今週末は試合かな??試合前のごはんレッスン、対面で開催しました♪ | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

スポーツを頑張るお子さんをお持ちの

お母さんのための食事学講座

『スポーツジュニア食育コンシェルジュ』が

 

 

 

まだ『アスリートフードレッスン』だったころから

お越しくださっている生徒様の

レッスン最終回でした。

 




▲テキストもアスリートフードレッスン!


 

 

まだ小学生だったお子さんが

もう中学2年生になり、

いよいよ部活動でも活躍の時♪

 

 

 

最終回は試合前のごはんと

メンタルのお勉強でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

週末に試合はありますか?

 

 

 

 

我が家の小学生男子は

日曜日に試合があります。

 

 

 

今日の生徒様のお子さんも

日曜に試合があると仮定して。

(土曜かも、と言ってました✨)

 

 

 

小学生は1日前から、

中学生は3日前から、

 

 

 

糖質を中心に献立を考えます。

1日に食べるごはんの量が

普段はお茶碗で5杯なら、6杯。

6杯なら7杯、と少し増やします。

 

 

 

↑お子さんによって増やす量が違います。

計算で求めていきます!

 

 

 

image

 

 

 

ごはんを増やすだけではなく、

肉魚類は少し減らしても良く、

野菜はいつも通りの量を食べる、

果物もしっかり食べる、

 

 

 

なんてルールがあります。

 

 

 

この食べ方をする競技と

この食べ方が向かない競技もあるので

そこは生徒さんごとにお話を変えます。

 

 

 

 

ごはん(糖質)を増やすときは

糖質をエネルギーに変える際に

必要となるビタミンB1、B2にも注目。

 

 

 

豚肉、にんにく、玉ねぎなどに

多く含まれるので

それらを取り入れたおかずのご提案を。

 

 

 

実習として、

 

 

 

 

昨日食べた夕ごはんを

試合前のごはんに

献立変更してみましょう!

 

 

 

 

をやって終了。

 

 

 

主食(ごはん)を増やす。

肉魚は減らしてもいい。

お味噌汁の中身は糖質が取れるものを。

副菜からもビタミンと糖質が取れるように。

 

 

 

献立変更の実習は

なかなか良いな〜と思いました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらから

試合前のあれこれ、見ることができます。

おかずのヒントがありますように。

 

 

 

 

 

試合前、試合後、練習期のごはんの食べ方が

違います。

それってなんだろう?という方、

こちらのレッスンがおすすめです。

1回5,500円体験レッスンが受講できます。

 

 

 

直近では6月10日に開催。

オンラインで開催なので

全国どちらからでも受講が可能です。

 

 

 

 

 

実際に一緒にごはんを作りたい、

持ち帰って子どもに食べさせたい、という方は

こちらのレッスンがおすすめです。

 

 

 

 

 

八王子市の子牛自宅にて

レッスン開催しています。

 

 

 

遠くは高速に乗って埼玉や神奈川、

山梨県から生徒様が見えています。

午後1時過ぎからの開催なので

朝もゆっくり来られます。

 

 

 

お子さんの体作りは待ったなし!!

気になったら、すぐに解決しませんか。

ご連絡お待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

■ 人気記事


【夏場の保温弁当】おかずは冷ますか冷まさないのか

『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ