景色に建物に人に癒された3日間♡① ~リボーン洞戸(ほらど)滞在記~ | ひだまり。のブログ

ひだまり。のブログ

心と身体をほぐす癒し(健康)職人。
愛媛県松山市の《アロマテラピーサロン ひだまり。》、西条市の《癒し処 ひだまり。》を運営しています。
ひだまり。リトリート、出張セラピー、イベント主催もしています。
皆さまの周りで 笑顔がより増えますように(#^.^#)

ふ日本初! がん予防滞在型リトリート
『リボーン洞戸(ほらど)』さん

行ってきました~~!!
(かなり日にちが経ってしまいました。
お伝えしたいこと沢山で、、、
未だになかなか まとまりませんあせる)

 
 
ここからリボーン洞戸さんのHPより
一部お借りしました ↓
 

リボーン洞戸とは?なぜ、リボーンが必要なの?

リボーン洞戸映像

   
 

“がん細胞”は誰にでも毎日体の中にうまれています。多くのがんは突然現れるものではなく、今までの生き方ゆえに登場するものです。それが、“がん”が生活習慣病と言われる所以です。

 

がんはあなたに「変わりなさい」というメッセージを伝えているのです。がんの原因となった体に悪い生活習慣をふりかえり、美しい水や空気、山々に囲まれた大自然の中で、ありのままの自分を見つめ直しませんか。

 

そして免疫力をアップする新しい生活習慣を身につけ、新しい一歩を踏み出しましょう。リボーン洞戸はそのお手伝いをいたします。

 
 

がんを予防するとは、すなわち生き方、生活習慣を見直すこと。リボーン洞戸では、免疫力を上げ、がんを予防するための生活習慣を 「リボーン5か条」と呼んでいます。

 

 

リボーン5か条とは?

 

1か条

私に元気をくれる睡眠

 

2か条

私を護ってくれる食事
 
3か条
私の免疫力をアップしてくれる加温 
 
4か条
私に力をくれる運動
 
5か条
私の心を豊かにしてくれる笑い
 
 

リボーン洞戸の滞在でこの5か条をご体感いただきいと願っています。

 
 
 
 
 
 
自然いっぱいで 施設はキレイでおしゃれドキドキ
船戸先生、セラピストさんやお料理担当さん
みなさん、素敵で…ドキドキ
 
とーっても良かったです!!
 
最高~~
癒されましたよ~\(^o^)/ラブラブラブラブ
 

 
 
私ひだまり。、
早期とはいえ子宮がんが見つかり
がんに罹患した皆さんが通る道、、、
ネットで様々な情報をゲットしたり
「がん」に関する本を読みあさったり。
そんななか
 
「命はそんなにやわじゃない」 の貴さん と出会い
 → 
がん患者さんを応援する命の情報誌
【メッセンジャー】 のバックナンバーを購入して
リボーン洞戸さんを知りました。

 


 

貴さんがそっと入れて下さってた、
リボーン洞戸さんのパンフレットを
手にした瞬間
身体中の力が抜けて行くような感覚がして
心から『ここに行きたい!!』
と思いました(#^.^#)
 
車でのこんな遠出(約500㎞:船戸先生もビックリ! 笑)
は初めてだったけど
音楽聞きながら、歌いながら
そして景色を見ながら
とっても楽しめました音譜
 
 
ステイ申し込み後、
地図つきの注意事項他を郵送して下さいます。
にもかかわらず、、、
ひだまり。、入口を通り過ぎてしまいましたあせる
行かれる時は
写真の グループ施設【天津風】さんの看板を
目標にしてくださいね。
 
 
【天津風】さんの前を通っても行けます。
 

雨が降ったりやんだり。。。
着いた時はこーーんな神秘的な感じ (・o・)
 
 
南側の道路からの写真
 

玄関も素敵です!!
 

玄関の中からの写真。
あ、私の相棒も写ってます(#^.^#)
 
 
 
〝茜〝のお部屋で過ごしました。
お部屋の名前は、美濃和紙の名前だそうで
紙と木で造られている
リボーン洞戸さんの『こだわり』ですね。
そのこだわりが すっごくいいドキドキ

 
 
 
お部屋の洗面所!とっても可愛い♡
 
綿棒立体神聖幾何学ア-トが(#^.^#)
 
 
 
セラピスト兼スタッフのあこちゃんが
施設内を案内して下さった後
船戸先生の面談(診察)がありました。
初めて施設を利用する人は
必ず先生と面談するようになっています。
 
船戸先生も6年前に腎臓がんを経験されています。
その経験から、、
また、がん患者さんへのアンケートから
自分らしく生きることの大切さを感じ
『がんには、言い分がある!!』 と、
統合医療(西洋医療+東洋医療+代替療法)
を実践されています。
院長さんです
 
長期療養中のKちゃんと、
私と同じ2泊3日のお試しステイプランのKちゃんが
「船戸クリニックでの先生の診察予約は3ヶ月待ちなの。」
「『リボーン外来』なら、すぐ診察してもらえるし
家から通うのは大変だから。。。」
「テレビにも出られていて有名な先生よ。」
(後で調べると、医療機関アワード2016受賞、
第3回ホワイト企業大賞ホリスティック経営賞受賞されてました スゴイ!)
と教えて下さいました。
そうとは知らない私…
 
お会いしてお話すると、
患者さんに人気があるのが良ーーくわかりました!!
 
ちゃんと身体を向けて、目を見て
話を聴いてくださるし、ユーモアがあって面白いし
とーってもパワーを感じましたキラキラ
 
がん患者さん、がんサバイバーさんは
船戸先生にお会いするだけで
元氣になるんじゃないかな? 笑
 
 
船戸クリニックさんでもされている
【免疫療法】
の一部を、リボーン洞戸さんでも出来ます。
そう、毎日(治療によって毎日ではないものもあります)
通えない方の為の治療宿泊施設でもあります。

自分にしっかり向き合い見つめるための
時間を持つための空間照れ

もちろん、がん患者さん、がんサバイバーさん、
がん患者さんやサバイバーさんのご家族対象ですが健康な方でも〝がん〝に興味がある方なら
どなたでも利用できるそうです。
船戸先生は、企業の社員さんの研修にも
使っていただきたい、と仰ってます。
 
 
 
ここに来たとたん
めっちゃ氣持ちいい~
と感じたのだけど、、、
 
Kちゃん情報によれば
「土地」も「施設の設計」も、
ある宮司さんのアドバイスで造られたそうで
方角の神様のパワーも入ってて
護られてる土地、施設だそうです!
 
なるほど~!氣持ちいいはずよねドキドキ
 
 
食堂に用意されている美味しいお茶(三年番茶?だったかな)
一つ上の写真のように、マイコップに注いで持ち運びします。
 
晩ご飯の献立は
⋆玉ねぎのミソ炒め
⋆ナスのマリネ
⋆コリンキーのサラダ
⋆キャベツとガンモの煮物
⋆お釜で炊いた玄米ご飯
⋆モロヘイヤのスープ(写真ありませんあせる)
 
 
 
 

愛を込めて作って下さったお料理、
めちゃめちゃ美味しかったです~ドキドキ
 
 
 
夜のリボーン洞戸さん。
すっごくイイ感じでしょラブラブ
 
 
この中、
セラピストあこちゃんが誘導してくださる
瞑想タイム~音譜
 

 
いい感じ~ラブラブ
とても心地よくて
あこちゃんの声が言葉が
私の心を刺激して
涙がとめどなく流れ
身体が消えて無くなりました(そう感じました)。
意識だけが残ってる感じ。。。

 
〝おやすみアロマ〝
 
好みの精油を1、2滴落としたディフューザーを
一人一人に貸してくださいます。

第一日めは
瞑想と〝おやすみアロマ〝で爆睡したひだまり。です~
 
に続く



 
ひだまり。一色は
心と身体をほぐし
軽く笑顔で過ごす方をお一人でも増やすため
色々勉強もしています!(^^)!

 
 
↓ 『リボーン洞戸(ほらど)』さんで
 
【Reborn 治る人に変わろう!】
 
~がん生還者の共通項とは?~
 
セミナーありますキラキラ
 
10月9日(水) 13:30~16:00
です。
 
 
 
 

アロマテラピーサロン ひだまり。

 

 愛媛県松山市千舟町5-6-5

 

   千舟町二宮ビル 2F

 

  TEL 090-4336-1123

 

音譜アロマテラピーサロンひだまり。 場所音譜

 

 

 

音譜ひだまり。のほっこりメニュー音譜

 

 

 

音譜9月の営業日と時間 音譜

 
音譜10月の営業日と時間音譜
 
 
ドキドキひだまり。の今月の開運メッセージ →