【中学生お弁当】あったかコーンスープと鶏天のお弁当 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

おはようございます。

今朝はとっても寒かったですね。

暖房入れたいなと思いました・・。

 

 

今日の中学生お弁当には

寒かったので

かきたまコーンスープをつけました。

 

それから鶏天。

 

今月のレッスンで「てんぷら粉」を

使用しているのですが、

 

それまでてんぷら粉を使用したことがなく、

てんぷら粉の「すごさ」をいろいろな

食材で実験中です(#^^#)

 


 

 

 

 

❑昆布ごはん

❑鶏天

❑さつま芋天

❑わかめサラダ中華風

❑半じゅく卵

❑レタス・トマト

❑かきたまコーンスープ

 

 

 

 

【かきたまコーンスープの作り方】

材料コーン缶1缶分

 

●コーン缶 1缶

●水350cc

●コンソメ 小さじ1

●溶き卵 1つ

 

 

①コーンはザルに上げて缶の水を切る。サッと洗う。

②ミキサーにコーンと水、コンソメを入れて滑らかにする。

③②を鍋にうつして火にかける。スープの濃度のお好みで水を足す。

④しっかり沸騰したら、溶き卵を流し入れる。

⑤味見をして、塩で調整。

 

 

コーンの糖質と卵のタンパクで

バランスの良いスープです!

 

部活動のお弁当にも♪

 

 

■関連記事

 

プロフィール
▶家庭料理とアスリートフードレッスンなど募集中レッスン
ホームページ
▶陽だまりきっちん公式アカウント↓

友だち追加