花に関する花に関する情報は 私の花散策 https://plaza.rakuten.co.jp/tatuko01d/   を参照ください。

食事に関しては 中年おじさんの外食・総集編(hide001dd’s diary) 

        中年夫婦の外食 

        中年夫婦の外食3 も参照ください

お問い合わせは、sosamu@ya2.so-net.ne.jp までお願いします。

 

20241025    夕食 
齋藤修家の食事 夜は定食orアラカルト
10月からは鍋も
     
「鶏肉団子鍋」
我が家で丼というとその日の状況でいろいろな物が作れる。今日は冷蔵庫に食べた方が良いオクラがあった。蕎麦との相性もなかなか。さっぱりとした食事。「鶏肉・肉団子の鍋」 
やはり寒い時期は、鍋がよい。夫婦2人の生活になり、この時期は「鍋」が重宝するようになる。白菜も購入してきてので、白い部分を鍋底の方に配置し、その後妻が購入し、冷凍庫で常備している「米久の肉団子」「鶏もも肉」を並べて、再び白菜をのせ、ミルフィール風に仕上げる、あとは最小限の水・酒で調整し、鰹出汁で味を調える。冷蔵庫に半平もあったので一口大ににし、のせて煮込めば完成。油揚げも加えれば、ちょつとしたちゃんことなった。

 

花に関する花に関する情報は 私の花散策 https://plaza.rakuten.co.jp/tatuko01d/   を参照ください。

食事に関しては 中年おじさんの外食・総集編(hide001dd’s diary) 

        中年夫婦の外食 

        中年夫婦の外食3 も参照ください

お問い合わせは、sosamu@ya2.so-net.ne.jp までお願いします。

 

20241024    夕食 
齋藤修家の食事 夜は定食orアラカルト
10月からは鍋も

「鶏しゃぶしゃぶ」++小鉢
良い鶏肉が手に入った 鶏しゃぶしゃぶ鍋
 我が家で良いもの(肉)が入ると、牛肉以外は鍋となる。今日は2種類の肉が手に入った。薄切りだったので、しゃぶしゃぶになった。 鍋に事前で煮込んでおいた方が良い物は、先に煮込んでおくのが我が家風。ある程度のお湯に昆布を投入し、だしを取る。今日は①白菜②ネギ③焼き豆腐④油揚げ等を入れる。多少鰹だしを投入し、味を調え沸騰し、煮えたらテーブルの電子調理器に移す。昨日湯豆腐を作った際に作った醤油+鰹節のつけだれも準備してみた。後は2皿に分けた素材(鶏肉2種・椎茸・ネギ)を適当に入れながら食べ、日本酒・ワインも楽しむ。小鉢は、ひじきを戻し煮込んだもの。自宅で作ると好みの味に仕上がる。

 

花に関する花に関する情報は 私の花散策 https://plaza.rakuten.co.jp/tatuko01d/   を参照ください。

食事に関しては 中年おじさんの外食・総集編(hide001dd’s diary) 

        中年夫婦の外食 

        中年夫婦の外食3 も参照ください

お問い合わせは、sosamu@ya2.so-net.ne.jp までお願いします。

 

20241024   昼食 
齋藤修家の食事 昼食は「麺」or「丼」

  「麻婆豆腐拉麺」
いろいろな昼食が好みの物で食べられるというのはありがたい。今日はシンプルな拉麺。時々は簡単な麺も美味しい。。「麻婆豆腐拉麺」家に豆腐が沢山あった。賞味期限も切れつつある。冷凍庫には、ミンチ肉もある。いつもの拉麺にへ中を付けるには十分な具材。豆腐は炒める前のフライパンで簡単に湯がく、こうすると豆腐から水分が抜け。味がで出来るし、炒めやすい。油をフライパンに入れ、刻み葱を炒めるのがコツ。風味が出る。その後肉肉・生姜を入れて、ミンチ肉と炒める。ある程度、いためたら①酒②みりん③オイスターソースを加え、水を多少たす。沸騰したら豆腐を入れて煮込む。最後に鶏ガラスープ・水溶き片栗粉でまとめれば完成である。我が家の場合は辛くしないのが妻の希望。私は食べる時にラー油をくわえる 

 

花に関する花に関する情報は 私の花散策 https://plaza.rakuten.co.jp/tatuko01d/   を参照ください。

食事に関しては 中年おじさんの外食・総集編(hide001dd’s diary) 

        中年夫婦の外食 

        中年夫婦の外食3 も参照ください

お問い合わせは、sosamu@ya2.so-net.ne.jp までお願いします。

 

20241023    夕食 
齋藤修家の食事 夜は定食orアラカルト
10月からは鍋も

「焼き魚(鮭の西京漬け)」+小鉢
加工品の魚も非常においしいものが提供される。鮭は、西京味噌・粕漬けの2種がおおくでまわっている。今日は見た加減美味しそうなものを入手、いろいろなものを合わせてワンプレートにまとめて見た。漬けた魚を焼くのは結構難しい。我が家は、妻の主張からレンジについているロースター(魚焼き器)は使用禁止、物入れになっている。以前は専用の電気ロースターを使っていたが、最近は見ない(いずれも後片付けが大変と言う理由らしい)。したがって最近は、フライパンで焼くのが常道。まずはクッキングシートを敷き焼く。ものによっては池沼油をしくが、蒸し焼き風にできるので、さのままでよい。あとは、手頃なものを盛り付ければ完了。 小鉢は「冷や奴」、かつお節と蕎麦つゆで食べると美味しい。 

 

花に関する花に関する情報は 私の花散策 https://plaza.rakuten.co.jp/tatuko01d/   を参照ください。

食事に関しては 中年おじさんの外食・総集編(hide001dd’s diary) 

        中年夫婦の外食 

        中年夫婦の外食3 も参照ください

お問い合わせは、sosamu@ya2.so-net.ne.jp までお願いします。

 

20241023    昼食 
齋藤修家の食事 昼食は「麺」or「丼」
「いろいろ他人丼」+α
ご飯を炊いてくれていたので、丼にして見た。基本の①玉葱②椎茸に加えて何か③ハンペンを入れてみることにした。魚だから大丈夫というのが私の判断。やや薄めに味付けをして、玉子でとじる。冷蔵庫に小さな容器で、すき焼きの残りを発見、少しのせてみた。香の物は、沢庵。ご飯に添えてみた。何かいろいろな味を味あうことに、こういう丼も面白い。お腹も満たされました。