トラスト -488ページ目

またスキーに行くんです

今週の金曜日から
またスキーに行くんです。
今度はちょっと長くて
お雛様に帰ってきます。
っと言うより、
それまで帰れない!

留守中職場で何が起こるか
ちょっと心配なのですが、
スキーも仕事のうちなので
真面目にやろうと思います。
プルークボーゲンばかり!
けっこう疲れます。

日に焼けないように
お肌の手入れも忘れずに!
また新たな出会いがあるといいな!
スキーって
こんなに面白いんだ、
って思ってもらえればな~。

スキーセラピー?
可能性あるかも!
いずれにしろ
退職後の問題だね。

Ski-therapy? How can it be? Enjoying skiing will give us pleasure and make dopamine secreted.

いろんな社会があるけれど

「社会」って
ある共通の目的や特徴があって
人が集まれば
社会っていえる。

~の社会、たとえば
無縁社会とか下流社会とか。
最近つくづく思うことは、
僕はお金のつくった社会に生きているってこと。

やりたいことをやるにも
お金がなくてはできないよ。
この社会で生きていくには
まず、お金を稼がなければいけないんだ。

ウィリアム・ブレイクという
イギリスの詩人が
「いまいましい金め!」
っとお金を呪ったとか?

意義ある人生は
お金を稼ぐことだけでは不十分だ。
マズローの欲求の5段階の一番目に
お金を稼ぐ欲求を置いたらどうだろう。

今の社会は
生きるためにお金を稼ぐ学習を
置き忘れているのではないでしょうか。
大学出たって就職がない?

そうかな?
お金を稼ぐ学習をしてから、
自分は何のために生きるのか
大学に来て勉強してもいいのでは?

お互いお金がなければ
この社会では生きていけないよね。
なるべくお金がなくても生きていける
別の社会に住みたいな!

I sometimes imagine another society in the nature where I can live without money. I would be happy!

1番 春風

1番目の詩

 

強い風が顔を吹く。
でも昨日よりあたたかい。
凍えそうな日もあり、暖かいと感じる日もある。
それでいいと思う。

寒い中にも
梅が咲いている。
周りを見ればタンポポも咲いていた。
それでいいと思う。

幼い頃、両親が離婚した。
母が帰って来なかったら?
不安におののく日々があった。
それでいいと思う。

気がつけば自然があり
家族がいて、友達がいる。
いまだに深い孤独を感じるけれど、
今は生きているだけでいいと思う。