パリオリンピック、遂に始まりましたね。


東京オリンピックからもう3年経ちました。

あの無観客だったオリンピックは何なんだったのでしょうかね。


バレーやバスケが負けてしまい、柔道や体操、卓球もイマイチですが、サッカー男子だけは2連勝。期待が少なかった分、ビックリという感じですな。


1戦目は何とかリアタイで観ましたが、今朝の試合は走っていたので録画でサラッとみました。



前回の東京オリンピックのチームと比較。

グループリーグでは過去以下のような記事を書いてました。


この時は地元開催ということもありOAは吉田、遠藤、酒井宏とフル活用。

メンツにもその1年後のワールドカップから現在のチームの主力となる冨安、三笘、板倉、堂安、久保、田中碧、上田、前田、旗手、中山、相馬と揃っていた。

結果は準決スペイン、3決メキシコと歯が立たずに4位だったが、主力選手は大きく成長。
冨安と遠藤、三笘はプレミアへ、他も海外のそこそこのチームへ移籍しほとんどが主力を張っている。

今回はというとOAも呼べず、当該年代の久保、ザイオン、鈴木唯人、松木等も招集できなかった。サッカー界でのオリンピックの価値を考えれば日本もオリンピックを重視しなくても良いレベルまできたのかというところか。それでも出場権は取れたし、本場でもメンツは落ちていてもそこそこ戦えているのは素晴らしい。

アジア予選から観ているが、小粒とはいえなかなか頑張っているだろう。ボトムアップという考えからも理想ではないだろうか。
キーパーの小久保ブライアンの評価が高いが、まだまだな所も。フィードはザイオンの方が明らかに上手い。ベンフィカだったとはいえ第3キーパーにもなれなかったのだから世界のトップクラスとはまだまだ差があるということかな。でもシントトロイデンに移籍したので、ここで伸びればまた違ってくる。キーパーは試合に出なきゃ成長出来ないから移籍決まって良かった。是非頑張ってほしい。
ザイオンもイタリア・パルマに移籍したからポテンシャルは高く評価されている。苦手なハイボールの処理等磨いて、アジアカップの時のような不安定さをなくして欲しい。この2人が伸びればサイズも申し分ないのでしばらく代表のキーパーは安泰だ。

フィールドで代表までいけそうなのはDFの2人、フロンターレの高井とレイソルの関根くらいか。やはりサイズがあるのは魅力。高井はややスピードにかけるのとヘディングが192あるわりには弱い。相方の木村の方がヘディングは強いよ。関根は攻め上がるタイミングは良いが、ディフェンス時のポジショニングが相変わらずイマイチ。よく被るんだよね😭この辺り、海外移籍して慣れていけば化ける可能性はあるよ。

藤田チマは上手いよね。センスはピカイチ。つなぎのタイミングもワンタッチでいったりあえて1回持って時間作ったりと抜群にいいので日本みたいなサッカーをやるチームはかなり助かる存在だよ。
ただ、サイズがないのと遠藤みたいにガツガツボールを取れないのでプレミアレベルとかはキツイな…
あの位置の良い選手はみんな190くらいあるからね。
もう少しガツッといけるようになればシントからは出れると思うけど。

斎藤、三戸のコンビはスピードあって良いねえ。ヨーロッパだとチームに1人くらいはああいうアクセントつけられる選手はニーズあるよね。佐野航大とかも良いし。平河も今回はケガで残念だが、スピードと仕掛ける姿勢はピカイチ。伊東君みたいにスピード乗った中でのトラップ精度の向上とドリブルでの緩急の出し方がツボを得れば面白いように抜けるんじゃないかなー。

ただ、これからのサッカーは残念ながらフィジカル重視。160〜170センチちょっとくらいだとテクニックあっても余程速くないと結局潰されてしまう。小さくても胸板厚厚のゴリゴリの身体でないと。アンカー含めて後ろは185センチ以上ないと世界では戦えない。
アーセナルのように後ろ4枚全部CBみたいに。そしてロドリのような190超のアンカー。あとは主要リーグでワントップ張れる背負えるCF。日本のCFは海外行くとシャドーの位置にさせられちゃうからね。
これから少子化でどうなるかだけど、ハーフ選手が増えているから代表の半分くらいそうなるんじゃないかな。

おっと、脱線してしまったがパリオリンピック代表はとりあえず準々決勝進出は決まった。
ほぼ1位も確定だから前回と違い大幅なターンオーバーができる。大岩はターンオーバーちゃんとやる監督だから大丈夫でしょう。負けても0-2くらいなら全然構わないし。
おそらく準々決勝はエジプト戦。ロンドンオリンピックと同じだね。ここ勝てれば注目度が一気に上がる。
スペイン、フランス、アルゼンチンが来そうだからどこどやっても面白いし。負けてメダル取れなくても準決勝までいけば相手も相手なんで活躍できれば目立つ事間違いなし。ヨーロッパのクラブから声がかかるかもしれないし、そういう意味では選手は大チャンスだね。
準々決勝が人生かかる大一番になるね。エジプトは放り込んでくるかな?日本は小さいのでそれがやはり不安。準決勝以降のチームは放り込んては来ないでしょう。

ランニングランニングランニングランニングランニングランニング

さて、翻って自分はどうでしょう。
この3年で伸びたと言えるのでしょうか。

3年前、一生懸命練習していたな泣き笑い

当時、7月は500kmも走ってるよびっくり
今年はサロマ後10日程休んだとはいえ、今日の時点で220km…

今日も頑張って早朝走ったけど暑くてこれが限界💦



当時はスピ練もしっかりやっていて、400バルもレスト70秒で88秒×10本しっかりできている。トレイルも起伏走もやっていたし。

今はワラーチでのんびりジョグばかり。
スピ練も劣化が著しく、92〜96秒×10本で精一杯。
1000バル×5本も1本しか4分が切れない。

ロングもペースがもっと速かった。暑さは当時も似たようなもんだったはず。今日なんてこのペースでワラーチでなくシューズなのにしんどくてしんどくて💦

6kmずつ給水休憩取りながら走ったが、30kmでもうこれ以上は走りたくなくなってしまう程疲弊しました泣き笑い

50歳超えるとやっぱり落ちるな…現実を受け止めなければ。

あ〜当時コロナじゃなければなぁ😭あの時まともにレースを走れなかった事が悔やまれます。

今はこの現実を受け止めて、頑張るしかない。
やらなきゃもっと落ちるしね。


色々あるけれども、今は走る事が最大の楽しみ。


ワラーチランも含めて、もっと頑張っていこう爆笑