【プライベート】今、心と体が欲してる2つのことのひとつめ | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ





最近すごーくすごく興味があることのひとつが、

ハーブに関すること。(スパイスも含め)




もうひとつは、薬膳に関すること。

薬膳は、私の事業のひとつである

スポーツジュニア食育コンシェルジュの

認定講師 久保田美奈子さんが、




なんと薬膳の先生でもあるので、

講座を開催されたら必ず受講すると決めています♪






今日はハーブのお勉強へ



日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』の

先輩アンバサダーさんで、




同じ八王子市在住、

しかもご近所さん、




ハーブの先生をしている

青木裕美子さんのハーブティー作りの

レッスンへお出かけしました。




青木さんは野球少年のお母さんでもあります😊









こんなにたくさんの乾燥ハーブを携えて

開講してくださいました。




なんと、青木さん、

ご自身でハーブの栽培、乾燥までしちゃうので

安心安全なハーブを使うことができます。




他にもいろいろ講座があります

 


青木さんのレッスンは

他にもいろいろ。






 

12月も楽しみです♡




作ったハーブティーは2種



ひとつめは、もうすぐ更年期。

いや、もう始まってるんだろな。




というわけで、

女性ホルモンに効くもの。









ネトルをベースに、

チェストツリーは必ず、

ローズ入れてスイスリコラミント入れて完成。




チェストツリーは、ごぼうっぽい香りがするのに

ミントが入るからか

ごぼう臭はしない飲みやすいお茶に。

(臭って笑😆臭いわけじゃないよ。)




もうひとつは、寝れるもの。

私だけじゃなくて、

家族も気持ちを鎮めて

よく眠れるように。










帰りがけにハーブのお庭を拝見させていただき

終了♪





今日は朝からやりたいことをいっぱいやりました。

午後のこの時間が最高に癒しの時間でした。




明日からまた頑張ろう。

そうだ、更年期に負けてられないのだ♡




来月もハーブのレッスンに伺います。

どなたかご一緒しませんか??




 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram