ママ友との距離問題。禁断のアレを書いてみよう。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ


「ママ友」、 に向けて解放していたドアを閉じ

二重じゃ足りなくて

三重くらいの強化ガラスサッシにして、

鍵もわんさかつけて、




そしてシャッターを下ろして厳重に鍵をかけたのは

長男5歳の冬でした。




ママ友ってなんなんだ?

なんだ、この嫌な響き。の幕開け。




▼雪、見える?笑





それまでの人生で、

女子って大変だよね。

人間関係大変だよね。



っていう経験をせずに

穏やかな人間関係を過ごしてきた私には




アレはほんと、

人格を変えるのも容易いくらい、

しんどいやつでした。




高校は女子校だったけど、

理系だったから?かな、

良くわからないけど

みんなさっぱりしてて




文系クラス、外国語クラスで

わちゃわちゃしてるのを尻目に

みんな穏やかに日々暮らしてて。





大学は男子校か?ってくらい

周りは男子だったから

これまた人間関係良くてありがたく過ごしました。




▼近々大学のメンバーと飲み会だ!





会社も同じく。

男性が多い職場で、

面倒だな…っていう女の先輩もいたけど笑、

職種がそもそも違うから

巻き込まれ注意👆で、乗り切って。




だからか、余計にしんどく感じることがありました。

だけど、距離間がわかるようになれば全然平気。




お友達作るために

幼稚園やら学校に行く訳じゃないし。




おかげで次男繋がりのママ友の少ないこと💦

情報交換するのに不便。は確かにあるけども。




ところがよ


 

 長男の高校で一緒になったママさんで

「会いたいなー」って思って、

そしてたぶん、そう思ってくれるママ達に出会って




なんとなーく、

ママ友って良いかもしれない。




と思えるようになってきた。









美味しいもの一緒にいっぱい食べたいし、

大学生活のこと、おしゃべりしたいし、

子どもたちが高校の時集まれなかったから




こうしたかったね、

あぁしたかったね、を叶えたいし。




あぁ、そういうのも良いかも。と実感。

ママ友との距離問題。

10年以上経ってようやく自分の中で

消化してきたのかもしれない。

と思いながら、




連絡いただいてニヤニヤして

今度どこ行こうかなー。とか思う自分に驚き🫢



行きたいところも、やりたい事も

決まってるんだけど。




とにかく2人には感謝♡

あの時の凹んでた自分には、

10年ちょっと経つと

シャッター開けられるくらい

良くなるからねーって教えてあげたい。




『役員』として、みんなの前で話したりは出来る。

『役員』という鎧があるからね。




でもあべゆうとしてみんなと仲良く楽しくは、

少し難しい。

プライベートはあまり出せそうにない。




と、思ってきたこの10年ちょっと。




子育て間違えてる、

だからあぁ育ってる、

仕事の仕方がだめ、

だからあぁしか成果出せてない、

こんなに長く子ども預けて働いるのに、

仕事も子育てもダメなお母さん




みんなで仲間外れにしよう。

そんな感じだったような。




それが怖い、だから怖い、だから知られたくない、

私のことは見ないでほしい、

ほっといて欲しい。




何がダメだったんだろ、

どうしてこう育ってしまったんだろ、

そんなにうちの子悪い子だった?

そんなに私ダメなお母さん?




って、凹んだなぁー💦




でもあの時は痩せて良かったな笑

病的に痩せたけどな…




あれはなんだったんだろな。

育児ノイローゼで…って謝られたけど

お互いしんどかったんだな、たぶん。




周りを巻き込んで1人を無視、とか、

どんな状況でもやっちゃだめよね。

あれはやられてみないとわからないだろけど

本当にしんどい。




気持ちの整理がついて良かったな。

やった方はどんなことを思うのかなー

聞いてみたい気もする。

2度と会わないから聞かないけどもね。





 

 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram