あなたは、どうやって「気忙しさ」をおろしますか? | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

● あなたは、どうやって「気忙しさ」をおろしますか?



ダイジなものって、すでに近くにあるのかも


日常になじんでいるもの、見失わないようにしたいと思います






ブログにお越しいただき、ありがとうございます


新潟市・三条市・長岡市で『ママが楽しい抱っこ:ベビーダンス』を提案しています

インストラクターの千原由佳です





■ どうやって、「気忙しさ」をぬぎますか?




ワタシ自身、ここ最近 気忙しさを


ぬぐことができなくなっていました




やらなくちゃ、と やりたいこと


新たな挑戦と、責任感、タイミングわるく 


時期を同じに 予定が 重なってしまった




こうなると、カラマワリしてしまうんですよね


自分でやると きめたのだからと


深夜3時まで作業してみたり・・・




これ、良くないです! 2日も続けたら


集中/リラックス オンオフきかなくなっちゃって


頭ぱんぱん、体はこわばり、気持ちはあせります





(夜泣き対応で、睡眠不足のママもいますよね


おつかれさまです!


暑さきびしい 昼間にまで ムリをせず


一緒にお昼寝するなどして、のりきってくださいね)




* * * * *





この数日、やたら ムスメちゃんが


お利口さんだったんです




○ 帰ったら、洗濯たたんであったり


○ 食卓の後片づけしてくれたり

○ ひとりでお風呂、眠ろうと、がんばったり


  (いつもは甘えて、寝かしつけアリです)





小学校2年生、


いつものムスメとは、ちがうキャラクターです





おまけに、ムスメちゃんたら


「ママ、○○のとなりに ごろんとしてごらん?


それだけで、ちょっと ラクになるよ?」


 と、ワタシを 気にかけてくれるしまつ





パソコン 立ち上げたい気持ちを おさえて


ゴロンとすると・・・





ぎゅぅ・・・っ と、抱きしめてくれました





「ママがんばってるね」



「○○自分のこと、全部するから だいじょうぶだよ」




真剣な まなざしだけど、さみしげな表情




あぁ! やっぱり 背伸びさせてた (><)!!



子どもって、本当に 親のこと(大人のこと) よく見ています!



この数日、彼女は 本当に がんばっていました



助かるし、ラクチンだし


・・・でも、なんかちがう!


お利口すぎて、気持ち悪かった





わが家は、ムスメが 


のびのび過ごせる 空間でなくちゃ!!




自分が抱っこしてほしいくせに・・・


ムスメは ワタシがいっぱいいっぱいなの、気づいてた




気ぃつかわせて、悪かったな


背伸びに、甘えちゃったな



 




素直な気持ちになって、ちゃんと伝えよう




「ありがとう、ホッとしたぁ」 


「○○ がんばってくれてたんだよね?」


「ママ、すごく たすかったよ!」


「甘えさせてくれて、ありがとうね」


「○○も言ってね、甘えたいとき、さみしいとき、


頼ってもらえないほうが さみしいよ」







テレるムスメが かわいくて (親バカで、スミマセン)


抱っこで いちゃついちゃいました 笑




おこりんぼママだった 幼い自分を、反省


気がつくと、ピリピリした緊張感が とけていた


ほんと ムスメちゃんに、助けられたなぁと 思います







ムスメを 甘えさせるだけでなく、


ワタシの甘えを 受け止めてもらうこともある


それが ワタシの 子育てスタイル







愛情一方通行でなく、互いに 足りないもの


貸し借りして、バランスとって、


一緒に育っている わが家です







肩にチカラが入っている がんばり屋ママ、


ダイジョウブです!





こどもって、ちゃんと 


まっすぐ伸びるパワーもって生まれています







守らなきゃ、育てなきゃ、だけど


この子の人生に責任持たなきゃ、


なんてこと ない ない!





母として、人として、


ワタシ ムスメに教わったこと たくさんあります



一緒に成長、育てあう、


だから子育て、家族、友達、おもしろい





ダイジなもの手に入れて、近すぎて見失って 


イライラすること、ある ある ある!


でも、まちがったら 「ごめんね」 「いいよ」と 


あとくされなく 仲良しに戻れるのも、親子です





深呼吸して、目線あげて、


今日も わが子の いいとこ探し、していきましょう♪



* * * * *



■ あなたは、どうやって 気忙しさをぬぎますか?





経験があるから、寄り添える


そう信じて、先輩ママ目線で 教室を開催しています



ワタシが伝える


「ベビーダンス」 は、


ママが、お子さんのぬくもりに


リキみをとかしてもらい


優しさを取り戻すプログラムでもあります





インストラクターとして、あなたが 気忙しさをおろす


お手伝いを させていただきます!





切り替えの時間、ご一緒しましょう


(*^ー^*)










新潟ベビーダンス「ひだまりのぬくもり」









ホームページはじめました

のぞいてみてね  ↓をクリック☆

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』





お忙しい中
ご訪問くださり ありがとうございます