【プライベート】これが本当のわらび餅だ。人生で一番美味しい和菓子に出会う | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。








木曜、金曜と

スポーツジュニア食育コンシェルジュ

講習会のご依頼をいただき、



島根県の松江へ

出向いていました。




昨日東京の自宅に戻ったのは

23時ごろで、

今日はくったくたになっていました笑





そんな時に、

昨日松江から送っておいた生菓子が

到着♡








こんな素敵な日本庭園を見ながら

好きな和菓子をひとつ選んで

お抹茶と一緒にいただきました。








選んだのは、その時出来たての

『本わらび餅』






↑わらび餅の下には、松江城のハンコが🤣

わらび餅に潰された松江城が

なんともかわいい。




なんとも言えず

まんまるくてふんわりとして

美味しそうだなと思い選びました。




他にもいーっぱい。









こちら↓も美味しそうだったので

家族へのお土産に郵送しました。







 

わらび餅はわらび粉で出来ていますが、

世に出回っているわらび餅の多くは

片栗などの代用品で出来たものだそうです。





話には聞いていたけど

本物を食べたら、

あぁ、このことだな。と。





今まで食べてきたわらび餅も美味しいけど

本物は柔らかさも違うし、香りも違う。





本物を知るって大事だな。。




しかし美味しかったな…♡

和菓子をいただいたお店は



◆喫茶きなり
ホームページ


・黄綬褒章受章
・厚生労働大臣賞「現代の名工」受賞
・フードマスター
・農林水産大臣賞受賞

現代の名工
伊丹 二夫氏(松江和菓子研究家)


のお店です。

伊丹さんご本人にもお会いする事ができました。


松江に行く機会がありましたらぜひ。

 

 


松江城の近く、

松江市歴史館の中にあります。




松江駅からも近く、

お仕事前だった私にはちょうどよい距離でした。




お抹茶のお作法を知っていたら

もっと良かったな。と思いました。。




↑当たり前ですが、城にはなかなか辿り着けない💦





元気な小学生たちに追い抜かれながら

天守閣を目指しました。







良い時期に来れました♪




 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 


 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


講師プロフィール、

お問合せ、

公式ホームページなど

全てここからどうぞ♡

教室の公式LINE 🔽

 友だち追加