メインにも副菜にもなる作り置き。南蛮漬けがおススメ! | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

▲豆アジを見ると南蛮漬けを作ります

 

 

 

アジは体長によって

 

豆アジ(小アジ)

中アジ

大アジ

 

 

なんて呼び方をします。

 

 

豆アジはだいたい

5cmから15cmの大きさのものを

言うそうです。

 

 

 

豆アジは包丁を使わずに

内臓も取れるので

下処理が簡単なんです。

 

 

 

が、私はやはり、

包丁でぜいごも取るし、

内臓も切り込みを入れちゃいます。

 

 

 

やりやすい方で

いいと思います✨

 

 

 

 

◆豆アジの南蛮漬け◆
●豆アジ 今回は60尾
●玉ねぎ 2玉
●赤玉ねぎ 1玉
●ピーマン 3こ
●人参 1本
 
●薄力粉
●塩コショウ
 
●酢 120cc
●砂糖 30g
●醤油 30cc
●唐辛子🌶 適量 
 

 

 
①ジッパー付きの袋に
調味料を計って入れる。
 
②野菜を全て千切り、
薄切りなどにして
漬け込む。
 
③豆アジの下処理をする。
豆アジを洗ったり、
内臓取り出して再度洗う時は
塩水で。
 
④水気を良く拭いたら
塩コショウを振って
薄力粉をまぶし
油で揚げる
 
 
*普段は揚げ物はしない私ですが
豆アジの場合は骨までカリッと
揚げたいので、油であげます。
 
 
⑤豆アジ油を切って
①に入れる。
 
 
野菜は生で漬け込みますが、
大きめに切ってサッと油で揚げて
漬け込んでも美味しいです。

 

 

 

今回の人参は

ののじさんのピーラーを

使ってみました。

 

 

 

 

人参、可愛いです❤️

 

 

野菜をモリモリ食べられるので

南蛮漬けおススメです。

 

 

 

調味液に水を入れないので

日持ちします♪

 

 

 

 

人気記事


【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ
【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向け

アスリートフードのコラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

→出張料理人をお届けするフレンドクック

 

 

レシピ掲載

クックパッド

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品