【自己研鑽】久々に手帳講座。アプリを色々使って結局紙媒体に戻ったところです。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

以前、手帳講座も

SNS講座も受講させていただいた

番場佳子さんのオンライン朝活

手帳のお話を聞きました♪

 

 

 

 

 

 

久々の番場さんワールド全開で

すっごくワクワク❤️

 

 

 

手帳も好きだし、文房具も好きだし。

という人には

たまらん講座です♪

 

 

 

番場さんはいつも早口だけど

早口なのに講座が成り立つのは

『区切り方がうまい』のだと実感。

 

 

 

言葉の区切り位置がうまいから

すす〜っと頭に入るんだなぁ。

 

 

…朝一番の講座(朝活だもの)でも

ワクワクしながら

入り込めたのは区切り方だな。

 

 

 

私も気をつけて講座をやってみよう♪

 

 

 

 

以前、番場さんの講座を受けた時の

感想などはこちらです↓

 

 

 

 

この時に、私はFacebookの使い方、

アメブロとのつなぎこみ、

ほかのSNSとの使い分けについて

などなど、知ったのでした。

 

 

その後の個別コンサルで

 

優さんはホームページを持つ時が来たよ

 

 

と助言をいただき、

今に至ります♪

 

 

おかげさまで今はホームページを

2つ運営して、

ご新規様はだいたいそこから

お越しいただいています。

 

 

 

 

  今年の手帳は何を使っているかというと

 

昨年までずっと、

手帳はスマホのアプリで

「ジョルテ」を使っていました。

 

 

ジョルテはiPad、パソコンとも連動して

もちろんスマホもなので

いつでもどこでも使えるのが

良かったです。

 

 

できるだけ荷物を少なくしたいので

財布とスマホだけで出かけられるのが

良いのです。

 

 

そこに紙の手帳が加わると

バッグが大きくなっちゃう💦

 

 

 

ところが。

 

 

 

スマホ手帳アプリだと

いろいろ書き込みたいときに

打つのが面倒、

見るのも見開きで見れないので

今年になって紙の手帳を追加しました。

 

 

結局、書くのが好きなんだわ。

 

 

 

 

 

すっごくシンプルで

文字色がグレー、

土日祝日も赤青とかではなく

薄いグレー。それがいい!!

 

 

それと、昨年後半から

ジョルテをやめて

Googleカレンダーを併用しています。

 

 

 

 

 

  ちょっと余談・手帳の種類について

 

 

 

サラリーマン時代から手帳を

いろいろ使ってきました。

 

 

 

手帳にはいろいろな形式があって

どんな風に使うか、

どのくらいの量を書くかで

選び方が変わる気がします。

 

 

 

詳しくは番場さんの手帳講座へ♪

3月11日に対面で開催があります。(@新横浜)

 

 

 

「マンスリー手帳」

 

1ヶ月の予定を見開き一発で見たい時は

月間カレンダーになっている

マンスリー手帳がおすすめです。

 

 

書くことが少ない人、

とにかく薄い手帳がいい人には

良いかもです。

 

 

 

 

 

 

レフト式手帳

 

サラリーマン時代は

左ページに1週間、

右ページにメモが書けるレフト式を

使用していました。

 

 

そのうち書ききれなくなって

バーチカル手帳に変えました。

 

 

レフト式はイマイチ正しい使い方が

わからないままです笑

どう使われたいのかなぁ??

 

 

 

 

 

 

 

 

バーチカル手帳

 

バーチカル歴が長いのですが、

縦に時間軸があり、

横に1週間の曜日が。

 

 

 

時間で予定を入れていけるので

用事が多い人、

やることが多い人には

おすすめです。

 

 

 

マンスリーだと、

1日に1つ予定が入ると

『忙しい💦』って気分になりますが

 

 

 

時間軸で書いていくと

意外と隙間時間があったり、

午後は空いてる♪と

時間を大事に使うことができる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

  予定の多い人はこれがいいよ

 

番場さんの手帳朝活で

「優さん、この手帳はどう?」と

おすすめされたのはこちら。

 

 

 

私の場合は、

プライベートも仕事も全て

1冊の手帳に書いていて

 

 

しかも、

 

 

自分の予定

子どもの予定

おうちごはんレッスン

アスリートフードレッスン

 

 

と4色に分けているので

目がチカチカして見にくい💦

 

 

書くことが多い人には

この↓ブロックタイプという手帳が

良いとおすすめいただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

それから番場さん愛用の手帳用のペンの話とか、

使っている付箋の話、

どこで買えるのとか、

手帳好きにも文具好きにもたまらない時間でした。

 

 

 

朝活ではなくて

ちゃんと手帳講座を受講すると

実際にお使いの手帳を見せていただけるので

書き方もすっごく参考になるし

 

 

 

いろんな方の手帳愛に触れられて

本当に楽しいです。

近々開催の手帳講座は対面にて

横浜で、とのことでした。

 

 

 

詳細はこちら、番場さんワールドへ。

 

 

 

対面は楽しいぞぉ〜✨

 

 

 

番場さん、

ご一緒させていただきました皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ