リスニング力UP~ シャドーイングのススメ | 真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

家族を愛するアラフォーママ。
ワンオペ2歳差育児→食べたいものも選べない自分迷子へ。超ネガティブ✖セルフモラハラが日常のドM体質から脱却。脳心理学に出会いすぐにパートナーシップが劇的改善!「あらゆる豊かさを受け取る美女である」設定で生きる

苦しまずに英語迷子から卒業! 

コーチUraraです。

 

 

はじめましてのかたは・・・

 

専業主婦歴10年。

 

家事、育児をしながら

英語を学び続けた

Uraraのプロフィール

ご覧ください音符

 

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

 

こんばんは流れ星

 

 

 

ここ最近、

毎日、シャドーイングを

しています。

 

 

 

リスニング力を上げたいと

いうよりは、

 

苦手な文法ばかりに

向き合っていたら

ちょっと息切れしてしまったので、

 

 

文法の合間に

シャドーイングを挟んで

みましたウインク

 

 

 

 

そして、

 

 

今日TOEICの模試を

解いてみたんです鉛筆

 

 

 

シャドーイングをしていたので、

6月28日に受けた模擬試験より

リスニングがかなり楽にできましたウインク

 

 

 

 

自分でも効果を実感したので、

今後も毎日10分を目指して

続けていきます!

 

 

 

 

 

それでは、

 

Uraraが実践する、

今日はシャドーイングの方法を

ご紹介しようと思います。

 

 

 

シャドーイング(shadowing)とは、

音声を聞いて1~2語遅れて繰り返す

トレーニングです。

 

 

 

同時通訳のプロを目指す人たちの

基本のトレーニングでもあります。

 

 

その名は、影(shadow)のように

後をついていくことに由来しています。

 

 

【シャドーイングの進め方】

トレーニングに使う英文は、

テキストを見れば、

単語・文法ともに

楽に理解出来るものを選びましょう♪

 

 

1. 音源を聞く 1~2回 (テキストなし)

 

2. シャドーイングする (テキストなし)

 

3. オーバーラッピングする(テキストあり)

 

 

 

→オーバーラッピングは、

テキストを見ながら、

お手本の音声と同時に声を出す。

 

 

 

 

音とリズムに集中する。

テキストありなので

音とずれないように意識する。

 

 

 

4. シャドーイングする。 (テキストなし)

  とにかく音を意識する。

 

5. テキストを見て、意味を理解する。

 

6. テキストなしでシャドーイングする。

 

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

 

たくさんのステップがあって

大変そうですが、

 

使っているのは、

同じ英文なので

なんども繰り返しているうちに、

楽になってきますよウインク

 

 

シャドーイングは慣れるまで

少し難しいと感じる人も多いですあせる

 

 

そんなときは、無理せず、

まずは音源を聞いて

リピートしてみるむらさき音符

 

 

または、

 

 

音読してみるピンク音符

 

 

も、ありです。

 

 

シャドーイングには

いろいろなやり方があります。

 

 

 

どんなに効果があると

言われている方法でも

 

自分の学習に取り込めなければ

意味がないですよね。

 

 

 

いろいろ試してみて、

自分に合う方法を

探してみましょう。

 

 

 

それではまた乙女のトキメキ

 

いつもお読み下さり本当にありがとうございます。

 

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

 

ハートコチラの記事もオススメです

流れ星自分自身に対して誠実なゴールを設定する

 

 

 

流れ星2020年も後半戦、ブログに込める思いとは?

 

 

 

 
流れ星お互いの気づきを分かち合う、オンライン勉強会

 

 

 

 

 

 

 

 

近日、

体験セッションの

ご案内をさせていただきますピンク音符

 

友だち追加

 

Uraraへのご質問、

お悩み相談もできます音符

 

苦しまずに英語迷子から卒業!

  コーチUraraでした流れ星