『毎日の時間管理』ついて質問をいただきました | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 
 

 

生徒様とのレッスンでは

もちろん料理のお話と

その他、

たくさんの雑談をしたりします(≧▽≦)

 

 

 

 

それがとっても楽しいお時間で

生徒様からも

 

 

「おしゃべりが楽しかった!」

 

 

とご感想をいただくことが多いのですが

 

 

 

 

 

 

 

今日は良く聞かれる質問の中から

いくつかの回答を公開します(笑)

 

 

 

ご興味あればぜひ読み進めて下さい。

 

 

 

 

 

 

◆毎日の時間管理について◆
●何時に起きてるの?
→毎朝、時~
 最近はしんどい💦
 
 

 お弁当作り、簡単な夕飯の下ごしらえ、
 朝ごはん準備を6時までに終わらせて
 写真撮ったり、編集したり、
 
 6時半までブログアップの準備などが
 出来るといいなぁと思って♡
 
 
●何時に寝ているの?
→う~、時には布団に入りたい。

 でもオットや長男のごはんの時間が
 遅くなると、それ以降になる。

 基本的には
 私と次男のごはんの片づけまで
 私がやって、
 
 
 長男と夫の片づけは
 二人にお願いして
 早く寝るようにしています。
 
 
 午後2時以降は眠いので仮眠を
 取ることもあります。
 
 
 ▲眠そうだけどこの時は元気
 
 
 
●レッスン、レッスン準備、ブログアップ
 いつも忙しそうですが・・・

→忙しいのはありがたい!ですが

 毎日やることはスマホのカレンダーで
 リストアップしていて
 
 終わったら取り消し線、
 終わらなかったのは日程変更、

 としています。
 
 
 手帳はサラリーマン時代から大好きで
 紙の手帳も
 電子手帳もいろいろ使いましたが
 
 
 この5、6年は「ジョルテ」という
 スマホカレンダーと
 100均の月間カレンダーを使用しています。
 
 
 レッスンのない日も何時くらいに
 〇〇をやる。と決まっています。
 
 
 
 午前中にHP、SNS関係を、
 午後に試作、撮影などをすることが
 多いです。
 
 
 
 この日は休む。と
 先に決めてその日は必ず休むことを
 優先します(笑)
 
 
 


 午後になって次男が帰宅したら
 おやつを食べたり
 宿題を見たりするので、
 その日の仕事は終了。
 
 
 どうしても締め切りのある
 原稿などの仕事以外は次の日に、
 
 締め切りがまずいものは
 夜にも仕事します。
 
 納期のあるお仕事は
 「納期の1週間前に仕上げる」と決めて
 そのようにスケジュールを組んでいます。
(1週間猶予があると何があっても大丈夫)
 
 とか言って、「ひぇ~💦」って
 なっていることも多いです(笑)

 

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

どなたかの何かの参考になれば

幸いですが・・・。なる??(笑)

 

 

 

 

きっちり仕事をしていそうに

見えるようですが

 

 

 

きっちりするのは

いつ、何をやる。と

スケジュール決めの時だけ

 

 

 

決まったあとは

手帳通り動くだけです。

 

 

 

休む日を先に決めるのも

ポイントです。

 

 

それを楽しみに頑張れるので♪

今日もレッスンはありませんが

やること満載です。

 

 

 

土日は野球でグラインドにいるので

土日には働けません~。

 

 

 

 

 

 

個人事業主だからこその

働き方ですね。

 

 

 

子どもの行事や役員の仕事、

自分の休み、趣味のこと

それからレッスン、

レッスン準備などなど

 

 

 

やりたいことすべてを

かなえられる働き方で

 

 

 

今の生活はとても充実しています。

 

 

 

起業は安易におすすめしませんが

「いろいろを叶えられる」ので

女性向きの働き方なぁと実感しています。

 

 

 

 

また質問とその回答、

何かあればアップします!!

 

 

 

 

 

◆人気記事

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ
【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

【アメトピ掲載】お弁当にフルーツは必要ですか

【アメトピ掲載】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram