今日のランは早朝の披露抜きジョグ7kmのみ。


特筆すべき事は無し。


なんで、昨夜のメキシコ戦についての感想。

ランネタではないので、サッカーに興味無い方は申し訳ありません。

ご存知の通り2-1で勝利したのですが、メキシコと力の差はありました。

VARがなかったら、あのPKはないでしょう。
いや、ホントにPKか?アフターいってたけど、あれはまずとらないと思ったね…

更に1発レッドも審判によってはイエローで済んだかもしれない。
1人少なくて、メキシコが得意ではないパワープレーしてきてそれに屈してしまった訳だから、勝ったのは大分運が良かったからかなぁと。
2018年のW杯の初戦のコロンビア戦と同じような展開だった。


メキシコのボール回し、日本のボール回しと比べてワンランク上だ。
インサイドキックで強いパスが出せるし、SBは角度をつけて取られない位置に1発でトラップできる。だからほんの何コンマだけど速い。
更にCBやボランチがいとも簡単に1枚剥がせる。そこからサイドチェンジも出来るし、ロングボールも角度があるから跳ね返されてもいきなりピンチにはならない。
逆に日本はメキシコに猛烈にプレスかけられると回せなくて、苦し紛れにロング蹴ってボールを失っていた。

スペインはこのメキシコより更にワンランク上でサイドだけでなく中にも付けられるのでディフェンスも絞り込めない。
まあ、この域になればワールドカップ優勝だからね。まだまだ無理か。

林くんや久保くん、堂安が一生懸命チェイシングするが、体力消耗するよなぁ。特に林くん、このままではヤバいよな…ケガするぜよ。
林くんが出られなくなったら一番厳しいかな。
代わりの上田や前田ではダメだし。
点は取れないんだけれども、チェイシング・スペースメイキングは良いものがある。点が取れるようになれば岡崎みたいになれるかな?

ロンドンオリンピックの時も、永井が鬼プレスで頑張っていたけど、永井のコンディションが落ちていくのと共に勝てなくなった。だから大切な準決や3決で力が出せなかった。

今回、金メダルを狙うならフルパワーで6試合はもたない。
まだ決勝トーナメント進出が決まってないので難しいだろうが、次のフランス戦である程度ターンオーバーできないかな?それで引き分ければベストだけど…
やっぱりまだそこまでにはなってないかな。
でも楽しみだね。どうなるかな?



まあ、でも日本も強くなったよ。
前よりは確実に進化している。
バックパスが大分減ったし。
個人では冨安、遠藤が大分成長したし。

冨安は五輪は試合出てないが、いろんな面でソツがなくサイズもあるのでCL出場チームに行ける位の力はある。
遠藤も1対1でガツガツいけて、ボール取って2人交わしてアウトサイドでパス出したシーンなんかスゲエーって思った。
この2人が今後の代表の軸だな。

久保君はセルフジャッジが多く、結構倒れたりボール取られたりしてそこからピンチになる事が多い。この辺の強さをつけないとスペインで上位のチームに行けることはないだろう。

堂安はドイツに行ってからスゴく良くなり、右も使うようになった。ブンデス中堅のチーム位ではやれると思う。

あとは田中碧がドイツでフィジカルつけてくれればね。

五輪で結果出せればもちろんいいけど、その後代表が強くなってワールドカップで大暴れしてもらいたい。
やっぱりなんだかんだで代表が強くなるためには何人ヨーロッパに行けるかだよな〜