渋皮煮は意外と簡単♪ズボラで作れそう渋皮煮二日目。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

渋皮煮を作ってみました。

まだ出来ていないけど😆

 

 

 

いつお野菜を元八王子の

さかもとファームさんがお届け

して下さるのですが

 

 

『利平っていう栗もありますよ🌰』

 

 

とのことで、栗も購入♪

 

 

 

利平とは、、、

 

●利平栗の特徴  「栗の王様」とも

利平栗の粒はふっくらと丸い形をしていて、

果頂部に産毛が沢山見られる事、

 

そして何よりも色が濃く、

深煎りのコーヒー豆のような色をしています。

利平栗(りへいぐり)<栗の品種

鬼皮がとても固く剥きにくいのですが、

渋皮は比較的剥きやすい栗です。

 

 

果肉は適度に粉質で食感が良く、

甘味も強くとても美味しい栗で、

「栗の王様」とも呼ばれています。

 

香りもしっかりとあり、

茹で栗にするだけでとても美味しいですが、

渋皮煮も絶品です。

 

 

 

 

 

ほらほらほらほら。

 

 

 

渋皮煮も美味しく出来るって❤️

 

 

 

 

アク抜きが終わりましたので

今日は渋皮を整えて?

 

 

 

お砂糖入れて煮ようと思います。

 

 

 

お砂糖はきび砂糖も良いですが

洗双糖を使います♪

 

 

 

 

 

こちらは鹿児島県種子島産100%

さとうきびから作られた粗製糖。

 

 

 精製が最小限であること、

ミネラルを残して仕上げている分、

 

砂糖のように甘みだけが強いこともなく

黒糖ような強いクセも無く、

甘みとコクが出ます。

 

 

栗を邪魔しないのではないかと

思ったので使ってみます。

 

 

 

 

 

出来上がりが楽しみですー✨

 

 

 

人気記事


【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ
【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向け

アスリートフードのコラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

→出張料理人をお届けするフレンドクック

 

 

レシピ掲載

クックパッド

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品