〜安田 航 選手〜のお話。"2021年版" | モータースポーツファンのブログ

〜安田 航 選手〜のお話。"2021年版"

お疲れ様です‼︎


 2021年 スーパーFJ 筑波・富士シリーズ

参戦ドライバー



 52号車 安田 航 選手


〜☆〜☆〜☆〜


はじめに‥(本題に入る前に)


〜☆〜☆〜☆〜


 安田選手とはSNSが"縁"です


 2021年スーパーFJ 筑波・富士シリーズに参戦


 熱心にSNSなどで自己発信をされていて、

「もしよかったら、コメント寄稿を頂けませんか?」

コレが始まりでした


 デビューイヤーで、シリーズチャンピオン争いを最終戦まで繰り広げ、結果的にスーパーFJ 日本一決定戦では、筑波・富士シリーズ代表として参戦していました



 安田選手には、知り合ってから、調子の良い時・悪い時、全てコメント寄稿を依頼しました

後に添付しますが、"運"だけでは片付けられないドラマが多かった選手に思います


 レース結果が悪くても、誠実にコメント寄稿して下さる姿・コメントに、コレは絶対に年末の日本一決定戦は観戦(応援)しなきゃ‼︎と思った選手です


 コメント寄稿も、レース後、冷静に分かりやすく寄稿してくれて、なおかつ自分に自信を持っている部分が垣間見えた際は、"レーシングドライバー"だなぁって思ったものです


 反面、レース活動自体は苦労しているみたいで、ソレも若手ドライバーに有りがちなエピソード⁉︎


 この記事・内容が安田選手の活動に少しでも繋がったり、活力になればいいなぁって思っています(コレも縁だと)


 コメント寄稿依頼は、全ての選手に依頼できるわけでもないですし、回答も得られない選手も居ます

 ソレは、選手本人の"行動力"要素が大半を占めているので、私自身が意見を言える立場じゃないです⁉︎


 ただ‥"表現"や"発表の場"を求めていたり、自分アピールしたい選手!どんどん利用して欲しいと思っています


 「検索」エンジンにも載りそうな"タイトル"と同時に‥‥振り返って見れるように"年号"を今年から入れる事にしました


 毎年、カテゴリーが変わって⁉︎

更新される選手が出てきても良し‼︎


 "サンデーレーサー"として"アーカイブ"にするも良し‼︎


 私が出来る、せめてもの"恩返し"

※安田選手には毎レース後、レースコメント寄稿・画像提供をして頂きました


 他の人も、同じような投稿が増えて、

"サンデーレース"&"ステップアップカテゴリー"が

盛り上がる事を期待しています


アルビレックスレーシングチームファンのhide


〜☆〜☆〜☆〜


 安田 航(Yasuda Wataru)


(スーパーFJ 日本一決定戦"鈴鹿サーキット")


生年月日 2000年5月20日

静岡県富士宮市出身・神奈川県横浜市在住


Instagramプロフィール


〜☆〜☆〜☆〜


 (レース歴)


【2020年】


レジェンドカーシリーズ スポット参戦

(セミプロクラス・2位・3位獲得)

スーパーFJ 日本一決定戦 

(決勝 23位)


【2021年】



スーパーFJ 筑波・富士シリーズ参戦

(後ほどリザルトなどは詳細に紹介します)


〜☆〜☆〜☆〜


 安田 航 選手 特集

コメントを伺っております

(安田選手、お忙しいところコメント寄稿

ありがとうございました)


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「レースを始めたキッカケを、教えてくださいませんか?」




 安田 航 選手 コメント

「父親に地元、静岡県のレンタルカート場に連れて行ってもらったことがキッカケでした」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年を振り返ってくださいませんか?」



 安田 航 選手 コメント

「2021年は、本格的にフォーミュラ1年目で、イチから沢山の事を学べた年でした」



 安田 航 選手 コメント(続き)

「結果として、(シリーズ)ランキング2位で、とても悔しい思いをしました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年、印象に残ったレースを教えてくださいませんか?」




 安田 航 選手 コメント

「やはり初優勝できたレース(スーパーFJ 筑波・富士シリーズ第5戦)です」






 安田 航 選手 コメント(続き)

「かなり時間は掛かってしまいましたが、あの一勝は今後も忘れることは無いと思います」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2022年の目標を教えてくださいませんか?」



 安田 航 選手 コメント

「2022年の活動は決まっていませんが、今様々な活動をしていて、スーパーFJ参戦継続を目指しています」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて、一言お願い致します」



 安田 航 選手 コメント

「2022年、まだ参戦体制が決まっておりませんが、2021年に獲れなかったチャンピオンを獲る為にも、継続参戦を目指しています!その為には、皆様の応援や支援が必要です。どうか僕と一緒に戦ってくださる方が居ましたら、是非、応援の程、よろしくお願い致します」


 安田 航 Instagramプロフィール


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年 安田 航 選手 リザルト

 2021年 スーパーFJ 筑波・富士シリーズ


〜☆〜☆〜☆〜


 開幕戦(第1戦)筑波サーキット


予選 1番手/14台(タイムは2番手)

※自身初のポールポジション獲得

決勝 2位/14台(初入賞・表彰台獲得)

※6位までが入賞(参戦台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


 第2戦 筑波サーキット


予選 1番手/14台(2戦連続ポールポジション獲得)

決勝 2位/14台(入賞・表彰台獲得)

※6位までが入賞(参戦台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


 第3戦 筑波サーキット


予選 3番手/12台(タイムは最速)

※ペナルティーにより、2グリッド降格

決勝 2位/11台(入賞・表彰台獲得)

※6位までが入賞(参戦台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


 第4戦 筑波サーキット


予選 2番手/11台

決勝 2位/11台(入賞・表彰台獲得)

※6位までが入賞(参戦台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


 第5戦 筑波サーキット


予選 2番手/10台

決勝 優勝/10台(初優勝)




〜☆〜☆〜☆〜


 第6戦 筑波サーキット


予選 1番手/17台(ポールポジション3 回目)

決勝 8位/17台(ポイント獲得)

※10位までがポイント対象

(参戦台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


 最終戦(第7戦)富士スピードウェイ


予選 3番手/17台

決勝 6位/17台(入賞)



〜☆〜☆〜☆〜


 2021年 スーパーFJ 筑波・富士シリーズ

 ランキング2位/34人(最高位 優勝)


(横浜ゴム公式サイトより抜粋)


 スーパーFJ 筑波シリーズ

(第1〜6戦までの筑波サーキットレース対象)

 シリーズランキング2位/25人



〜☆〜☆〜☆〜






















 改めて、安田選手のリザルトを振り返ってみると‥レースの難しさ・残酷さを再認識します


 優勝するには、"全て"が噛み合ってないと"優勝"出来ないって、言葉にするのは簡単ですが、コレがレースだ‼︎と、安田選手を通して(共感)感じました



 年末のスーパーFJ 日本一決定戦(鈴鹿サーキット)は、参戦した筑波・富士シリーズのチャンピオンは参戦せず、安田選手がランキング最上位のドライバーとして鈴鹿サーキットに乗り込みました



 筑波サーキットとは違う、車速・コース幅、下っているスターティンググリッド、何もかもがアウェイのレースで走りきりました



 スーパーFJ 日本一決定戦(鈴鹿サーキット)は、いろんな意味で刺激的なレース活動だったと思います

(悔しさも、自分の可能性も)


 レース活動自体が選手自身のドラマです


 どんな形であれ、また安田選手とサーキットで再会したいものですねーー(о´∀`о)


 2022年の安田 航 選手の活動に注目です

(2022年2月14日現在)


(データなどは各種、公式サイトより抜粋)

(画像提供 安田 航 選手・ 

@su_san_motorsports さん ありがとうございます)

( コメント寄稿 安田 航 選手)

 ありがとうございました