ホームベーカリーにおまかせ。米粉のバターケーキ。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ





流行りの米粉、

我が家でも薄力粉や強力粉の代わりに

常備するようになりました♪



よく使う米粉はこちら。




カルディで購入することもあります。





数年前のお正月に購入したホームベーカリー、

パンを焼く以外に

バターケーキ(パウンドケーキ)も

作ることが出来るので、




私の持っているホームベーカリーは

米粉対応ではありませんでしたが、

ものは試しだ!やってみよう♬





 

 

 

材料


◎米粉 100g

◎粉末黒糖 100g

◎バター50g

◎なたね油40g

◎ベーキングパウダー 5g 

◎シナモンパウダー 小さじ1/2 

◎卵 2個


作り方


①ホームベーカリーの容器に羽をつけて

材料をぜーんぶ入れて、

バターケーキモードのボタンを押す



焼きが足りなかったので

追加で5分焼きました。



使っているホームベーカリーはこちらです。

Panasonicのとってもシンプルな機能のもの。

私にはこれで十分♬



レシピは少し改良が必要ですが、

美味しく食べました。

自宅用には十分なレシピ♪



ホームベーカリーでホイッとできるのは

ありがたい♪

ジュニアアスリートの補食にも良いです。

米粉だし♡

腹持ちも良いのでおすすめ。



改良後はホームページに掲載していきます♪




 

 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram