すっごく暑い日の水分補給。水か麦茶かアクエリか? | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

週末はとっても暑かったですね。



我が家小学生男子、

野球の練習試合と、公式戦と

バテずに頑張りました。



…いや、少しバテてた。





 


37℃超えてたかな?

そんなかんかん照りの日に

うちだけではなく、




5年生以下の子どもたち、

よく頑張っていました。




お水飲んでる?

氷入れようかー?



と声かける大人も汗だくで、水飲んで。




90分を越えるスポーツの時は、

水、麦茶じゃなくて、

スポーツドリンクだよー!!




とは言うものの、

暑くて甘ったるいのはのみたくない。




そんな時はどうするか。






 

 

そんな時は、水、麦茶と一緒に

塩分チャージのタブレットを持参。 

 

 

 

 

水だけでは汗と一緒に流れた

塩分を補えないので、



塩分チャージタブレットを。

糖分も入っているので、

エネルギーを追加できます。




もしくは、水筒二つ持参して、

片方に麦茶、片方にスポーツドリンクを。




我が家はこれで乗り切りました。

みなさんも水筒二つ、やってみてください。




持って行った水筒はこちら。




こちらにスポーツドリンクを。



 



こちらに麦茶を。





温度は、5℃から10℃くらいを保てるよう、

氷を入れて。




追加の氷も持ちました。

木曜日からタッパーで氷を作り始め、

土日に使います。




大きめの氷の方がもちろん溶けにくいので、

大きめ。でも、水筒の口から入るように🤣



こんなのを見つけました♪

これいいな、タッパー使わないで

これで氷が作れる!!




 他にも色々あります。

 




 




まだまだ暑いです。

これからが夏本番。



夏バテ、熱中症、もちろんコロナにも

気をつけて乗り切りましょう♪




◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 
 
 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram