See you again!
こんなことを考えていた。
客車には
立派な客車から一般の客車まで
様々な客車があるけれど、
たった一台の機関車がなければ
動かない。
僕の周りに
立派な客車はたくさんあったが
若僧が機関車をやらないと
動かないのかな。
だから
調子にのって
一生懸命機関車をやってきた
みんなの役に立ちたかった。
でも、
途中で気がついて
誰も僕に機関車をやってくれとは
思っていなかった。
本当に
いい気になっていたな~!
つくづく反省している。
これからは謙虚に生きよう。
でも、
今でも思っている。
どんなに立派な客車が集まっても
デコイチ一台なければ動かないんだ。
悲しいけどね。
さ~て、スキーに行こうか!
ブログはしばらくお休みします。
See you again!
塞翁が馬か〜
朝から憂鬱だったけど、
友達が
桜が咲いてた!っと
携帯の写真を見せてくれた。
へ~っと思って、
桜を探しに行った。
発見、発見
まず、

次に、

最後に

こうやて
神様はいつも元気をくれるんだよね。
(I'm not a Christian, though.)
っと思いきや、
書類を届けに行った先で、
身分証明書としてパスポートを提示、
あっ!
期限が切れてる!2010年1月17日だって!
ばか、ばか、ばか!
無駄足をふんじゃった~!
あした出直しじゃん。
塞翁が馬?
そうだね!
今日の桜を思い出そうっと!
(でもね、今日はもっと嬉しいことがあった!内緒!)
I remember, the cherry blossoms have been blooming. Beautiful, they were!
友達が
桜が咲いてた!っと
携帯の写真を見せてくれた。
へ~っと思って、
桜を探しに行った。
発見、発見
まず、

次に、

最後に

こうやて
神様はいつも元気をくれるんだよね。
(I'm not a Christian, though.)
っと思いきや、
書類を届けに行った先で、
身分証明書としてパスポートを提示、
あっ!
期限が切れてる!2010年1月17日だって!
ばか、ばか、ばか!
無駄足をふんじゃった~!
あした出直しじゃん。
塞翁が馬?
そうだね!
今日の桜を思い出そうっと!
(でもね、今日はもっと嬉しいことがあった!内緒!)
I remember, the cherry blossoms have been blooming. Beautiful, they were!