補食にどら焼きは花丸♪スポーツアロマとメンタルケアのコラボレッスン開催しました! | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

雨が降ってしまい、

お足元の悪い中、

 

 

スポーツアロマと

メンタルケアのコラボレッスンに

お越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました。






 

 

遠くは埼玉から!

お時間を作ってきてくださって

皆様ありがとうございます。

 

 

 

今回は

アロマセラピストの小山りえさんと

初のコラボレッスンでした。


 

 

 

まずは講義から

 

 

 

私の講義は

 

 

◎競技不安2種とその対処法

◎食で出来るメンタルケア

◎お母さんがやってはいけないこと

 

 

3つを駆け足でしたが

お話させていただきました。

 

 

『お母さんが無理をしない』

伝え忘れてしまった💦




お子さんの引退まで、

末永くサポートするときに大事なことは 

『お母さんが無理をしない』

これにつきます。

 

 

 

それから

「お子さんの気持ちと

お母さんの熱意があっているか」

 

 

お母さんばかりが熱くなっていると

押しつけになってしまうので!

これは危険危険。

 

 

ご参加の方からも

共感いただけたようで

嬉しく思います(*^^*)

 

 

▼▼

 

 

▲▲

 

 

 

料理レッスンにもぜひ、

お越しください♡

ご興味持っていただけて

かなり嬉しいです(^^♪



料理レッスンをしながら

アスリートのごはんの献立の

お話をする会もあります♪

 

 

 


そしてそして。

追加の質問が♪

こういうの、うれしいです。

 

 

講座後も思い出して

考えて下さってるのがありがたいです。

▼▼

▲▲

 

 

どらやき、おいしいですよね♡

補食にどらやきは大正解です。

大福、団子、そのあたりの和菓子も

◎ですが、どらやきも大丈夫。

 

 

 

皮の部分から糖質を、

豆でたんぱくを、

豆は煮る時に砂糖を使用しています。

 

 

砂糖からももちろん糖質が

摂れますが、

でも砂糖の摂りすぎは

ごはんが食べられなくなる恐れがあるので

「過ぎ」には注意が必要です。

 

 


「あまりにどら焼きばかりだな」と

気になったら、

「ごはんを少し食べようか」と

お声がけしてみて下さい。

 

 

 

砂糖からのエネルギーより

ごはん(米)からのエネルギーの方が

長く体に保ってくれるので

 

 

 

練習前には特に

ごはんも少し食べられると良いかと思います。

 

 

またいつでもご不明点、

お尋ねください♪

 

 

 

 

実技もまずは講義から

 

 

 

りえさんからのお話は、私も

スポーツジュニア食育コンシェルジュの講座内で

お伝え出来ることがもりだくさん。

 

 


内容は書いてはいけないと思うので

ぜひ皆さん、

機会があればりえさんから

受講いただきたいなと思います。




特に迷走神経についてのお話し、

知りたいことが知れました。

もっと勉強したいなぁ。

 

 

 

アロマオイルの調合もさせていただき、

お待ちかねのお時間が♡

「実技では優さんの足をお借りします」

 

 


と、りえさんに言われていましたので

わくわくわくわく(笑)

  

 

りえさんの施術を受けました。。

いや、お手本のモデルになりました(笑)

 

 

 


▲足出してウトウトしちゃう気持ちよさ




帰宅してから息子たちで復習


 帰ると我が家の大学生男子と

小学生男子が家にいましたので


 

アロマオイルでマッサージしていい?

足出してゴロンしてー




と言って復習笑




我が子たちは触られるの好きです。

流石に大学生男子は普段は逃げますが

マッサージは良くお願いされます。 




小学生男子もまだまだ触らせてくれるので

順番に足のマッサージ。




触られると触ってくれた人との絆?が

強まるのだそうです。

ベビーマッサージなども、

だから良いんだろうな。。




りえさんとはまた、

何かの機会にコラボレッスンをしたいな。と

思います😆




りえさんの開催報告はこちら♪






 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram