まねすることから始める一眼レフカメラの撮り方。〜カメラ講習に行きました♪ | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

 

カメラが好きです。

 

 

とは言っても、

一眼レフカメラを手に入れてから

まだ4年ほどしか経っていません。

 

 

▼2019年8月

これが↑一眼で最初に撮った写真。

この日を最後に引退しました。

 

 

 

当時の私、

写真にコンプレックスがあって

撮るのも撮られるのも苦手。

 

 

「いいなぁ、みんな綺麗な写真が撮れて」

 

 

と思っていたけど、

思うだけで勉強もせずにいた2015年の

写真はこちら。

 

 

IMG_20150430_121733354.jpg

 

 

 

IMG_20150707_200303265.jpg

ひっど〜い笑😁

 

 

 

そこから、

スマホカメラでの撮り方を教わったり、

 

 

長男が「もう野球は引退」と聞いて

ユニフォーム写真を撮っておきたいと

 

 

あわてて一眼レフを買いに行ったのが

2019年8月でした。

 

 

それから4年ほど経って、少しづつですが

料理写真のお仕事も増えてきた矢先、

スランプが💦

 

 

カメラが面白くなーい😭

納得のいく写真が撮れな〜い。

 

 

と、いうことで

第2期ネクストフーディストに選んでいただきました

レシピブログ様のイベントで

カメラ研修にお出かけしました。

 

 

 

 

 

 

カメラはもうかれこれ、

3名のカメラマンさんに教わってきましたので

基本的なことは多分、知っている。はず。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれぞれを読み返してみると

その時その時でつまづく箇所が

レベルアップしているように思えて

成長を少し感じたりもしました。

 

 

 

今回の講師はプロの料理写真家の

佐藤朗さん。







↓この本の著者さん。

 

 

講座の詳細は書けませんが、

光が大事、構図も大事と、

これまで聞いてきたことと

 

 

いいな。と思う写真は真似をする。

 

 

光の向き、影の向紀、構図などをみて

真似をして再現する。

 

 

 

そんなことをお伝えいただき、

他の方のお写真を

「綺麗だな」くらいの浅い視点でしか

見ていなかったので

 

 

 

これからはもっと深く

いろんな方のお写真を見れたら楽しいなと

思えてきました。

 



↓講座後に撮影会♪


 

 

まずは真似してみる。

基本的なことを忘れていました!

つまづいたら初心に帰る。

大事です♪






 

 

 

 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram