【アスリート弁当】使った揚げ油はどうしてる??揚げ油を使い切るためにしてること。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 



 

 

本日の高校生テニス部男子のお弁当

 

 

 

◎鶏の唐揚げ

◎トマトベーコンほうれん草パスタ

◎甘い甘い卵焼き

◎ウインナー

◎たまごとカブのスープ

◎昆布ごはん

◎ぶどう

 

 

補食は70gおにぎり2つ。

と、菓子パン。

 

 


 

材料3つの鶏の唐揚げ

 

【材料】

 

鶏モモ肉250g

醤油麹 大さじ半分

片栗粉 大さじ1〜

 


【作り方】

①鶏モモ肉をよく拭いてボウルへ

②醤油麹を良く混ぜて10分まつ

③片栗粉を入れて良く混ぜて

粉っぽくなるまで追加

④少量の揚げ油で揚げ焼きする


 


 大豆ミートの唐揚げも

美味しかったけど、

鶏モモ肉の唐揚げももちろん美味しい♪




材料が3つっていうのが

朝のお弁当作りの忙しい時間には

本当に良いです♪


 


 使った揚げ油はどうしてる?

 


揚げ物、というより、

私は少量の油で『揚げ焼き』をしています。




生徒さん方にも揚げ焼きを

おすすめしています。




摂取カロリーを下げる目的と

油の処理を楽にしたいので♪


 
そして、
もともと揚げ物をそんなにしないので
『揚げ鍋』は持っていません。


 
揚げ焼きする時には
ティファールのフライパンか鍋、


 
 
もしくはオールステンレスの
宮崎製作所の十得鍋を使用します♪

 

 使った揚げ油は、
そんなに量もないのですが
(鍋底から1cmくらいで揚げ焼き)



揚げカスを取り除き、
ナスの素揚げをして吸ってもらう。


もしくは、根菜があれば、
スティック状にして揚げてしまう。



ようは、使い切る。



もし、使いきれなかったら
廃棄します。
酸化した油は使わない。という意味で。



それからペーパーで綺麗にお鍋を拭き取って
洗います♪



キッチンペーパーはふるさと納税で
お願いしてみました✨
日用品がふるさと納税で届くのは嬉しいです♡

 

 



 

お弁当にはフルーツ必須です▼▼

 


糖質摂取のために、

気持ちの切り替えのために、

お弁当にはフルーツをぜひ!!



アメトピにも掲載されました♪

(優良記事って認めていただいたんです👏)

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

  
 


急に寒くなりました。
こういう時に体調崩すよねぇ。
気をつけないと。


 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ